人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROGM 2ndS(01) 近況報告

ROGMの第二シーズンが始まりました。
現在はまずまず楽しくプレイしております。
第一シーズン、及び第二シーズン開始直後の凄まじい重さに不快さを耐えられず、一時期は早々にプレイを放り出そうと思いましたが、今はそのようなこともなく。
1クリックの処理に1分かかっていたゲームが、今はちゃんと1クリック1秒以下になりました。
イベントなど要らないので、このままの環境でプレイをさせてほしいところです。

第二シーズンになり、色々と仕様変更があったので、みんな手探り状態です。
幸い、第一シーズンの内容を第二シーズンで別サーバーでも引き継げたので、ROでお世話になっているギルメン一同と合流を果たし、色々と情報交換をしています。
今回はダンジョン攻略に時間がかからないようなので、足の遅さに辟易していた工兵さんも活躍できそうな予感。
逆に、前回の主力だったお馬さんの弱体が酷いので、メンバーの再構成中です。






まずはキャンプの構成から。
ROGM 2ndS(01) 近況報告_b0045204_15262495.png




【現状】
 後衛でやっています。
 みんな資源の関係で異世界に行った方がいいと言いますが、個人的にPv空間に行くなど狂気の沙汰なので、大人しく後衛で暮らします。
 過去、ドラゴンクルセイドなどのPv要素有りのブラウザゲームで、ちょっと誰かに小突かれたりするだけでストレスを感じたりしましたから、万が一にもストレスを受けたり、逆にそのストレスに報復などして、他のメンバーに迷惑をかけたりしないように穏やかに生きる所存。
 基本自分は限りなくDQNな性格をしていると思うので、対人ゲームはできるだけ自重したいところ。
 ギルメンが防衛戦力が欲しいという場合には速やかに駆けつけますが、どっかに報復しようぜー! みたいに暴走を始めたら、誰か止めてください。
 後衛の資源地が1個300とかもらえるので、初期で1500~3000の資源算出が確保でき、かなりやり放題です。
 引継ぎで余った魔石で手持ちも10k程度ありましたので、寄付クエストをやって早々に2ndキャンプも作成。順調です。
 資源がかなり過剰気味だったので、倉庫の建設を優先しました。逆に資源は10で止めても4k/h程度と中々素敵な状態なので、後回しにしています。
 S1マインゴーシュなどを売り払って金を稼ぎ、順調に4thキャンプも建設しましたので、このままキャンプを増やしていく予定です。



【方針】
 ・メインキャンプ
  現在は4キャンプ構成なので、主に生産の方に力を入れています。
  剣士育成所が13なので、下級剣士なら6分程度で作成できるのが強みで、現在量産中です。
  後述する2ndキャンプに大量の兵士を送り込むのが役目になっています。
  ここから兵士を派遣するつもりはまだないので、指揮所は低めです。
  3rd, 4thキャンプができたので、おいおい生産はそちらに任せて、こちらはメインキャンプ固有の機能を伸ばす予定。
  具体的には、アジト、ギルド本部、工房、職業紹介所、スキル研究所の強化をメインに行う予定です。
  今週で一通りの建築が終わったところなので、倉庫のレベルを上げる予定。

 ・2ndキャンプ
  周りにダンジョンが多いところを選びました。
  指揮所と攻撃訓練所の作成を優先して、ここをダンジョン攻略のメインしています。
  傭兵の数に応じて食料を優先して伸ばしつつ、倉庫の増設を行う予定。
  今週は倉庫強化を優先しつつ、資源が貯まり次第指揮所のレベルを上げる予定。

 ・3rdキャンプ
  このキャンプは傭兵作成の拠点にするつもりです。
  しばらくはメインキャンプに生産を任せつつ、資源と倉庫を優先的に上げて、その後で各種傭兵施設を上げる予定。
  今週は倉庫と資源地を強化します。

 ・4rdキャンプ
  このキャンプも傭兵作成の拠点にするつもりです。
  倉庫と石だけレベルが高いのは、後衛のため資源がすぐにも溢れ返りそうなのと、平日の拘束時間(8-20時の12時間以上)を有効活用するためです(12時間をきっちり使い切るレベルの建物を作る)
  ここもしばらくはメインキャンプに生産を任せつつ、資源と倉庫を優先的に上げて、その後で各種傭兵施設を上げる予定。
  いずれは3rdキャンプと傭兵施設を折半して、全体で各傭兵レベル20の状態にしていきたいところ。
  今週は倉庫と資源地を強化します。



【ダンジョン攻略】
 2ndキャンプが安定してきたので、ここを拠点にしてます。
 戦士が非常に作りやすいので、現在戦士だけ山盛りにして、周辺のダンジョンの1~30Fまでを荒らしてます。
 今は4人体制で攻略中。



【ギルドメンバー】
 構成は以下の通り。
 cmp(女)[7]:サブマスター。修行失敗の時の照れた顔が素敵。本家でも持ちキャラが修羅なので、モンク系を愛していきたいところ。
 砂(女)[1]:ふわふわ髪が素敵なスナイパー。スキルが何気にいい感じなんですが、cmpとLKは課金キャラ、バルキリーは剣士適正なので、お留守番してもらってます。
 バルキリー[7]:剣士適正のあるキャラ。スキル研究が楽しそう。私は前回が一位の国ではなかったので、色は白です。
 クリエ(男)[0]:なぜ男を使わねばならんのか…と思いつつ、前期でけっこう育ててしまったのでパラメータが良いので使います。騎士組がリストラされての復帰組です。
 ハイプリ(女)[0]:前期の魔術師のunk振りにリストラされていたハイプリを、今期の仕様変更に伴い採用しました。グラはあまり好きではないです。こちらも復帰組。

 リストラされたのはこちら。
 LK(女)[7]:目元のほくろが素敵なLKさん。騎兵の弱体に伴い、お留守番要員に。グラもスキルも好みだっただけに残念です。
 パラ(女)[1]:グラは剣士に変えてます。現在お留守番中。雑用をこなしてましたが、今回リストラしました。騎兵系の残念さが異常。



【今週のお宝】
え、えーと…アドベンチャースーツS[1]ぐらいかな…
by udongein | 2012-08-05 15:31 | RO & ROGM


<< ファイアーエムブレム覚醒(02... 最近のRO(2012/07/31) >>