今週読んだ漫画レビュー(2012/02/06週)

A:大変面白かった(続きを問答無用で買うレベル)
  先生と僕~夏目漱石を囲む人々~[3](相変わらずのハイクオリティ。偉人・夏目漱石の記録に残っている人柄、エピソード、交友関係、手紙の内容などを4コマにしたものなのだが、そのエピソードひとつひとつ、友人一人一人からまず凄まじい経歴があったりして、いちいち面白い。それは夏目漱石という人物の面白さもあるんだろうけど、夏目漱石に興味のない人間に読ませて思わずうならせるほど面白いこの内容と、編纂能力は間違いなく作者の力だと思う。続き熱望)
  トリコ[18](単純で明快なストーリーは相変わらず面白いし、未知への遭遇みたいな楽しみも十二分に伝わってくる。何より、食べてる絵がおいしそうなのが良い)
  私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い![1](相変わらずこの人の描く女は残念さが凄いwwwww 表紙とかちょっと可愛らしく見えたりするのに、もう日常の一コマ一コマが凄く痛々しい。あまりに残念過ぎてふつふつと笑えてくる。万人にウケるとは思えないけど、個人的に大好きな作家さんなので万人に薦めたい。あと、弟が意外に優しいw)
  素足のメテオライト[3](よしよしいいぞ、どんどん面白くなってきた。現れては消えていく無数の神々と、強化されていく喰星の存在。それに対抗できる選ばれた一部の神。はて、これは蠱毒じゃないか? で、一柱につきひとつしか願いを叶えられない、成長しない神々と違って、今も成長し続けてるのは……なんて妄想するともう楽しくて仕方がない)
  ナポレオン-覇道進撃-[2](ドゼーが色々とかっこいい。それに比べてこのベルティエの酷さはどうしたことか。確かに、好きな職を奪われて愛人にも会いに行けない状態じゃやる気なくすかもしれんけども。ジュノーはやっといい目にあってる感じでよかった。エジプト遠征後、ひたすら疎まれて遠ざけられたイメージしかなかったから、なおさら)
  奇異太郎少年の妖怪絵日記[1](1ページ1コマだけど何気に話があって面白い。すずちゃんも可愛い。毎回色々な妖怪が現れつつ、生活がブレないところも良い。日本の妖怪を描く人って、いかに妖怪を日常に溶け込ませるかに苦労してるけど、この作品はかなり自然に溶け込んでると思う)

B:面白かった(続きを買うレベル)
  書生葛木信二郎の日常[2](1巻よりは読みやすくなったかも。人形に残った女性の思いが夢とシンクロしていくのは、ベタだけど中々面白かった)
  妄想奇行[1](ワールドエンブリオの森山大輔のギャグ漫画。あーなんかこー、シリアスよりも安定して読める気がする。この人の妙にエロっぽい絵も、随所でギャグを引き立ててる感じ)
  センゴク天正記[13](働きぶりが一兵卒から上に立つ者としての政治的な話になってきてるのは、個人的には好き。毛利元就の静かに静かに支配を広げてく過程も大変面白い。歴史的にも秀吉を中心に盛り上がっていくところなので、今後も期待大)
  まんがかぞく[2](一家四人全員漫画家だった作者の実体験談。割とシリアス大目。この人の作品が好きだと、割と裏側を覗いてるようで面白い。親兄弟でもタイプが全然違ってるところも面白い)

C:いまいち(続きを買うのを悩むレベル)
  SKET DANCE[22](Bにするか迷ったけどこちらに。ひとつひとつの話でクオリティの高いものはある。部分部分で面白いところは変わらず。でも、やはりというか仕方ないというか、段々ネタが苦しくなってきてる感じ。ゲス野郎は読む気なくすぐらい不要なキャラだと個人的に思う)
  トップをねらえ![2](そこそこ。そこそこ。割とさっぱりと読めるので、悪い印象はないけど、面白いと賞賛できるほどでもなし。軍隊に所属しながら規律を一回も守ってるように見えない主人公ペアは大丈夫なのだろうか)
  秘書様公認![1](思ったよりは読める。面白いかと言われるとそこまでではない。元々政治家にいいイメージがないから困り者。政治を深堀りしてるわけでもないので、そっち方面の面白さはないし)

D:つまらない(ブックオフに売却)
  ONE PIECE[65](ちゃっちゃと終わってくれねーかなー魚人島編。みんなの必殺技お披露目会に2巻分。敵は完全にカマセ状態。コロコロ相手を変えるから、視点が定まらなくていまいち相手の強いところもこちらの強いところも見えてこない。いいこと言おうとしてやたら涙を流しまくるキャラ達に、読んでる私は置いてけぼり。ほんとこの漫画、ダメな時は何から何までダメだな)
  南鎌倉高校女子自転車部[1](話は別にそこまで悪くないんだけど…この人の絵、何かこう根本的なところで違和感があるんだけど気のせい? 腕の伸び方、立ってる時の仕草、転んだ時のポーズや女の子の笑顔に、何かこう凄まじいズレを感じて、萌絵のはずなのに何だか気持ち悪い。なんだろう、何かわからないけどごめん、読めない)
[PR]
by udongein | 2012-02-12 23:59 | 週間簡易漫画レビュー


<< 検索キーワード(2) 偽物語6話 >>