人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週読んだ漫画レビュー(2012/07/9週)

A:大変面白かった(続きを問答無用で買うレベル)
戦国妖狐[9](はー…惚れ惚れするわ…この話、この絵、この人物…最高。将軍様がかっこ良過ぎて、ニヤニヤが止まらなかった。正に想像もつかない神展開で超満足。千夜の方の展開も素敵だった。子供らしからぬ重い宿命に、子供らしい晴れやかな笑顔で、今まで出会ってきた大人たちの言葉を思い出しながら「俺の知ってる武の極みは、笑顔だ」と言い放つこの神展開…はーやばい。涙とか涎とか鼻水とか止まらない。なんでこんな、私の好みを前から後ろから突きまくるような凄まじい話が描けるんだろう)

B:面白かった(続きを買うレベル)
イシュタルの娘[5](時期は秀吉の北条征伐に。少女漫画にありがちな時代考証のテキトーさや内容の薄さがなく、忍城攻めの様子などがしっかり詳しく、読みやすく描かれてて面白い。この作品自体が戦国時代の公家社会の戦い、という変わったテーマを扱ってるのに加えて、芸術や文化、女性といったスポットが当たり辛いものをメインにしているので、知識としても面白い)
夏目友人帳[14](レイコさんの過去の話などが少しずつ明らかに。私的に夏目の祖父=妖怪説が拭えなかったので、違うようで安心。最後の中級達の小話は妖怪らしさの出てる内容であると共に、本編と対比して「この一言があったら、レイコさんももっと…」っていう淡い仮定が透けて見えて少し切ない)

C:いまいち(続きを買うのを悩むレベル)

D:つまらない(ブックオフに売却)

マチキネマ(話にも絵にも味があるんだが、いかんせんちょっと洗練されていなさすぎる。日常を描くごく短い短編という体なのだけれど、言葉が足りなかったり途中で話題がいきなり変わったり、それが味ではあるんだけど、色々と雑に見えてしまってる)
by udongein | 2012-07-15 23:59 | 週間簡易漫画レビュー


<< 修羅スキル雑感-爆気散弾- モンドラ(05)-カード破壊デ... >>