最近のあれやこれ

○仕事
 なんか、何回か前に書いてある仕事のミスの後、更に2発ぐらいミスやらかして、周りの目がすげー冷たくなった時期があった。
 それと同時に体調崩しちゃって、ちょっと休んだり早退したりを繰り返す状態に。
 うちの会社はかなり勤怠が厳しいんだけど、現場のお客さんの意向で「トータル時間だけ合えばいい」って感じでかなりみんなゆるくしてもらってたのだが…ある日、全員無断午後出社とかやらかして、お客さんの事業部長まですっかーーーん! と広まって大問題に。
 客から苦情がきて初めて明かされる勤怠の実態に、上司が大激怒。
 私に関しては「体調不良」ということで現場からもフォローがあったのだが、何しろ現場の直接の上司が過去に勤怠の悪さでクビになりかけて、次はないぞと言われてたブラックリストに載ってるような人物の上に、2,3ヶ月前に同様の苦情が軽く入れられていた上に、さらにさらに1ヶ月前に行われた部長との面談で部長から「最近勤怠はちゃんとしてるか?」と言われて「はい、もちろんです!」とスゲーいい笑顔で即答するというやり取りがあったという…
 もう部長マジギレ。
 電話を入れても切られる、メールを送ってもシカトされる、事前に課長を通して出向先から本社へ向かって直接会いに行ったらすっぽかして帰られるという謝ることすら許されない拒否られっぷり。
 で、客からは「改善はしてほしいが、仕事に差し支えるのでなるべく穏便に済ませて欲しい」というお触れがあったにも関わらず謹慎か場所変えかクビかみたいなえらい騒ぎに。
 で、その話を聞いたお客さんが「いや、だから穏便に済ませって言っただろうが! こいつら今抜けたらプロジェクトどうするんだよ!?」みたいなブチキレ状態に。
 阿鼻叫喚の地獄絵図。
 で、だ…周りからの冷たい視線、勤怠をめぐるゴタゴタと移動罰則うんぬんの流れ、そして体調不良が重なり、なんだかしょぼしょぼと下を向いて仕事をしてたら、ある日突然「おい、あいつなんかおかしいぞ」とか言って妙な騒ぎに。
 いやもうほっといてくれよーーーー!
 体調不良で仕事でヘコんで勤怠ばれて部長が激怒とかブッダでも落ち込むわ!!
 ああもう何だこれ! なんだこれ!?
 なんでさも訳知り風に「大丈夫。俺も経験あるから。ちょっと一緒に心療内科行ってみよう」とか言われにゃならんのだ!!
 なんでいかにも気遣ってる風に「俺じゃ直接話しにくいこととかもあると思うから」とか言いながらお客さんの事業部長と個室面談せにゃならんのだ!
 いよいよクビかと恐れおののいたわ!

 …とまあ、そんなこんなで、なんだかちょっと絶体絶命都市になってました。
 あ、ちなみに精神的うんぬんは風邪が治ったら治りました。



○ゲーム
 やってたブラウザ戦争ゲームが、敵を倒した時の報酬が1/10になるという逆神アップデートを実施。
 敵を倒した時の損害が報酬を上回るので誰も戦闘ができず、みんなで延々畑を耕し続ける脅威の農耕ゲームにはや代わり。
 アプデ前はそこそこ活気のあった味方陣営の全体チャットも、最繁時(21:00~24:00)に発言が0とか末期状態に。
 私も1日2回、朝と晩に農場のチェックだけしてる状態。
 頑張って総合ランク21位まで上り詰めたのだがな…

 ROは完全停止状態。
 売るものはまだ色々あるんだけど、毎日露店のためだけにPC付けてる状態が、今や苦痛に感じるように。
 この間敏感が復帰してるのに偶然出会ったときに、丸ごとくれてやればよかったと後悔。
 課金も切れてるので気が向いたいつかログインするかもしれんが、今のところ予定なし。
 いまさらながらあのゲームがチャットゲーだったと実感。
 RMTで売り払うのもありかと思ったが、やはり廃れてるらしくポンと売ってポンと終わりみたいにはなりそうにないので、眠らせることに。
 今コラボでやってるキシリトールガム? だけゲットしたいけど、それだけのために課金もねぇ…

 あと、そらすの日記を見てて閃乱カグラがやりたくなったのだが、さすがにあれだけのために3DS買う気はないのでお預け。マーベラスファンとしては、PSPで出てたら間違いなく買ってたレベルなのだが…


○本
 まずレビューはなんか滞りまくって書く気減衰。
 とりあえず今オススメしたいのは「鬼灯の冷徹」「となりの関くん」が高レベル。
 好みによるけど「僕の後ろに魔女がいる」「空声」「ぎんぎつね」「いかさま博覧亭」辺りもけっこう面白かった。
 あと、友人にBR借りてから読んでみた化物語の小説が大変良くてハマり中。
 あとは細かいところだと、やはり同じ友人が貸してくれた「島津、奔る」が時代小説として大変面白かった。
 島津の動性自体が大変面白かったというのもあるんですが、文章の巧みさ熱さもまた相当で読み応えばっちり。
 まさか伝記小説で涙ぐむ日がこようとは…



まあそんなところで。
[PR]
by udongein | 2011-12-03 21:45 | 日常


<< 来月購入予定の本(2012年1月) ちょっとだけ残務処理中 >>