今日もゲームの話でも。
タクティクスオウガが難易度の高いゲームだと書いてますけど、昔のゲームの難易度はこの比じゃありませんでした。
ちょっと昔の世代なら、誰もが真っ先に
ウィザードリィを思い浮かべると思います。確かにあのゲーム、今やっても地獄です。
知らない方に地獄要素をさらっと説明すると、物凄い複雑なダンジョンを旅するゲーム。オートマッピングなんて生っちょろいものはなし。
そのくせオートセーブ。臨場感ありすぎ。
死亡すると教会で生き返らせる事ができるけど、
一定確率で塵になる。
敵の攻撃も即死系やレベルドレインなど、凶悪な技が多いが、何より凶悪なのは
トラップ。
宝箱を開ける→トラップ発動「テレポータ」で、神様がちょっとイタズラすると
壁の中に埋め込まれる。
この場合、
全員死亡扱いになり、救済不可能。どれほど高レベルでも同じ。
ウィザードリィのダンジョン内は、もう石壁というより
肉壁と言った方がふさわしいに違いない。
まーでも、それを乗り越えると猿のようにハマります。マジで。