やっちまっただよ・・・


仕事でルータのログをとろうと、コンソールルータにログイン。
記憶があいまいだったので、昔ログインした時のログを引っ張り出しながら、ホスト名を入力してルータにろぐいーーーn・・・あれ?
なんかつながらない。
これはいったいどうしたことか。過去の手順とは同じはずだが、なんかユーザもパスも求められずにずっと止まってる。
困ったので、ネットワークチームのベテランに電話をして、事情を説明してみると「あれ…故障かもしれませんね」とのこと。
黙ってても仕方ないので、上司に報告して、お客さんに今すぐ対応するかの確認を実施。
返答は今すぐ直せ。まーそうっすよね。

さてしかし困った。
調査用のログをとりあえず全て送りつけるも、原因は分からず。
自社のネットワーク部隊にも連絡をしてログを確認してもらうも、「全く検討もつかないので製品部隊にエスカレーションする」と回答される。
あれ、なんか話が大きくなってきた。
もしかしたらミドルウェアのバグかもしれない、さもなきゃ前回ログイン時のセッションが残ってるのかもしれない、さあどうしようしかし一番欲しいログがないえらいこっちゃえらいこっちゃ。
最後には「あなたの端末の設定おかしいんと違います?」とかまで言われる始末。
いやいや、最後にログインしてから設定なんぞピクリとも動かしとらんわ。

ギャーギャー言いながら次の日になり、原因わからねーもう直接製造元に確認するしかねーみたいな話になってた時、昨日から頭痛いとかいう謎の理由で会社をサボってたネットワークに詳しい先輩がきたので、事情を報告する。
先輩がなにやらごそごそやり始め、1分もするとぼそっと言い出した。
「おい、繋がるぞ

…はい?

「いやおまえ、こっちで繋がるぞ。やってみ?」
「いや、繋がんねっすけど…」
「…おまえ、ホスト名入力してEnterキー押した?

……
…………
……………………

う、ウワワーーーーーー!!!

「いやだって、ログとか送りつけて全部確認してもらったんスよ?」
「そりゃおまえ、Enterキー打ったかどうかなんてログに残らんだろ」

う、ウワワーーーーーー!!!

こ、殺してーーーーー!! 誰か私を殺してーーーーーー!!!!

「い、いやだって、ネットワーク部隊の人に直でオペレーション教えてもらいながらやってたんですよ!? 俺のせいじゃないですよ!?」
「いや、どう考えてもおまえのせいだろ」

こ、殺してーーーーー!! 誰か私を殺してーーーーーー!!!!








…今年度死にたいランキングNo.1の瞬間でした。
事業部ごと「バグ発見緊急事態発令」状態になる一歩手前でございました。
上司がネットワーク部隊と製品事業部とお客さんに上手く言いくるめて収集つけてくれました。
うちのチームの部長には上司が包み隠さず真実を語ったので、明日の進捗では「馬鹿野郎」扱いされそうです。

これで今年度の失態としては、
 ・原発の事故が怖くて名古屋まで逃げる(事業部長にまで広まる)
 ・障害の真っ最中に「親と一緒に旅行へ行く」といって休日出勤を拒否する
 ・オペレーションミスで事業部を全体総動員令を出しかける
の三本となりました。

…これ全部笑って済ませてくれてる上司とお客さんの懐の広さが怖い…
[PR]
by udongein | 2011-10-13 21:45 | 日常


<< 今週読んだ漫画(10/11~1... いまやってるゲームが凄い >>