千年戦争アイギス23 -虹の聖霊を使うなら-

お疲れ様でございます。
二人の聖女イベントはつつがなく進行し、クエスト5クリアALL☆3で、今はのんびりと不味い晶を集めております。
とりあえず100個は集めたので、二人目の覚醒準備にかかれそうです。

さて、覚醒のことはさておいて、今日は虹の聖霊の話題。
この間のイベント報酬で虹の聖霊がばらまかれたので、虹の聖霊を使おうと考えている方も多いのではないでしょうか。
かく言う私も色々と悩んでおります。
とりあえず、この間の報酬も合わせると現状こんな感じです。
b0045204_19585688.jpg




さて、そんな虹の聖霊の特徴は以下の通り。
 1. 合成継承にて、スキルを上げたいキャラに対して1体だけ選択できる
 2. 合成すると、スキルレベルアップの可能性がある(100%ではない)
 3. 複数同時に使用できない
 4. 合成スロット1に他のユニットを入れると表示されない
 5. 金曜限定クエの中級での虹聖霊ドロップ率は1%と言われている
   (ドロップ1.5倍期間で、聖霊の友セリアを出撃させて50回ほど試行してドロップ1)
ここで大事なのは2ですね。
今まで何度か合成した感覚で言うと、
 ・スキルレベル1→2は100%成功
 ・スキルレベル2→3も高確率(今まで3回ぐらい試して失敗なしだけど、たぶん100%じゃない)
 ・スキルレベル3より上は低確率(3→4に4回試して、成功数0)
という感じです。
これは完全に憶測ですが、おそらくユニット合成と同じ処理をしてるんだと思います(ユニット合成も、スキルアップ、コストダウンは1回目は100%成功)

なお、仮にユニット合成と同じと考えた場合、虹の聖霊のこの合成仕様を考えるとたぶん通常ユニット合成時も、2体目以降は判定されてないんじゃないかなと勝手に思っています。
イベントユニットのスキルレベルを上げる際に1ユニットだけ派と4ユニット派がいるようですが、私は上記理由で1ユニット派です。

というわけで、個人的には
 1. レアリティが低いならガチャればいいので、使わない
 2. 他のあまり使わないキャラで上げれるなら、使わない
 3. 上げても効果が薄いスキルには、使わない
   例)回復Ⅳはスキル1で51%回復WT54、スキル5で55%回復WT50で、ほとんど変わらない
 4. イベントの結果によってスキルレベルが変わるものには、屈辱なので使わない
 5. イベントドロップで出るキャラには、屈辱なので使わない
 6. 同キャラでしか上げられず、上げると良い結果が得られるスキルを上げる
という方針でやってます。

では、ここからは個人的なスキル上げ対象キャラについてなどを。












1. レアリティが低いならガチャればいいので、使わない
 銀ユニット全般ですね。
 もしくは、金でもベティのように銀ユニットで上げれるキャラもいるので、そちらは全てガチャで出します。

2. 他のあまり使わないキャラで上げれるなら、使わない
 例えば鋼鉄弓クレアの攻撃力Ⅲを上げたい場合、破壊者ギャレットなどをCCさせて餌にして上げてます。
 同じやり方で、攻撃Ⅳについては青竜のガドラスのおかげで色々上げれたので、助かりました。復刻しないかな・・・

 3. 上げても効果が薄いスキルには、使わない
  このあたりは個人の好みだと思いますが、例えばナナリーのクアドラショットはWTが最大で4秒改善されるだけなので、その労力を他にまわしたいところ。
  1秒刻みだと微妙に見えるけど、2秒刻みだとけっこうえらいことになるこの不思議。

 4. イベントの結果によってスキルレベルが変わるものには、屈辱なので使わない
  例えば天の軍師レンの鉄壁の陣とか。
  レベル5にできなかったチクショウ! に対して使うのはいいと思いますが、イベントやる気なかったんだよチクショウ! で1→2にするのは、何かちょっと違う気がします

 5. イベントドロップで出るキャラには、屈辱なので使わない
  こちらは状況にもよりますが、例えばオデットのマジックバリアを10で止めてた! みたいな時は素直に諦めてます。
  逆に、マリーベルの4→5を目指すとかはありだと思います。

 6. 同キャラでしか上げられず、上げると良い結果が得られるスキルを上げる
  そんなわけで、個人的に虹聖霊で上げておけよキャラとしては、以下の通り。
  ・プロテクションⅡ(イリス):No1はこれじゃないかなーと思ってます。脅威の防御アップスキル。前も言いましたが、鋼鉄の女レアンのスキルマックス時の防御上昇率と、このスキルのレベル1が同等。効果時間は2倍以上(60s)
   倍率も1→5で1.5倍→2倍。使えば蛮族王すら即席の壁になる高性能スキルです。
  ・聖なる覚醒(マリーベル):いきなり前提崩してますが、このキャラは5にすると最高なのでぜひ5に。レベルを1上げると使用時間が7~8秒増加というのは、かなり大きい差ではないでしょうか。
  ・魔弾Ⅱ(ミネルバ):持続時間、攻撃力が増えて、待ち時間が短縮。しかも即死効果付。
  ・クイックショットⅡ(レイチェル、エリザベート):魔弾Ⅱと同じく、持続時間、攻撃力、待ち時間が改善される。
  ・防御力強化Ⅲ(ベルニス):このスキルはベルニスが使うこと加味でオススメ。入手難易度、性能を鑑みた時、生粋のヘビーアーマーと言える脅威の性能を発揮します。
   ぶっちゃけて言えば、スキル使用時のマリーベルで耐えられない場面が、ベルニスで耐えられたりします。そのために、このユニットのスキルをMaxにするのは有意義だと思われ。
  ・聖剣オートクレール(オリヴィエ):このスキルはレベル5(物理無効)とレベル4(物理80%回避)で雲泥の差があるスキル。一度上げたら覚悟を決めて全ぶっこみしてもよろしいかと。
   物理攻撃に対してなら、回復可能なブラックカルマ状態にできる脅威のスキルです。
  ・癒しの祈り(シホ):スイッチ系のスキルの中でダントツで使いやすいオススメスキル。レベル上昇時の倍率アップが良いのと、WTの減少がこのスキルの場合重要になってくると思います。


あとは、ざっくりと思いつくものだけ。
 ・攻撃力強化Ⅲ:金ユニットを使ってる人ならありだと思う。何となく上げるのではなく、「スキルを1上げるとゴブリンが2確になる」などを考えて上げるといいかも。
 ・捨て身Ⅲ:最大倍率2.4倍は中々素敵。このスキルはリッチとか、防御無視攻撃を使う敵相手に使うとキラリと光るので、上げると楽しいです。ただ、エサも兼ねてコンラッドで上げてしまえという声も多々。
 ・魔剣アロンダイト:倍率は1.5倍で固定。レベルを上げると硬化時間が約2.5秒(端数切り上げ)上がる。シェリーが主力ならありだと思う。
 ・魔剣フラガラッハ:倍率は最大1.5倍。レベルを上げると硬化時間が約2.5秒(端数切り上げ)上がる。しかも即死攻撃。黒スキルなので出して2秒で着火可能。差込要員としてかなり使えるのではないでしょうか。
 ・ダブル、トリプル、クアドラショット:スキルを上げるとWTが短くなる。最大で-4秒。ん、んー? どうしても4秒が足りなくなる場面が、果たしてどれだけあるのやら。縮めれば縮めたなりに便利だと思いますが、必須ではないかと。
 ・ラッシュ!:動画で見ましたが、攻撃速度がめっさ上がりますねこれ。効果時間が10秒→最大で20秒。10秒増えるというよりも、倍に増えると考えた場合、けっこう恵まれてるスキルではないでしょうか。
 ・破滅の炎:彼女の一番の特徴はHPの高いヒーラーだと思うので、割とこれ上げなくてもやりくりで何とかできるんじゃないでしょうか。
 ・イフリート:このスキル自体がソラノの生命線なので、高ければ高いほどよろしいかと。増える効果時間も5秒ずつ上昇、というのは他のスキルにはない増え方。使いどころを考えれば抜群の働きをしてくれるキャラなので、使うつもりなら上げると良いと思います。
 ・魔法剣:レベル最大が5じゃないスキルって、虹で上げるの辛そう。
 ・心眼:銀エルフソルジャーで上げられるお手軽白金スキル。虹使うのはもったいなかないでしょうか。
 ・聖霊の護り:範囲の制限がないのが、地味にいけてると思います。防御増加スキルはほんとヒーラーなりアーマーなりのパワーが足りない時、目に見えて強力にパワーアップされるので、セリアの性能を上げるというよりはどこかの難関クエの防御底上げに使うと思って上げるといいと思います。
 ・不死鳥の護り:効果時間は30秒。あれ、30秒? けっこう長いな。アベンジャー運用として低HPを維持したいと思いますが、これが活きる状況ってラッシュ時の保険みたいなものだと思うので、だったら効果範囲伸ばさなくても、何度かクエ回してタイミング覚えて運用改善すれば上げなくていいんじゃね? と思う次第。
 ・回復:スキルを上げると1%ずつ回復量が上昇。なめとんk。
 ・射程強化:射程強化系のスキルは、要所要所でマップのルールみたいなものを覆すポテンシャルがあるので、割と上げると良いと思います。ただし、伸びた分だけ要らんところに手が届くので、運用は計画的に。
 ・エクセレントアロー:銀エルフ男から上げられるお手軽白金スキル。
 ・星の杖:射程と攻撃の倍率上昇率、酷くないスk



まー、結論はやっぱり「好きなキャラ上げろ」ですわ。
[PR]
by udongein | 2014-06-15 14:28 | 千年戦争アイギス


<< 千年戦争アイギス24 -覚醒の... 千年戦争アイギス22 -覚醒1体目- >>