千年戦争アイギス06 -吸血鬼の花嫁と魔術の秘法の結果-

吸血鬼の花嫁イベントが始まりました。
この、1週間イベント→2週間イベント は前回も同じ流れだったので、予想通りではあるけどちょっとなー止めて欲しいなーというところ。
特に、加護がないと中々攻略が難しい弱小王子としてはなおさらです。
しかし、今回のイベントはちょっと条件が厳しいので、私としては若干諦め気味。
なんたってまず、今回のイベントキャラゲットに必要なのは、吸血鬼血清250個
…初級ステージ(スタミナ1)に対してクリアのドロップが1個。

クソ運営がぁぁぁぁぁああ!!!

・・・と、公式掲示板の方はそんな声であふれてますが、おっさんとしては与えられた条件内で自分の楽しいことをやるだけのスタンスなので、文句は言いません。心は折れるけd
そんな中で、一応キャラゲットだけはできるかなーってラインを考えることにしました。

まずは今回の各ステージの特徴。
 ステージ1:[スタミナ20][カリスマ1][ライフ3][敵の数31]【血清入手数:最低0/最大1】体感:楽勝
 ステージ2:[スタミナ30][カリスマ1][ライフ15][敵の数52]【血清入手数:最低0/最大2】体感:楽勝
 ステージ3:[スタミナ35][カリスマ2][ライフ10][敵の数44]【血清入手数:最低0/最大3】体感:鬼畜
 ステージ4:[スタミナ40][カリスマ3][ライフ10][敵の数63]【血清入手数:最低0/最大5】体感:難しい
 ステージ5:[スタミナ60][カリスマ3][ライフ10][敵の数29]【血清入手数:最低0/最大5】体感:鬼畜

特にステージ3から出てくる人狼は足が速い、攻撃が効きにくい(魔法系とプリンセス除く)、攻撃がめっさ強い、ドロップなしという鬼畜ユニットでございます。
だいたいの数値ですが、
・私のレベル85王子(HP1691 防御279)が回復なしで5回程度で死亡する
・私の50CC11のマリーベルさん(HP1804 防御248)がスキル使用して、30CCプリーテス1人(246)付けると均衡する
・私の50CC11のマリーベルさん(HP1804 防御248)がスキル使用せず、30CCプリーテス1人に回復強化1(1.2倍)付けると押し負ける
 以上のことから、大体攻撃力600~650ぐらいだと推測されます。
 育成状況にもよりますがCC済銀プリーテス2体でも支えられないかもという感じです。

そのようなこともあり、ステージ3はかなり地獄です。
人狼が出てきて鬱陶しい、その足元を潜り抜けるように普通の狼が駆け抜けていく、さらに中盤の赤ゴブリンラッシュでプリーテスが消し飛ぶという鬼畜仕様。前衛でなんとか支えないと、プリーテスが矢4本食らって即死します。なめんな(つωT)
そして最後のステージ5では場面によってヘビーアーマーに人狼3が取り付くという悪夢のような状況も発生します。


が、しかし、今回のイベントはあくまで血清の入手がメイン。
強い、速い、ドロップがない人狼など無視すれば、光明が見えてきます。
ステージ5には以下のような特徴があります。
 ・遠距離ユニットを攻撃する敵がいない(弓やヒーラーが絶対死なない)
 ・ライフ10/敵の数29で人狼が5匹程度なので、人狼を全て通過させてもクリアできる。
 ・血清ドロップ率が比較的高そう(希望含む)
そう、つまり弓2、ウィッチ1、回復1だけ確保して後は全て前衛キャラを入れ、人狼と接触したら総撤退という手法により、驚くほど簡単にヴァンパイアを狙い撃ちできる寸法です。
あと、今日4回チャレンジした結果が2個、5個、5個、3個だったので、そこそこ血清のゲット率も期待できるのではないでしょうか。

初日と二日目はかなり心が折れていて血清の集まり具合は最悪ですが、3日目が終わって血清が23個。残り血清が227個。
残り約11日と考えて1日のノルマが21個。
24カリスマを綺麗に使いきった場合1日8回。
つまり、1回の獲得数が約3個ないと終了ということか。
え、えらいこっちゃやで・・・(震え声)
・・・そんなわけで、ちょっと計画を立ててみる。

2/28(金) 07:00 起床。カリスマ7。2回チャレンジ。
2/28(金) 22:00 帰宅(飲み会の予定があるため)。カリスマ12。3回チャレンジ。
3/01(土) 01:00 カリスマ3。1回チャレンジ。翌日に向けて就寝。
3/01(土) 10:00 起床。カリスマ9。3回チャレンジ。
3/01(土) 22:00 カリスマ12。4回チャレンジ。
3/02(日) 01:00 カリスマ3。1回チャレンジ。翌日に向けて就寝。
3/02(日) 10:00 起床。カリスマ9。3回チャレンジ。
3/02(日) 22:00 カリスマ12。4回チャレンジ。
3/03(月) 01:00 カリスマ3。1回チャレンジ。翌日に向けて就寝。
3/03(月) 07:00 起床。カリスマ6。2回チャレンジ。
3/03(月) 20:00 帰宅。カリスマ12。4回チャレンジ。
3/04(火) 02:00 カリスマ6。2回チャレンジ。
3/04(火) 07:00 カリスマ5。1回チャレンジ。8時まで待つと会社に遅刻するので涙を呑む。

翌週のメンテナンスまでに頑張って実施できそうな回数が31回。
5日間の目標が105個、手持ちと合わせて128個が必要。
…1回平均3.4個?
無理ゲーな気がしてきた。

…というわけで、1日の目標が達成できなかった場合は即時終了で、次のイベントのためのレベル上げに徹する方向で。
今後の目標は以下の通り。
3/01(土) 44個
3/02(日) 65個
3/03(月) 86個
3/04(火) 107個
3/05(水) 128個
3/06(木) 149個
3/07(金) 170個
3/08(土) 191個
3/09(日) 212個
3/10(月) 233個
3/11(火) 250個



さて、それでは攻略を。
ステージ3、4に関してはどうやってクリアしたかも覚えてないし、今のところ再挑戦する気がないので、気が向いたらやります。
ステージ5については以下の通り。

b0045204_2495818.jpg



開始時点でコスト30あるのでアーチャー*2を設置。30CC10ぐらいのスナイパーだと殺し切れませんが、中央下のくぼみのところに近接ユニットを置けばOK。
最初の3体がただの狼、4匹目が人狼です。この人狼で粘っても後続は時間経過で出てきますので、作戦に従って近接ユニットを撤退させましょう。

b0045204_2504140.jpg



次に出てくる狼*2は人狼なのでスルー。
次に同じ場所にアーマーを配置。

b0045204_2513022.jpg



以後、ヴァンパイア2を倒すまでこのキャラで足止めしましょう。プリーテスを忘れずに。
その後は左右にブロック1のキャラを置くと安定しますので、コストと相談してください。また、プリーテスの左上にCCスナイパーかCCウィッチを置くと火力が強化できます。
後はライフの量と相談しつつ、女ローグ、ヴァンパイア、アーマーをしとめましょう。アーマーのドロップ率はかなり高いです。経験値の肥やしにどうぞ。





前回のイベントの結果はこんな感じ。

b0045204_2524477.jpg



妥協ですわい・・・

あの後、スタミナ12消費してドロップ1だったとか、4体合成してスキルが1も上がらなかったとか、中々心折れる展開がまっていたので、これぐらいが限界です。
頑張った方だと思う。
あとは虹の聖霊とかでちびちび上げていきますわい・・・
[PR]
by udongein | 2014-02-28 02:54 | 千年戦争アイギス


<< 来月購入予定の本(2014年03月) 千年戦争アイギス05 -魔術の... >>