日々のあれこれ。


【日常】
あ、はい。またサボってます。
それどころじゃないんっすわ…
私の住居の隣りに、会社の友人が住んでまして、こいつが中々気のいい奴でしかも道楽者のオタクときてる。
二人して肉を食いピザを食いコーラがぶ飲みしたデブ友だったんだが・・・野郎、ダイエットを始めやがってな…

ハァーーーーーッ?!

何やっちゃってんのこいつ、ですよ。有り体に言って「裏切られた」ですよ。おまえ、俺と一緒にしみじみとデブ街道を歩んでくれるんじゃなかったのかと。チョコケーキ食いながらコーラ飲んで「コーラが…甘くない…」とか言ってた日々を何だと思ってるのかと。何ナスの煮浸しとか写メしてきてんの? 野菜食ったら痩せるだろ。米食え米。
で、この野郎貴様だけ痩せさせてたまるかというゲスな理由で私もダイエット始めたんですよ。あ、運動とか紫色の汁が出て死んじゃうんでパスで。あれだよ。食事制限ってやつで。
数あるダイエット法から選んだのは肉だけダイエット。米食わないで肉食ってると自然に痩せるという奇跡のダイエット法です。
ただし、体臭が酸っぱくなるのと、日々のお通じが絶望的になるという諸刃の剣。女性にはオススメできません。
特に通じる方の臭いが凄まじいんですわ…なんだろう。ギガノ・ギニス! って言われて余裕だろと思ってたらアラドム・ゴウゾニスを食らったデゴスさんの気分と言ったらわかるだろうか。
とりあえず、ゆるふわーっと2週間ほど続けて、現在-3kg。デブにとっては1食で取り戻せる誤差のレベル分ぐらい痩せました。
しかし、死ぬほど辛いんすわ。アフリカの貧乏な人が「空腹は何より辛い」って言ったという話を聞いたことがあるが、まじで空腹辛いすわ…
ちょっとお腹が空いて気が狂いそう。
つい先日、とうとう耐えかねて小諸そばで上天丼セット食ってきたんですが…もう米が旨いのなんの。
胃袋にガッツーン! と来るあの重たさ。明らかに体内に入ってる質量を感じるあの圧倒的な存在感。米マジ最高。神の食べ物。
…なんてことをやりながら、チビチビダイエット? してます。今も空腹で死にそうなのでお茶飲んでます。死にそう。飢餓感で。


【仕事】
担当システムが更改とかしてて、エンドユーザがぼちぼち新環境に移ってきました。
で、あるユーザがこんなことを言い出した。「旧環境のWebページは見れるけど、新環境のページが開くのが遅い。でも、普通に入れる奴もいる」
「PCの設定見直せボケ」と返して終了。
ところが、客からも「俺のPCでWebページにログインができない。隣りのやつは見れる」とか言い出した。
「いいからPCの設定見直せボケ」と返したんだけど、更にエンドユーザの一人から同じ問い合わせがあった。
やっばい…突っぱねてたけど、異なる3企業で同事象が起こってるなら、明らかにこっち原因だわ…これは本腰入れて調べないと。
しかし、原因がさっぱりわからない。
表向きの動作としては、「ログイン画面にはいくけど、ログインにすげー時間がかかったあとで「ページが見つかりません」とか言われる」という動作。
Webページのアプリログを見ると、どうもログインに必要な情報がPCから送られてないように見える。
…? やっぱり端末依存なんじゃねーのこれ。
そんなことを言ってると終わらないので、とりあえずtcpdumpを取る。
取得したログを見てみると…ログイン画面から遷移する時のリクエスト要求が来るべきタイミングで、PC側からSYNが飛んで着てる。しかも3回。
間隔は1.5秒、3秒、4.5秒。これ、ネットワーク機器のスリーハンドシェイクだよな。
何より、PCからのSYNに対してこっちがSYN+ACKを返してないのがガチでやばい。
おおっとぉ…やべえ・・アプリのバグだろうか。
・・・と冷や汗を垂らしつつ、「SYN+ACK 返さない」とかでぐぐってみたら、原因が判明。
どうも、サーバ側で設定するコネクションのリサイクル設定によるものらしい。
発生原因としては以下の通り。
 1. サーバ側でtcp_tw_recycleの設定がONになっている(tcp_tw_recycle=1)
 2. 通信元でtimestamps設定が有効になっている(tcpヘッダ内にタイムスタンプが存在する)
 3. NAT変換などで同一のIPから複数通信が発生する。
色々調べたところによると、このtcp_tw_recycle設定は通信状態がTIME_WAITになってるセッションを高速に再利用する設定らしいんだけど、その一環として、同じIPからタイムスタンプの古い通信(0以下)がきた場合、処理遅延か何かでさっき処理した通信より古いものが後から来てしまったとみなしてこの通信を無視するらしい。
更に、再現はできなかったんだけど、NAT変換を行ってるようなNW機器で、設定の不備か何かがあるとこの通信元が出力したタイムスタンプの値を上手く保持できずに、タイムスタンプを0にしてしまうらしい。
で、サーバとしてはタイムスタンプが処理した通信と同じ(タイムスタンプ=0)なので、通信を無視してしまったという。
更に、WindowsXPではこの設定がデフォルトでオフになってるのが、Windows7だとオンになってたりするらしく、それが端末によって起こったり起こらなかったりした原因らしい。(デフォ設定は逆だったかもしれないけどもう1回調べなおすの面倒なので放置)
理由がわかったので、サーバ側のリサイクル設定をオフにして問題解決。
設定を入れた馬鹿は膝詰め説教予定。


【本】
漫画は適当に読んでるのだけど、今は鬼平犯科帳が死ぬほど面白くてそっち優先になってます。
文章の一文、会話のひとつが洗練されてて、短い言葉の一言が痺れるぐらいに味があって惚れこみました。
小柳同心と伊三次が特に素敵。
まだ19巻までしか読んでないのでしばらく続きそうな上に、剣客商売と仕掛人・藤枝梅安も待ってる。嬉しいけど時間が足りない。


【ゲーム】
・艦これ
 飽きた。
・エロソシャゲ
 ランキング300位以内に入ると限定SSRカードがゲットできる。
 レイドボスに対して、手持ちのカードを使って、自然回復したパワーだけで戦ってる限り、この300位の壁は絶対に越せない。
 仕方がないので3000円ほどぶっこんで、ボス特攻カードを手に入れる。攻撃力が倍に。
 攻撃力が倍になったけど、回数をこなさないと点が稼げない。仕方がないので、3000円ほどぶっこんでポーションを購入。あと一息。
 さて・・・クレジットカードから1万ほど引き抜いて、ボス特攻を増やすか…ポーションを買うか…どうしたらいいのだろうな。
 今の所「ゲームに万札はたいて何か満足ができるの?」と自分に問いかけることでなんとか止まってる状態。
・戦国ixa
 一時期やる気が0になったのですが、刷新を機会にメイン鯖以外放置してやり直したら、またじんわりとプレイできるように。
 畑耕してます。
・時空覇王伝
 時々思い出した時にログインして、倉庫増設してます。
・式神の庭
 プレイして1ヶ月経たないうちに、1日5回限定の銀鉱に行って、1日5回の稽古で金を稼いで、8時間毎に式神をお使いに出して、ってやってたら速攻で飽きた。
 まったりもいいけどよぉ・・・変化がなさすぎなのも辛いんだよぉ・・・
・ガンダムオンライン
 久々にログインしたら、お詫びで合計100万GPぐらい届いてた。
 回して回して銀グフカス2枚ゲット。まあこんなもんだろう俺は。
・シャドウ・オブ・エクリプス
 戦略RPG? がめぽが運営してるのでちょっとプレイしてみた。
 絵がいかにも韓国絵でさっぱり萌えないのがいとかなし。
 立体マップに近距離遠距離なのはいいとして、ひたすらお使いイベントの繰り返しで30戦ぐらいやったら飽きたので終了。
 チョンゲーに対して厳しくなってる点を差っ引いても、金を払おうって気にはならない。


【その他】
・友人が出張でフィリピンに。
 地元である群馬の大学を出て、地元である群馬の企業に就職したら、入社と同時に神戸に飛ばされ、1年だけという約束は守られず5年以上神戸で働いた挙句「ウチつぶれそうだから戻ってきても仕事ねーぞ」と言われ神戸に骨をうずめる決心をした矢先にフィリピンに飛ばされ、場合によってはその後インドネシアに長期滞在らしい。
 出発の日にすげー悲しいメールが飛んできた。何とかして幸せになってほしい。
・妹が遊びにきた。
 一時期部屋に転がりこんできて好き勝手した挙句、正月に酒飲んで暴れまわって実家に追い返したのだが、久々に会ったら金に困ってそうだったのでとりあえず飯をおごって小遣いを与えておいた。
 わたくし、優しいのか真性の馬鹿なのかわからなくなってきた。
・高尾山に登ってきた。
 霊験あらたかなうんぬんかんぬん。
 祭ってるのが稲荷大権現と天狗。おいおい、日本で怒らせるとヤバイやつのツートップじゃねーか、とビクビクしながら登る。
 全く運動しないデブでも登れる平和な山です。
 満願成就を謳ってる山なので、ついでにお参りをする。転職が上手くいきますように。
 一通りお参りも終わったので、おみくじを引いてみたら一言「時期を待て」と言われる。
 とりあえず今すぐ転職の気分だったが、3末まで準備をすることにしました。


では、こんなところで。
[PR]
by udongein | 2013-09-04 01:48 | 日常


<< 最近あったこと 今週読んだ漫画レビュー(201... >>