最近の色々


【生活】
 担当システムのサーバ保守期限が切れるので、更改をやることに。
 それが今月ぐらいから盛り上がり始めたので、その流れで超絶残業中。
 新規できた連中がセキュリティカードがないのに夜23時とか平気で残業するので、誰か一人が残らなければならない妙な状態に。
 そして、システムのアプリ系のメイン担当が私なので、私が一番仕事がある=私が常に残業 という地獄絵図に。
 さらに、今まで3年以上安定稼動し続けていたアプリが、突如相手側サーバの不調に伴ってプロセスが落ちるという未曾有の大バグが発覚。
 相手のお客さんのサーバを「お金はもらってないけど、担当者さんが可哀相だからちょっと見てあげよう」という親切心で調査を進めてたら、相手のサーバの悪いところと一緒にこっちのバグも見つけちゃったでござる状態。
 そして始まる緊急対応。1週間ほど昼夜フル監視で、サーバ間のコネクションの状態を1時間毎に取りつつ、8時間毎にプロセスを再起動するというバッチでやれよという内容を「確実性がないから」という理由で3人12時間交代で監視を行うことに。
 そんな状態からようやく開放されたこの3連休。金土はディスプレイの前に根が張ったが如く、不動のままゲームをやっておりました。
 ブログぐらい更新しろよという話ですが、ぶっちゃけブログなんて日々の生活で溜まった鬱憤や言えなかったほのかな主張を発露する程度の場だと考えてますんで、日常が超絶忙しい時にこっちまで構ってらんねーよっ というのが本音です。
 そんなわけで、障害対応も終わったので、またボチボチ更新していきます。

【漫画】
 ・新しいの
  押切さんのゆうやみ特攻隊を買ってみた。
  押切さんの話はモノによっては読むのが辛いぐらい悲しい話だったりするので、ちょっとこうビクビクしながら開拓中。
  だったらレビューサイト見ろよとか言われるかもしれませんが、まあそこはやはり読んで文句言えという感覚と、作者に金を落としたいので見ないで買ってます。
  好みの問題で読める読めないが激しい作家さんですが、非常に実力がある作家さんだと思います。
  あと、佐藤両々さんの作品もちょっと手を出し始めてます。
  こちらの方も地味に面白いんですが、どうしても好みと違っているのが、キャラの弄り方。
  「こうかふこうか」では不幸体質のヒロインが毎回骨折したり流血したり財布落としたり痴漢にあったりする話。
  「魔法少女まじかるハンナちゃん」はアラーサーのヒロインが無理やり魔法少女(?)にされてトラブルに巻き込まれる話。
  「そこぬけRPG」はゲーム開発を目指して入社したゲーム会社で、広報の女王様と呼ばれる女性に配属で引き抜かれた上に全身タイツで仕事をさせられる新人の話。
  とこー、わざと悪し様に書いてますが、ちょっとキャラ弄りが激しいと言うかなんというか…作品自体は暗くなってませんが、ちょっとふとした瞬間にもやっとする感じがちょっと好みから外れてる。
 ・古いの
  少女ファイトの9巻を読んで、なんかこうもやもやしてしまった。
  きっと日本橋ファンは一緒の気持ちだと思う。
  で、ふと「もしかしてもう日本橋漫画が受け付けない体質に?」などと思ったので、G戦場ヘブンズドアを読み返してみた。
  号泣。
  荒いところ不自然なところは多々あるけど、そんなものどうでもよくなる圧倒的なキャラ描写に、思わず咽び泣きましたさ。
  しかもこう、やはり思うのは中二的とも言われるこの、日本橋節の強烈な台詞回し。
  やっぱ最近の少女ファイトには足りてないなーと思いました。この日本橋臭が。

【ゲーム】
 いーろいろ手を出してます。
 最近気付いたのは、ドラゴンクルセイドから始めた、この農民やって兵士作る一連の作業が妙に好きだということ。
 そういうゲームがちょいちょい増えてます。
 あと、すげー農業ゲーがやりたい。
 前やってたファーメラマは作れる作物てんこ盛りの素敵ゲーだったんですが、あまりにも他人と接点がなさすぎたので断念。
 大規模MMOで農場があって、レベル1から農業ができて、その農場からしか取れない伝説の武器の材料とかあるゲームないっすかねー。
 そういうゲームの中で、一人レベル1から黙々と農業を始めて、市場の片隅に伝説のレア武器の材料を黙々と卸して財産を築いていく農家のおっさんになりたい。
 ・RO
  9/30期限の1dayチケットが1枚余ってるので、マリウスにあげようとしたら「俺もイラネ」と言われました。
  ななちに渡しておこうと思う。
 ・ROGM
  資源地を上げるべきなのか。倉庫を上げるべきなのか。この指令所は20にすべきなのか。
  やることの多さに対して時間がかかりすぎて、なんか小骨が喉に引っかかってるが如く、プレイしててもどかしくなる。
 ・戦国ixa
  逆に、資源の量とかROGMに比べてよく調整されてると思うんだが、こちらはやることの多さに比例して資源が少なすぎるのが辛い。
  最近やっと合戦システムに理解が及びだしたので、細々と兵士を製作中。
  よく自分の国が戦争になって、気付いたら城落とされてたりしますが、それで何に影響を与えるでもないように作ってあるので、陥落した城を陥落したままで放置中。
  で、戦力を整えたら復活させて、細々と合戦に参加するという準農民スタイル。
  スクエニのゲームは全体的に作りの良さと対応の早さ、インタフェースの良さがあって、操作性が悪いとかそういう部分でストレスを感じさせないのがまことに私好み。
  ROGMとかほんと、1クリック1分とか作ったやつ殴り飛ばしたいぐらいストレスフルなシステム作るからな…
 ・モンドラ
  飽きた。
  飽きたけど、毎日ログインして探索は毎日やってるこのマメさ加減。
  何気にななちとの連絡用チャットとして機能してるので、地味にやめられない。
 ・FEZ
  地味再開中。
  どうせ召喚しかやらないから、どうせならセスタスでもやるかーって最後の転職の羽を使ったら、召喚以外何もできなくなった。
  召喚しかやらないのと、召喚以外何もできないのは雲泥の差があることに気付く。
  色々なまってる。ナイトの動きとか特に。
 ・クリスタル・コンクエスト
  クローズβ参加中。
  横2D画面でただクリックして殴りあうのが基本なんだけど、やってみると駆け引きが凄い。
  時々すげー重くなるのと、召喚獣の操作の仕方がさっぱわからないのと、すげー遠くからスナイパーさんに撃たれて泣きながら逃げ帰るのがちょっと難点。
 ・時空覇王伝
  9月から正式サービス開始。
  システムはほとんど戦国ixaと同じ。で、戦国ixaは何かと同じと聞いたことがあるので、まあそんな感じ。
  システムは後発のゲームらしく、洗練されてて使いやすい。
  あと、英雄にシンデレラや曹操や永倉新八やらがごっちゃになってたりするこの大味さ加減が笑える。
  PvP空間が全く別なので、まったりプレイ中。こっちも資源がさっぱり足らん。
 ・ディヴァイン・グリモワール
  オープン記念に総額100万円分のWMをかけたオープニングイベントを開催! ってやったら、サーバ負荷が高すぎて初日からメンテやってた。
  その関係で一部ユーザがギャーギャー言ってるけど、それを除いたら今の所割と楽しい。
  ターン制のユニット召喚カードバトルみたいな感じだけど、色々なキャラの特徴が割りとシステムとマッチしてて色々考えさせられる。
   歩兵:防御のスキルがあったり、後ろ側に攻撃できたりする
   弓兵:遠くまで攻撃できて攻撃力も高いけど、HPが低め
   騎兵:足が超速くて、対弓スキルが豊富
   術士:直接プレイヤーを狙ったり、状態異常を起こしたりする遠距離攻撃を使う
   神官:回復や退魔スキルがある
   天馬:最大移動歩数の間にユニットがいた場合、飛び越えられる(壁除く)
   建物:移動不可ユニット。飛行タイプの飛び越えを防いだり、範囲内に矢を打ち続けたり。
  みたいな感じの特徴を踏まえつつデッキを組むのが中々楽しい。
  しかも人間、精霊、妖魔、獣人、死霊、巨人、魔獣なんかの種族があって、基本的に上の兵士の特徴を踏まえつつ、この種族毎の特徴が盛り込まれて中々違った使い方ができるのも面白い。
  さらにプレイヤー自体も4つの職業を選べて、それに伴ったスキルカードが使える。こちらも色々特徴があって面白い。
  今の所楽しくカードを集めて、そいつを合成して強キャラ作ったりしてるので、無課金でも十分って感じ。
 ・AoM
 実力的に身内メンバーの中ではトップだと思ってたのが、割と仲間内で横並びになってたりして驚愕。
 中々人の都合がつかずに対戦できない状態だけど、まだやっていたいゲーム。
 この間やって面白かったオーディンのヤール特攻を試してみたいので、また友人達を招集できないかなーと思いつつ、メンバーの一人がこのゲームで奥さんと喧嘩したらしいので、様子を見ながらやっていく予定。
 ・FE
  ガッツが たりない!!

【その他、最近感じたことをだらっと】
 ・なんか楽して韓国滅ぼせねーかなー。どっかにデスノートとか落ちてればいいのに。
 ・イースの最新作がPSヴィータらしい。なめんな
 ・デブをこじらせて、そろそろ本気で肝臓とか心臓がやばいくさい
 ・腱鞘炎もひどい
 ・本棚を更に3つ追加して、下段に最新のカラーボックス3個、中段に前から使ってるカーラボックス4個、上段に横幅230cmの本棚とカラーボックスを積み上げる3段体制にしたところ、歩く振動で本棚が揺れる恐ろしい状態に。もちろん本はがっつりきつきつに詰まってる
 ・妹が10~12月の間、ルームシェアさせてくれと言ってきた。やばい、たかられる
 ・誰か、毎日野菜だけ食べて耐えられる心をください
[PR]
by udongein | 2012-09-16 14:54 | 日常


<< 来月購入予定の本(2012年10月) 今週読んだ漫画レビュー(201... >>