人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修羅スキル雑感-爆気散弾-

修羅雑感-爆気散弾-

ここからは、人それぞれで好みが分かれそうなスキルで、自分が使ったことがあるものを紹介していきます。
この爆気散弾は、自分を中心に7x7の敵にダメージを与えるスキルです。7x7は雷光弾lv5と同じ範囲ですね。
CTが10秒、消費は150、爆裂状態でないと著しく威力が落ちる、と連発ができず消費も激しいスキルですが、高い火力が魅力だと言われています。
では、まず計算式を見てみましょう。
爆裂1.25 * (爆裂100 + SkillLv? * 20) * (BaseLv? / 150) * 気弾数 %
ちなみに、修羅実装前に韓国でバグがあり、このダメージの更に3倍か5倍かのダメージが出ている映像が出回っていました。
当時、この点について大はしゃぎをした恥ずかしい記憶がございます。
さて上述の通り、爆裂状態と気弾数が大きなダメージソースになっていますので、潜龍昇天のレベルが大きく関わってきます。




ちょっと計算をしてみると、以下の通り。
前提:Baseレベル130で計算

非爆裂状態+爆気3
 気弾数1:52%(3*20*(130/150)*1)
 気弾数5:260%(3*20*(130/150)*5)
 気弾数5:520%(3*20*(130/150)*10)
 気弾数5:780%(3*20*(130/150)*15)

非爆裂状態+爆気5
 気弾数1:86%(5*20*(130/150)*1)
 気弾数5:433%(5*20*(130/150)*5)
 気弾数5:866%(5*20*(130/150)*10)
 気弾数5:1300%(5*20*(130/150)*15)

爆裂状態+爆気3
 気弾数 1:173%(1.25*(100+3*20)*(130/150)*1)
 気弾数 5:866%(1.25*(100+3*20)*(130/150)*5)
 気弾数10:1733%(1.25*(100+3*20)*(130/150)*10)
 気弾数15:2600%(1.25*(100+3*20)*(130/150)*15)

爆裂状態+爆気5
 気弾数 1:216%(1.25*(100+5*20)*(130/150)*1)
 気弾数 5:1083%(1.25*(100+5*20)*(130/150)*5)
 気弾数10:2166%(1.25*(100+5*20)*(130/150)*10)
 気弾数15:3250%(1.25*(100+5*20)*(130/150)*15)

というわけで、まずは1にも2にも爆裂です。気弾数も重要なので、使いこなすなら潜龍を10にして、ちゃんと練気しましょう。
参考のために、Baseレベルの差も少し書いてみましょう。
前提:爆裂状態+爆気5+気弾数15
 lv100:2500%(1.25*(100+5*20)*(100/150)*15)
 lv110:2750%(1.25*(100+5*20)*(110/150)*15)
 lv120:3000%(1.25*(100+5*20)*(120/150)*15)
 lv130:3250%(1.25*(100+5*20)*(130/150)*15)
 lv140:3500%(1.25*(100+5*20)*(140/150)*15)
 lv150:3750%(1.25*(100+5*20)*(150/150)*15)

というわけでこう、レベルが上がるたびに威力が変わってくるので、時々計算してみると1確できる敵が増えているかもしれません。

さてでは、ここで修羅の汎用スキル:雷光弾と比較してみましょう。
雷光弾は通常1000%、武器が風属性だと1250%です。
SP消費は30、消費気弾数は5なので、気弾15個を使った場合はSP消費90、威力は3000%/3750%。
つまり、風属性付与時においては、雷光弾を使った方がSP60お得な上に、範囲まで自由に指定できます。
他の属性の場合、レベル120を超えてようやく雷光弾と同様です。
SPの面で見た場合、雷光弾にどうやっても勝てないことがわかります。
また、CTが10秒とかなり長めのため、連発ができません。
そのため私の感覚では1確狩りが前提であり、雷光3確と爆気1確が両立するようなら、爆気の方が操作量が減って若干ストレスフリー、みたいに思っています。
また、雷光弾は発動にセル指定が必要ですが、爆気はSCを押した瞬間発動します。つまり、キーボード操作に集中したいコンボ時などにちょっと使いやすいです。
雷光と比べて、近づかないと当たらないところも若干苦しいところです。

さて、ここでもうひとつ考える点があります。
それは、地雷震使用後に使用すると、SP消費が半分になるというものです。
さてでは、その場合を考えてみましょう。
PvP以外で地雷震を3以上にする人はいないと思うので、スキルレベルは2です。
前提:地雷震2+爆気5
消費SP:115(40+75(150/2))
lv150:3600%(100+3500%(1.25*(100+5*20)*(150/150)*14))

ん、んー…SPを35節約できて、その代わり地雷震のディレイで撃つまでに+3秒ほどかかり、威力が150%減少・・・
ど、どうやっても雷光弾のお手軽さに勝てないようです。
とは言いつつも、CT10秒をいかにして間を繋ぐかという問題が常にあるので、この地雷震はどうしてもCTが足りない時の間繋ぎに入れていいと思います。

さて、使いやすさという面ではどうしても雷光弾に勝てそうにはありませんが、幾つか有効なポイントはあります。
まず、この爆気三段は潜龍の前提で3取るので、雷光弾を取らない場合はスキル2個分余計に振って爆気5にすれば、雷光弾と変わらない範囲攻撃が手に入ります。
更に、拳聖のとび蹴り温もりよろしく、修羅身弾で飛び込んでそのまま爆気をすれば、強力な敵を一撃で倒しつつ取り巻きも全滅、みたいな使い方もできるかもしれません。
また、雷光弾を悠長に3発撃ってる間にけっこうなダメージを食らう場面があります。ドロメデスとかはそうですね。
あくまで感覚の問題になってしまいますが、雷光弾3確と爆気1確が両方満たされているなら、SC1発で撃てる爆気は若干操作が楽で被ダメも抑えられます。
また、ソロ修羅の宿命である戦闘後の練気吸気ヒールを1戦毎にやれば、CTの問題も緩和でき、狩りにパターンをつけることができます。
スキルの取り方によっては、優秀な範囲攻撃スキルになりますので、選択のひとつとして考えても良いのではないでしょうか。
by udongein | 2012-07-16 01:03 | RO & ROGM


<< リリカルなのは the Mov... 今週読んだ漫画レビュー(201... >>