人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勇者30Secondクリア


勇者30Secondクリアしました。
1作目との変更点として、1作目がRPG風、シューティング風、アクション風のゲームの複合作品だったのに対して、近作がRPG風1本に絞ってきたことが挙げられます。
また、RPGメインに伴ってシナリオに厚みが出ていて、前作よりもキャラや世界観が深堀りされてる印象です。
電源入れて1発目からしびれるような良サウンドが流れており、前作同様BGMにかなりの数のアーティストを呼んで力を入れてるようです。噂に聞くところだと、予算に余剰が出たら全て音楽に注ぎ込んでたとか。

ゲームは前作同様、各フィールドに30秒という制限時間が設けられ、特定のNPCに接触しないで30秒間経過した場合即ゲームオーバーとなる仕様になっています。
この30秒という制限時間を、シチュエーションを変えて色々飽きさせないように頑張っていますが、いかんせん5章70話以上に及ぶボリュームのおかげで、どうしても途中で中だるみが発生してしまっているのは辛いところです。
ただ、3章終わり~4章始めあたりはかなりダレてたんですが、4章終わりからエンディングまでの盛り上がりが凄く、最後はかなり楽しんでプレイできました。
時の女神と契約しているという世界観を活かして、過去クリアしたシナリオをやり直せたりするので、最後は色々とコンプに走ったりもできます。

クリアした現在の感想を言うと、中だるみはあったけど、最後までプレイしたあとは大満足の状態です。
特に4章終盤のクゥの歌が完成してから黒女神の闇歌を打ち破るまでの神展開は、思わず涙ぐむほど感動しました。
どうも昔から無機物が見せる感情みたいなのが大好物でして…クゥの歌声が響く中で、30号が自爆する時の
「ユウジャ…海はキレイデス……歌声はキレイデス…セカイはキレイデス…
 ユウジャなら全て守れマス…」
「ちくしょおおおおおおお! クソポンコツ、かっこ良すぎんだろおおおおおっ!」
の流れに涙腺緩みまくりでした。

ゆるゲーとしても最後まで笑わせポイントがあり、勇者3D(制限時間3秒モード)や最後のクエ女神リゾート(女神に奪われ続けた金が何に使われたかの秘密が暴かれる話)など、クリア後のおまけもしっかり楽しめました。
前作をプレイしたことがある方はぜひ近作もプレイして欲しいですし、近作を楽しめた方はぜひ前作もやって欲しいなーと思います。
前作と近作で追加されたもの、なくなったものは長所であり短所でもありますが、それでも共通の部分として、システムを弄り尽くしたような各ステージの工夫、多数のアーティストによって作られたクオリティの高い音楽、随所で笑わせてくれるコミカルな文章と、しめるところを痺れるほど熱くしめている素晴らしいシナリオで、プレイ後に必ず感動を与えてくれるはずです。

1ステージの時間が比較的短いこともあり、通勤途中やお昼の休憩などに少しずつ進めるゲームとして、プレイしてみてはいかがでしょうか。
by udongein | 2011-09-23 21:23 | レビュー


<< 弱ぇ 最初の壁 >>