パソコンが壊れた


パソコンが壊れた。
私のメインマシンであり、初ボーナスか何かで買った、当時25万か30万ぐらいかけて色々盛り込んだマシンである。
今部屋にはパソコンが4台あるが、こいつほど私の手垢にまみれて馴染んだマシンはない。使い勝手が違う。
さて、壊れたは壊れたが、まだ慌てる時間じゃない。
復旧ができないか色々試してみることにしよう。

とりあえず、電源を入れてみる。
ピコッとも言わないし画面は真っ暗なままだ。
フロントのランプを見ると、HDDとPOWERのランプは付いている。
ってことは、とりあえず一番怪しいのはグラボだろうか。
(電源が壊れたなら、POWERが付かない。HDDが壊れたなら画面は表示されてOSが起動されない)
しかし、音を聞いてる限り、OSが立ち上がってるようにも聞こえない(HDDの書き込みのガリガリいう音が聞こえない)

…これだけではわからないので、とりあえずフタを開けてみる。
今のところ怪しいのはグラボ。
次にメモリ(直前にDLサイトを見ててフリーズした)
次にCPU(フリーズしたけど、ブルー画面にならなかった⇒メモリリークならブルー画面に移行したりするはず・・・はず)

で、フタを開けると、CPUのファンの吸気口にえらい量のホコリが溜まってる。
あ・・・これじゃなかろうか。
とりあえず、掃除だけで済めばラッキーなので、まずはホコリを掃除機と割り箸を使って吸い出すことに。
これでダメだったらグラボをとりあえず抜いてみる。
次にダメだったらメモリを抜いてみる。
それでもダメだったら、ささってるUSBもファンも全部引っこ抜いて電源を確保する。
それでダメなら諦める。

・・・と思いながら掃除後に電源入れたら健やかに起動しました。
一回オーバークロックに失敗したとか警告が出たけど、再起動したら問題なく動作。
あれだな。やっぱりホコリ最強だな(酷いオチ)
[PR]
by udongein | 2012-01-17 23:25 | 日常


<< 来月購入予定の本(2012年2月) あけましておめでとうございます >>