人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作業再開


 しばらく手を止めていた作業を再開。
 やっぱり創作畑の人間として、物を造るのは楽しいですね。
 しかも今回は、アイディア一本のガチンコ勝負。自分の文章と発想を所定文字数に詰め込んで、評価してもらうわけです。
 燃える物があります。
 自分の才能を表現するのは、過去何度も試みた事です。恥ずかしながら、そういう賞にも出した事があります。
 今回のこれも、自分の将来に繋がる大事な物。これを楽しむ余裕が、今の私にはあります。もっと早くから準備しておけば、とは思わないでもないですが、自分がごく当たり前のように努力している様は、我ながら気持ちいいです。ナルシスト言うな。
 時期がきたら、そういうのを公開するのもいいかもしれませんね。笑われそうですが。

 しかし、自分が表現する段になると、「なぜこの程度しか」と思うほど内容が貧相になりますね。
 これは才能のあるなしというよりも、道具の使い方うんぬんだと思います。
 よく言われる表現ですが、人間は誰でも面白い人生の一面、ドラマのような行動、考え方を持っています。
 まず「これで何か話を作ってみよう」と思うか思わないかが、作家と普通の人の違い。
 それと同じように、「これとこれを使うと面白い」というのを気付くか気付かないかが、面白い作家とつまらない作家の違いだと思います。
 ストーリーは魅力がある。やりたい事も伝わってくる。画力もいい。でも面白いと絶賛できない。そんな作家があるように、どこかズレがあるのがつまらない人のポイントです。
 そういうタガが外れた場所に行きたいですね。


 さて、途中で話が変わりましたが、しばらくまた頑張ります。
by udongein | 2005-03-28 01:50 | 日常


<< 朝早くに起きる弊害 今日はお休み >>