パソコンが壊れた(2)

メインマシンが壊れました。

前回と同じく、起動をしようとしてもOS立ち上げまでいかないのと、CPU周りの配線をちょいちょいと手で弄くった後起動しなくなったので、CPUが原因と断定(おおざっぱ)
手でいじった程度で動かなくなるのはもう配線が逝かれてるのだろうと勝手に推測し、ご臨終いただくことに。
5年ほど働いてもらった、実に気が良く使いやすい、いい奴でした。

さて、私の部屋にはパソコンが4台ありますが、ROを辞めたのと日々の電気代がえらいことになってたので、今はもう1,2台しか稼動をさせていませんでした。
これに伴い、一番使われていなかったマシンに、HDDを移植することに。

メモリも少ないし、XPの方が何かと使いやすいので、メインマシンのOSを使い回すことにしました。
それに伴い、インストールの手間を省きたかったので、グラボも移植することに。

で、立ち上げてみましたら…ドライバうんぬんの表示がガンガン出てくる。
はて?
あーまーHDDは使い回しても、そもそもマザボから違うんだから、いろいろ認識違いするのかーもーねーと勝手に納得。自分のマシンに対しての扱いなんてそんなもんです。
普段使ってるツールが一通り動くことを確認して、普段やってるゲームの動作に問題がなさそうなので、移植完了。
毎回、起動するたびにサウンドドライバうんぬんの警告が出ますが、Escキー2回で消えるので放置。ディスクどこに行ったか忘れたんやがな…


さて、そうは言っても、何もかも元通りというわけには行きません。困ったことがいくつかあります。

・マシン解体に伴い、中身入りHDDが2つ宙ぶらりんになってしまった
 まず、この問題。
 元々のメインPCの電源はグラボ用の6pinケーブルとHDD用のケーブルが2本あって、それとは別にCDドライブの電源も取ってた素敵配線。このマシンでは最大4個のHDDとCDRドライブとグラボの電源を取れるようになってました。
 で、移植した先の電源は電源ケーブル2本。HDD3個とCDRドライブ1個、もしくはHDD1個とCDRドライブ1個グラボ1個の組み合わせしかできません。
 …こんな書き方してるとマリウス辺りに鼻で笑われそうな気がしますが、知識がないなりに悩みはあるということでひとつ。
 というわけで、音楽ファイルを全て一箇所に詰め込んだHDDと、余ったHDDをどこにつめるか悩み中。

 …って言ってて、何かおかしいなと思ってきた。
 電源に何本ケーブル挿すかなんて、普通は挿す方の都合だよな。
 電源からケーブルが何本出てるから、このマシンにはこの電源なんて選び方をするもんだろうか。
 普通しないよな。
 ってことはあれか。この電源ユニットをくぱぁと開けると、追加でぶっさせる余地があるのだろうか。
 だとしたら一発解決なんだが…ちょっと解体してみるか。


…というわけで、ちょっと解体してみます。





…と思って電源を開こうとしたが、そんなサイズに対応してるドライバがなかった。
これは「開けていじんな」系の設計だと思っていいのだろうか。
まあいい、内臓HDDをUSBでぶっ挿せる外付けユニットでも使おう…
[PR]
by udongein | 2012-02-22 16:03 | 日常


<< ドラゴナのOβに参加 療養中 >>