サービスの天地


 ちょっといま、引越ししようとして色々と動いてます。
 もう部屋も決まって、契約書とか書いて送ったら8月からは新居生活なんですが…どうも今使ってる不動産屋のエイ○ルの対応が微妙です。
 「忙しい」って理由でこちらが投げたメールの返事がこなかったりします。
 今日さすがにブチ切れたのが、連帯保証人が書かなきゃいけない書類があったので、実家に送ってくれと頼んでおいたんですが…今日提出期限で、今日実家に届きました。
 ま た D Q N 企 業 か よ !

 まーたやっちまったよ!
 評判が悪いのはなんとなく知ってたのに、深く考えずに関わった結果がこれだよ!
 いやでも、その前に交渉したラ○ブとか言う不動産屋はもっと酷かったしな…車がないので歩きでいいですか? とか言われて、それでもいいからと現地集合にしたら「ちょっと終わると思ってた作業が終わらなかったので30分ずらしてもらえます?」って電話が3回きたし。
 でまー、書類の話が出たのが先週の日曜なのに、今日届いた挙句、今日が提出期限日ですときたもんだ。
 で、そのくせその話を今日私が16時に電話するまで、誰も知らなかったというね。もうね。


 そんなこんなで、せっかく友人たちと徹夜でカラオケしたり、群馬の大自然に触れたりしたリフレッシュパワーのベクトルが、全て怒りの方向に変わっていたんですが…
 そのあと、引越し先のネット契約をしておこうと立ち寄ったヨド○シカメラの対応が神がかってました。


 まず、今なんかこー、ポケットWifiが流行ってるから、それのキャンペーンは色々あるんですが、普通のフレッツ光の個人契約の特典はないかなーとキョロキョロしながら歩いていたところ、
「何かお探しですかー?」
 と寄ってくる20~25ぐらいのお嬢さん。
 で、「あー、うーん…」みたいな返事をした私に「どうぞおかけになってください」とか言って、さりげなく近くの椅子をひいて薦めてくるわけですよ。
 あまりの自然な動作に、意識せず座ってしまう私。
 で、とりあえず「今度引っ越して新しい回線を引きたいんだ」と言うと、それについての特典をさらっと説明。
 で、パンフには最大2万円バック! とか書いてあったんですが、どれとどれを契約すると2万円で、契約しないと1万円みたいなことを、朗らかな声で簡潔に説明。
 なんつーかこの、質問した内容に対してはっきりと返答するっていうのが、簡単なようで意外とみんなやってくれないんですよ。
 しかも、慣れてるのか、当然疑問に思うところまでさっと言ってくれて、超納得。
 で、話だけ聞いてパンフでももらって帰るかーと思ってたんですが、もう契約してしまうことに。
 じゃあ、ここからは担当の者に替わりますね~と言って一時出て行った姉ちゃんなんですが、また戻ってきてこう言うんですよ。
「担当の者が手が空いていないので、私の方から説明させていただきます」
 と。
 いやはや、自分の担当外の部分もしっかり把握していて、客を待たせずに対応するってのは中々素晴らしい。おじさん心の中で大絶賛。
 そっからこー、色々とまた面倒なことを質問していくんですけど、打てば響くとはこのことか、ってぐらいにテキパキ動いてくれるわけですよ。
 ネット契約 + 5万円以上の買い物で、最大3万円値引きとか書いてあるけど、買い物後日で何とかできない? とか無茶振りしたら、
「私の名刺に内容書いておきましたので、買い物の当日にスタッフに渡していただければ値引きいたします」とか言うわけですよ。
 会話してて、一切の不愉快を感じさせない柔軟な受け答え。
 客の質問にためらいなく答える対応力。
 無理に自分たちの要求を通そうとしない、お仕着せのなさ。
 様々な要求に対して一切不満を見せない接客力。
 もう、大満足。
 これこそがプロですよ。
 最近俺ってクレーマーっぽいよなと色々考えることもあったんですが、ここまでの対応をされては文句のつけようがありません。
 今日一日の嫌な気分も吹っ飛び、清清しいくらいです。

 やはり、不満に思うには思うだけの理由があり、一流どころはそこをちゃんと克服してるのだなぁと関心しました。
[PR]
by udongein | 2010-07-18 21:09 | 日常


<< たまには機械屋らしいことでも書... お●うじ本舗に掃除を頼みました。 >>