人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の流れで



 今日もゲームの話でも。


 タクティクスオウガが難易度の高いゲームだと書いてますけど、昔のゲームの難易度はこの比じゃありませんでした。
 ちょっと昔の世代なら、誰もが真っ先にウィザードリィを思い浮かべると思います。確かにあのゲーム、今やっても地獄です。
 知らない方に地獄要素をさらっと説明すると、物凄い複雑なダンジョンを旅するゲーム。オートマッピングなんて生っちょろいものはなし。そのくせオートセーブ。臨場感ありすぎ。
 死亡すると教会で生き返らせる事ができるけど、一定確率で塵になる。
 敵の攻撃も即死系やレベルドレインなど、凶悪な技が多いが、何より凶悪なのはトラップ。
 宝箱を開ける→トラップ発動「テレポータ」で、神様がちょっとイタズラすると壁の中に埋め込まれる。
 この場合、全員死亡扱いになり、救済不可能。どれほど高レベルでも同じ。
 ウィザードリィのダンジョン内は、もう石壁というより肉壁と言った方がふさわしいに違いない。


 まーでも、それを乗り越えると猿のようにハマります。マジで。
by udongein | 2005-06-26 12:37 | ゲーム


<< 懐かしいゲーム(の続き) バトンが回ってきました。 >>