修羅雑感-爆気散弾-
ここからは、人それぞれで好みが分かれそうなスキルで、自分が使ったことがあるものを紹介していきます。 この爆気散弾は、自分を中心に7x7の敵にダメージを与えるスキルです。7x7は雷光弾lv5と同じ範囲ですね。 CTが10秒、消費は150、爆裂状態でないと著しく威力が落ちる、と連発ができず消費も激しいスキルですが、高い火力が魅力だと言われています。 では、まず計算式を見てみましょう。 爆裂1.25 * (爆裂100 + SkillLv? * 20) * (BaseLv? / 150) * 気弾数 % ちなみに、修羅実装前に韓国でバグがあり、このダメージの更に3倍か5倍かのダメージが出ている映像が出回っていました。 当時、この点について大はしゃぎをした恥ずかしい記憶がございます。 さて上述の通り、爆裂状態と気弾数が大きなダメージソースになっていますので、潜龍昇天のレベルが大きく関わってきます。 ちょっと計算をしてみると、以下の通り。 前提:Baseレベル130で計算 非爆裂状態+爆気3 気弾数1:52%(3*20*(130/150)*1) 気弾数5:260%(3*20*(130/150)*5) 気弾数5:520%(3*20*(130/150)*10) 気弾数5:780%(3*20*(130/150)*15) 非爆裂状態+爆気5 気弾数1:86%(5*20*(130/150)*1) 気弾数5:433%(5*20*(130/150)*5) 気弾数5:866%(5*20*(130/150)*10) 気弾数5:1300%(5*20*(130/150)*15) 爆裂状態+爆気3 気弾数 1:173%(1.25*(100+3*20)*(130/150)*1) 気弾数 5:866%(1.25*(100+3*20)*(130/150)*5) 気弾数10:1733%(1.25*(100+3*20)*(130/150)*10) 気弾数15:2600%(1.25*(100+3*20)*(130/150)*15) 爆裂状態+爆気5 気弾数 1:216%(1.25*(100+5*20)*(130/150)*1) 気弾数 5:1083%(1.25*(100+5*20)*(130/150)*5) 気弾数10:2166%(1.25*(100+5*20)*(130/150)*10) 気弾数15:3250%(1.25*(100+5*20)*(130/150)*15) というわけで、まずは1にも2にも爆裂です。気弾数も重要なので、使いこなすなら潜龍を10にして、ちゃんと練気しましょう。 参考のために、Baseレベルの差も少し書いてみましょう。 前提:爆裂状態+爆気5+気弾数15 lv100:2500%(1.25*(100+5*20)*(100/150)*15) lv110:2750%(1.25*(100+5*20)*(110/150)*15) lv120:3000%(1.25*(100+5*20)*(120/150)*15) lv130:3250%(1.25*(100+5*20)*(130/150)*15) lv140:3500%(1.25*(100+5*20)*(140/150)*15) lv150:3750%(1.25*(100+5*20)*(150/150)*15) というわけでこう、レベルが上がるたびに威力が変わってくるので、時々計算してみると1確できる敵が増えているかもしれません。 さてでは、ここで修羅の汎用スキル:雷光弾と比較してみましょう。 雷光弾は通常1000%、武器が風属性だと1250%です。 SP消費は30、消費気弾数は5なので、気弾15個を使った場合はSP消費90、威力は3000%/3750%。 つまり、風属性付与時においては、雷光弾を使った方がSP60お得な上に、範囲まで自由に指定できます。 他の属性の場合、レベル120を超えてようやく雷光弾と同様です。 SPの面で見た場合、雷光弾にどうやっても勝てないことがわかります。 また、CTが10秒とかなり長めのため、連発ができません。 そのため私の感覚では1確狩りが前提であり、雷光3確と爆気1確が両立するようなら、爆気の方が操作量が減って若干ストレスフリー、みたいに思っています。 また、雷光弾は発動にセル指定が必要ですが、爆気はSCを押した瞬間発動します。つまり、キーボード操作に集中したいコンボ時などにちょっと使いやすいです。 雷光と比べて、近づかないと当たらないところも若干苦しいところです。 さて、ここでもうひとつ考える点があります。 それは、地雷震使用後に使用すると、SP消費が半分になるというものです。 さてでは、その場合を考えてみましょう。 PvP以外で地雷震を3以上にする人はいないと思うので、スキルレベルは2です。 前提:地雷震2+爆気5 消費SP:115(40+75(150/2)) lv150:3600%(100+3500%(1.25*(100+5*20)*(150/150)*14)) ん、んー…SPを35節約できて、その代わり地雷震のディレイで撃つまでに+3秒ほどかかり、威力が150%減少・・・ ど、どうやっても雷光弾のお手軽さに勝てないようです。 とは言いつつも、CT10秒をいかにして間を繋ぐかという問題が常にあるので、この地雷震はどうしてもCTが足りない時の間繋ぎに入れていいと思います。 さて、使いやすさという面ではどうしても雷光弾に勝てそうにはありませんが、幾つか有効なポイントはあります。 まず、この爆気三段は潜龍の前提で3取るので、雷光弾を取らない場合はスキル2個分余計に振って爆気5にすれば、雷光弾と変わらない範囲攻撃が手に入ります。 更に、拳聖のとび蹴り温もりよろしく、修羅身弾で飛び込んでそのまま爆気をすれば、強力な敵を一撃で倒しつつ取り巻きも全滅、みたいな使い方もできるかもしれません。 また、雷光弾を悠長に3発撃ってる間にけっこうなダメージを食らう場面があります。ドロメデスとかはそうですね。 あくまで感覚の問題になってしまいますが、雷光弾3確と爆気1確が両方満たされているなら、SC1発で撃てる爆気は若干操作が楽で被ダメも抑えられます。 また、ソロ修羅の宿命である戦闘後の練気吸気ヒールを1戦毎にやれば、CTの問題も緩和でき、狩りにパターンをつけることができます。 スキルの取り方によっては、優秀な範囲攻撃スキルになりますので、選択のひとつとして考えても良いのではないでしょうか。
by udongein
| 2012-07-16 01:03
| RO & ROGM
|
カテゴリ
検索
リンク
ブログパーツ
以前の記事
2016年 08月 2016年 03月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 03月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 06月 2011年 05月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 06月 2009年 03月 2008年 12月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 2004年 01月 2003年 12月 2003年 11月 2003年 10月 2003年 09月 タグ
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||