日常のあれやこれや

○小説
 隆 慶一郎の「柳生非情剣」を購入。んー・・・短編微妙だなー・・・
 この人のキャラクターは物凄く魅力的である一方で、何かこう既成のイメージを破壊して全く別物にしてる感が強いというか。
 簡単に言うと、物凄く魅力的で独特なキャラクターを作るけど、別にそいつが「徳川家康」である必要がない、みたいな。
 個人的にはやる夫柳生みたいに、史実でこんなことがあって、時期的にこんなだから、こんな解釈しましたーみたいな論調の書き方のが好みなんだよなー。

○漫画
 ・夏の前日の最終巻。
  和服美人で甘えさせてくれて頭もよくて可愛げもあるこんな女、おまえの人生で生涯1回だけ起きた奇跡のハレー彗星やでぇ・・・貴様はそのありがたみがわかっておらん・・・
  主人公はそのまま好き勝手生きた挙句に30過ぎてハゲてそのまま一生独身でいるといい。別れ際まで凛としたいい女の残り香だけを思い出に、むなしく晩年を迎えるといい。
 ・アド・アストラの6巻
  歴史的な大戦であるカンナエの戦いの解釈がいいですね。
  ただ単に英雄が大暴れ、みたいな内容ではなく、当事のローマの制度や敗北のあとの動性なんかを丁寧に書いていて、読むのが非情に楽しい。
 ・3月のライオン
  女が出来て逃げた父親がある日戻ってくるという超絶うつ展開に、今度こそ読むのやめてやると思ってたら、桐山君が超頑張ってた。セーフ。

○ゲーム
 ・ファイアーエムブレム 覚醒
  帰省した時、何もやることがなかったので、ちょっと再プレイ。
  ヌルゲーな上にシナリオもクソでどうしようもねーなーみたいな書き方をしてましたが、すいません、ハードモードかなりきついです。
  金欠に次ぐ金欠で部隊内の武器すらみんなで使い回す状況。
  配置を考えないと1ターンで死んでいく仲間達。割と運も必要。
  あと、縛りプレイの一環として、unk王子に女キャラ(リズを除く)を近づけない、というのをやっているので、そちら方面でもうっかり好感度を上げてしまってリセットなどしています。
  ゲーム性に関しては、ハードにしたことで俄然やる気が出てきたので、ちびちびやり直す予定。

  なお、プレイとしてはやはり1回は初志貫徹しておこうということで、再度銀髪ぱっつん女主人公を選択。
  今回は正直色々厳しくて、まだ旦那選びまで発展していません。
  今のところ、ソワレとの支援会話だけがAまで伸びてしまいました。あらやだ、百合臭いワ・・・
  あ、unk王子は男との接触はOKなので、フレデリク、ソール、カラムあたりとの好感度ががしがしあがってます。ええんやで。そのままunkフレデリクとところてんしててもええんやで。
  ちなみに、ノーマル時と印象ががらりと変わったのが、フレデリクとカラム。
  2,3回当たれば死ぬメンツの中で、防御が高いというのがいかにありがたいか理解した次第。

  シナリオについては、何度読み返してもこの、
  ギャンレル「こいつを助けたかったら炎の台座をよこせ」
  姉さん「無理」
  ギャンレル「じゃあ、戦争しちゃう?(チラッチラッ)」
  クロム「うおお、姉さんは俺が守る! フンガー!」
  一般兵「え、マジぽん? ウギャーーーー!」
  クロム「やったよ姉さん、敵をやっつけたよ!(`・ω・´)-3」
  姉さん「クロム・・・」(何のために話し合い話し合い言ってたと思てんねん・・・)
  ギャンレル「やりやがったな、じゃあ戦争だ・・・」(ちょろwwwwww)
  っていうこの展開が爆笑すぎて、クロムのことが変わらず全力で大嫌いになったので、安心です。

 ・AOE3
  よかった・・・スマブラとか出てみんな冷め気味かと思ったけど、まだまだみんなやる気や・・・よかった・・・
  時代2に積極的に兵出しすることで安定感が増してきたら、兵種ジャンケンにまで頭が回るようになったので、今後はもっと頭を使った闘い方を目指したいところ。

 ・俺タワー
  事前登録したにもかかわらず現状も入れてないので、このゲームはもう終了で。

 ・かんぱに☆ガールズ
  俺タワーよりも更に酷い運営に怒り心頭なんですが、リセマラとかしてない状態で☆5キャラが2匹出ちゃって・・・ログインも出来てるし、キャラもいいのが手に入ったし・・・俺タワーよりましかな・・・みたいな情けない状態に。
  ただこう、運営のやり方がいろいろねー、くるんですわ。
  サーバ管理者とかやってたんで、なんていうか、裏側がちょっと見えるんですよねー。だから余計に不愉快というか。
  特に掲示板とか皆さん頑張って書いてますが、あれ社員の人は一切見てませんからねー。自分達に対する不満しか書いてないんですもの。見なくてもわかりますし、見たくもない。
  あれは社員が意見を募る場所ではなくて、皆さんのストレスのはけ口ですから、書いたら負け。
  一番痛手を与えたいなら、プレイ可能になり次第毎日コツコツログインし続けて、お金を一切払わないことですね。
  ユーザ数は多いのに、利益が上がらない→ユーザに魅力的なコンテンツが提供できていないからだと叱責→改修→売れない→資金が底をつく
  というのが理想の流れ。
  もしくは、スクエニのブレイブリーデフォルトのように、何か致命的なバグでも見つけてソース全部引っこ抜いたりできれば、立ち直れなくなると思います。

 ・ラストサマナー
  シナリオはまあうんええ、おいといて。
  ゲームはええまあうん、運要素が絡むけど基本的に強いキャラゲットしてレベル上げて敵どついて装備強化して敵をどつく。

 ・らぶつり
  釣った魚に薬をかけると女体化!? ヒャッホウやりまくりやーーー。みたいな話。
  おいおい、やりまくりやーはいいけど、金の経験値キャラをMaxで食わせてもレベル全然上がらないんですが、あと何十時間頑張れば俺はこの巨乳カキ娘ちゃんとエロスできるんですかね・・・

 ・グランドハーレム
  敵の兵数の多寡に寄らず、攻める場所によって固定で経験値が出るので、最初のマップの城を延々食料の許す限り殴り続けてレベル上げしてたらなえた。

 ・童話大戦!アクメティエロス
  エロは割とど直球でいいんですが、既存のブラゲーと変わらないんだよなー。
  ユニットはガッシガシ追加になってるので、エロ方面としては良し。

 ・アイギス
  テックジャイアン11月号に誌面限定シリアルコードがつくと聞いて何気なく本屋に行ったら売り切れで、本屋8件ぐらい回ったけど全て在庫なしでネット通販も全滅。
  仕方がないので、帰省した際に三重県のクソ田舎の本屋でゲットという悲しい流れでした。
  雑誌類はまず増刷とかないので、まだ買ってない方はお早めに。
  なお、2度目の轍を踏まないように、ファミ通文庫から出るアイギスの小説は予約済み。
  あと、帰省が重なったのとやる気が若干薄れたので、いまだに竜水晶が200個ない状態・・・どないしょ。
  時の聖霊めっちゃ欲しいんですが、もうあと来週しかない状態で350個稼ぐ・・・金額にして2000円ぐらい必要? 心がおれるわー。



おっとやべえ、明日仕事なのにこんなことやってる場合じゃねえ。
ちょっとここで終了で。
それでは。
[PR]
by udongein | 2014-09-29 02:34 | 日常


<< 日常のあれやこれ リベンジ 千年戦争アイギス52 -息抜き... >>