修羅雑感-マイ修羅の紹介と使い勝手-

ROでキャラスロが6キャラから12キャラに拡張されます。
それに伴って、ギルメンの何人かが修羅を作るとのこと。
未だ全てのスキルを使ったことはありませんが、自分の修羅を使ってる上での感想などを書いてみようと思います。

まずは参考に私のステを晒しておきます。
例として使いますので、ご参考にどうぞ。

レベル:110/50
Str:87+6(ブレス使用時+16)
Agi:1+7(速度増加使用時+19)
Vit:92+5
Int:48+4(ブレス使用時+14)
Dex:70+7(ブレス使用時+17)
Luk:1

MHP/MSP:22246 / 1663(ブレス速度潜龍点穴-活-+Dリング等装備状態)



○キャラのコンセプト
 補正込みStr100による攻撃力確保、活を使うためのVit、レベル100の時点でSPが1200以上になるためのInt補正込み60、気奪と吸気が快適に撃てるだけの詠唱を得るためのDex補正込み90というコンセプトです。
 Dexについては、これぐらいでようやく練気の詠唱がスムーズになる感じです。
 こいつは汎用として使いやすくするのが目的で、おおむね良好です。
 主なスキルは以下の通り。前提スキル以外のジョブポイントをどう使っているか、網羅できる範囲で書いてます。
  ヒール10
  ブレス10
  速度増加10
  ニューマ
  練気
  阿修羅5
  残影
  見切り10
  息吹5
  吸気
  雷光弾5
  旋風
  潜龍10
  爆気5
  点穴-活-5
  点穴-球-5
 これでjob50/70/50使い切りです。
 概ね満足していますが、後悔する点は点穴-球-5でしょうか。
 その内書く予定ですが、点穴-快-の有効性を知らなかった当時の振り方なので、今は快を5にしたいところです。
 あと、爆気が最大で3750%になるぜー! という理由で5にしましたが、レベル補正があるので、レベル150でようやく3750%です。レベル100だと2500%ぐらい。消費SP150もあって、ちょっと微妙。

キャラの性能はこんなものなので、次は狩場について。





○狩りのスタイル
 典型的なドロメ狩りのステだと思います。
 ドロメを狩るなら、装備にもよりますが、もっとVitがあってもいいところです。Defが足りてません。
 この状態で狩場によって活と反を使い分けつつ、雷光弾で攻撃するのが主な狩り方です。
 SPを大量に使うのは修羅の宿命なので、ソロ狩り時は基本的に潜龍状態で敵を倒す→練気→吸気→練気→テレポを繰り返す感じです。ちょっとテンポは悪いですが、SPは使い放題ですね。
 では、狩場雑感を。

 ・伊豆4F
  ドロップ装備で固めて反を使えば、無挿ルナカリでも無エンチャ雷光で余裕です。半漁人は3確、マルクは2確、他は1確です。
  ここの敵は植物、魚類の構成なので、敵を倒すとわんさと古代魚の活け作りとグリーンサラダが出ます。
  狩りしてて一番楽しいマップですね。
  被ダメは反を使ってても1~50程度。ソードフィッシュのWBも水鎧なら1*5(?)ダメです。
  中型ルナカリか、もしくは風付与すればマルクも1確できるので、何気にテンポのいい狩場になります。
  
 ・騎士団2
  レイドは装備によっては雷光1確できます。レイドアチャも同様。
  深遠はコンボ持ってた時は連柱まで入れて爆気撃てば終了だったんですが、今は雷3発+練気爆気で倒せるかどうかぐらいですね。
  魔剣はHITが足りないので長期戦になります。
  レイド狙いならかなりサクサク倒せます。

 ・ピラ4
  聖属性装備がないとかなり辛いです。
  大型ルナカリに聖属性をつけると一撃15kぐらいになるので、雷光3確ぐらいでしょうか。ただ、真っ赤マーチン様の気分次第なところが大きいです。だからって、sネメシスにヒドラ挿すのも、ねえ?
  何気にAマミの処理の方が大変です。オシはプリの人がいたら金剛で楽勝耐えられるので、もし発見したら倒せる人とプリを呼んで耐えてみましょう。
  被ダメはアヌビスさん相手でも活があれば100~300ぐらい。Aマミは50~150ぐらいです。

 ・異世界←
  ピンギさんは雷光1確の素敵な敵です。植物なのでルナカリで殴ればサラダも出ます。
  Dピンギさんがちょっと曲者です。毒属性なので弱点属性がないので、どうしても2確になりがち。
  被ダメは活を入れておけば1~100程度です。よほど溜め込んでもホイホイ倒せます。

 ・ドロメ
  ドロメマップはセンチが大量発生するので、ドロメ狩りをする人はあのマップで出る全ての敵のことを考えないといけません。
  ので、対水属性というよりは対昆虫装備が必須。
  ドロメさんはASPDがクソ高いので、凄い勢いで出血します。Vit型の出血は、食らった時点で終了の勢いです。ウンゴリ必須。
  私は以下の装備で狩ってます。
   ・頭上段:装飾用ひまわり(ウンゴリアント)
   ・頭中段:ホークアイ
   ・頭下段:お口の恋人ガム
   ・武器:+10カルガメイス(キャラメルC*2)
   ・盾:+7フロワシールド(アクアエレメンタル)
   ・鎧:+4Dローブ(ソードフィッシュ)
   ・肩:+7フロワマント(レイドリック)
   ・足:バリアントシューズ
   ・アクセ1:Dリング(フェン)
   ・アクセ2:Dリング(ガリオン)
  基本、風付与(30分)→エルディカスティスの光→マップ移動(↓↓)で付与が切れるまで雷光狩りです。
  この装備だと、ドロメは3確ですが、センチに対するHITが100%ではないので、高確率でセンチが4確になります。シュバルツおやつなどを食ってごまかしてます。
  回復は基本的にスティックキャンディを使ってますが、30分持ちません。アクセで回復を補いたい場合は、アクセをスイーツに、頭をベベに、鎧をオル服にしましょう。毒対策まで考えると非常に疲れるので、毒は諦めます。
  活を使わないとまったく狩りになりませんが、この状態で活を使っても、ドロメさんからは150~300ぐらい平気で受けます。ASPDがめっちゃ高いので、雷光3回撃つ間に5~10回は食らうと思ってください。
  ドロップアイテムを丁寧に拾いながら狩って、大体30分でドロメさん150匹ぐらい。微妙ですね。
  スタイルをどうするかによって、いろいろと狩りのスタイルが変わってくると思います。私は残影で集めて、足を止めて雷光3回。これに旋風を混ぜる狩り方もあるみたいです。
  やっていて感じるのは、ドロメ、センチからの被ダメを50以下ぐらいに抑えないと、効率的な狩りができないということです。
  ので、上記装備でアクアエレメンタルなしでもドロメ3確になるなら、盾はビックフットをオススメします。
  あと、バインドを食らいまくりますが、SP回復の時間をもらったと思って諦めましょう。



 以上、こんな感じで細々と生きてます。
 こんな状態の修羅ではありますが、それなりにプレイ時間があるので、現在保有のスキルについて後ほど記述したいと思います。
 号砲、羅刹あたりに関しては、別垢の修羅を使って検証してもいいんですが、やはり使い倒してこそのスキル解説だと思うので、キャラスロ拡張後に4人目の修羅を作る予定。
[PR]
by udongein | 2012-03-18 23:16 | RO & ROGM


<< 今週読んだ漫画レビュー(201... とあるRO廃人の家計簿(3) >>