人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AoMプレイレビュー(2回目)


 昨日に引き続き、連続で遊んでしまいました。
 いつも付き合ってくれる友人Hに感謝です。付き合ってくれなかったHJは……事情が事情だけに、仕方ない。教授の気まぐれ南無。


 で、一対一の初期設定はこちら。

H
王チャンボーイ



 二回目ですので、お互い前回とは違う文明を使う事にしました。
 Hはトールの特徴である「原始の時代から、兵器開発所の全テクノロジーを研究できる」という所に惹かれてトールを。
 私は「動物を操ることができる」というムツゴロウさんバリの理由でセトを選びました。
 ちなみに、今回もリプレイを撮れなかったので、所々曖昧+マップが自作の貧弱な絵になります。ご容赦を。






原始の時代


 まず、開始10分での、私の把握してたマップ状況。

AoMプレイレビュー(2回目)_b0045204_0554970.jpg
:私の中心
:Hの中心
:金鉱
:動物
:拠点



 今回は草原なので、動物が多かったです。おかげで、英雄の時代になるまで、畑を作らずに済みました。
 あと、金鉱が豊富なのも素敵です。
 で、スタート直後はお互い情報交換。ドワーフは街の人より金を集めやすい、とかエジプトの恩恵はモニュメントを建てると自然に上がる、とかです。
 前回と全く勝手が違うので、二人して混乱してました。
 特にHの混乱は強く、中盤辺りまでしきりに首を傾げてました。
 対する私の方は、恩恵が勝手に貯まっていくという、それだけでかなり楽でした。
 ぶっちゃけ、北欧の「戦わないと恩恵が増えない」というのは、かなり玄人好みだと思います。
 強力な神話ユニットを呼びたい。しかし、恩恵は戦わないと増えない。
 そして、恩恵を増やすためにヘルシルが走っていく……恩恵を増やすのに、ユニット作製&死亡が必要なわけです。
 ギリシャなんて神殿で街の人に拝ませてればいいだけなので、ギリシャが一番ローコストですね。
 最も、北欧が一人いるだけで、いつもの倍は終わるのが早くなります。これは確かなメリットです。



 …話が逸れたので、戻しましょう。
 さて、私は序盤からモニュメントを建てまくり。勝手に恩恵が貯まっていくのは、本当にありがたい。
 普通に内政やってるだけで恩恵がビシバシ貯まるので、こまめに「セトのサル」を召喚して、斥候団を形成してました。
 サルは別段強いわけではなく、むしろ非常に弱いユニットです。どれくらいかと言うと、前哨を通過するのに、放たれる矢で2、3匹死ぬ。使えないにもほどがある。
 更に、このサルどもでHの家を怖そうと頑張った結果、逆に戦力を整えられてしまいます。何やってんだ私。
 しかし、恩恵が勝手に貯まっていくので、サルはけっこうな数を作れます。壁代わり、斥候代わりですね。
 


古典の時代



AoMプレイレビュー(2回目)_b0045204_10254089.jpg
:私の中心
:Hの中心
:金鉱
:動物
:拠点
[[]]:モニュメント



 古典の時代では、こんな感じ。
 赤の二重線で囲まれた■がモニュメント。
 モニュメントを街の中心近くに建てたのは、少し無用心だった気がします。最後まで手をつけられなかった、左下の拠点辺りに作るべきでしたね。
 モニュメントは段々作製コストが高くなっていくので、なるべく壊されたくないところです。
 さて、ここで3度目に送り込んだサル団から、敵の戦力が整った事を知らされました。
 マヌケな事に、送り込んだサル達によって恩恵が貯まったらしく、神話ユニット4匹ほどいます。
 こちらの戦力はほぼサルしかいません。ヤバイです。
 で、ここらでファラオは「セトのハイエナ」を召喚。更に、進化時のボーナスで与えられたハイエナも合流。
 気まぐれで建てておいた戦士小屋と神殿から、神官5匹、アックスマン5匹を作製。この戦力で間に合うんだろうか?
 と思ってたら、案の定間に合いませんでした。早くも文明崩壊の危機です。
 前線が突破されそうになったので、ここで私はゴッドパワー「毒蛇」を使用。ヘルシル(英雄)とは相性が悪いんですが、この突然の増援で何とか凌ぐ事に成功。
 Hは必ず第二団を作ってるはずなので、ここで大急ぎで戦士小屋と兵器工場を作ります。
 神官を10匹ほど用意し、更にアックスマンも増員。獣も狩り尽くして、食料も十分だったので、進化ボタンを押しました。
 ファラオは更に15匹ほどハイエナを召喚。これで準備は万端です。
 そしてやってきた、H軍団。ヘルシル主体のほかに、4匹のトロール、20人ほどのフランカスロウ、と充実した部隊です。
 こちらはハイエナ、アックスマンを前に出しつつ、聖職者の投射攻撃でトロールを狙い撃ち。
 聖職者の攻撃力は3しかありませんが、神話ユニットに対しては9倍ダメージ。10人で集中攻撃すれば、トロールも一撃です。
 後から気付きましたが、アックスマンは相手の歩兵ユニットと、北欧の英雄ユニットに対して3倍ダメージ。
 非常に相性のいい相手だったようです。
 そんなわけで、無事相手を撃破。残存勢力はそのまま、相手の町を攻めに行きました。



英雄の時代

AoMプレイレビュー(2回目)_b0045204_10511433.jpg
:私の中心
:Hの中心
:金鉱
:動物
:拠点
[[]]:モニュメント
:兵士小屋
:神殿



 さて、残存勢力がHのところに攻めに行きましたが、こちらは矢倉などが充実している上に、第三部隊が生成中でした。
 衝突したものの、こちらは全滅してしまいます。
 相手に攻めてこられるのはマズイです。ここで覚えたてのゴッドパワー「英霊」を発動。神話ユニットなのでヘルシルと相性が悪いですが、相手の街の中心付近で大暴れしてくれました。
 ここで、アックスマンを増員しつつ、町の中心を建造。
 更に市場を建造し、荷馬車を10匹作成。金が非常に楽になりました。

AoMプレイレビュー(2回目)_b0045204_10583218.jpg
:私の中心
:Hの中心
:金鉱
[[]]:モニュメント
:兵士小屋
:神殿
:砲撃訓練所
:城



 交戦場所が常に一緒だったため、ここに城をふたつ作りました。
 更にケリをつけるべく、砲撃訓練所を作製。神殿からはスコーピオンマンを作り、神官も増強。
 そして、いまや主力となったアックスマンと、新しく城で作れるようになった象騎兵を作成しました。
 Hの襲撃がありましたが、これは十分に撃退。
 相手にプレッシャーをかける&恩恵を余らせないために、ここで「セトのキリン」を10匹ほど召喚。
 ゴツいユニットだし、少しは打撃を与えてくれるだろう……と思ってたら、隣りのHが思わず悲鳴をあげました。
「キリン……弱ぇ……


 ……ウポォ(呻き声)


 いやマジ弱いんですわ。街の中心からの矢で、ほぼ全滅。矢倉に集中攻撃させたはずなのに、矢倉からは煙も出ません。
 …動物召喚って、敵に恩恵与えてるだけなんじゃなかろうか?
 さり気にヤバイので、もう動物は作りません。
 で、金余りまくりの肉にも余裕があったので、さっさと進化する事にしました。
 それと同時に、集まった象騎兵、アックスマン、スコーピオンマン、聖職者の群れに特攻させます。


神話の時代


 さて、私が敵の前線まで来ると同時に、進化が完了しました。
 私が選んだ神様はトト。トトと言えば隕石。
 私を発見して迎撃体勢を取るHの軍勢が町の中心近くに集まったところで、

隕 石 召 喚 。

 そしたら、上から隕石が一個落ちてきて、畑を灰にしました。
 …これだけ?
 と思ってたら、ドカドカ落ちてきました。
 一撃で町の中心を粉砕。敵ユニットも粉砕。畑も全滅です。

「…負けたわ、こりゃ。萎えるわ」

 Hも戦意喪失です。
 いや、わかりますよ。大軍だけでもヤバげなのに、メチャクチャ派手な隕石が降ってくる。萎えますってそりゃ。
 というわけで、私の勝ちは決定し、お互いの画面を見ながらあーだこーだ言ってたんですが…
「あれ、キミのゴッドパワーラグナレクじゃない?
「何それ?」
「いいから使ってみ」
 ボタンを押すと、今まで逃げ惑っていた街の人がラグナレクの英雄に。
 突如現れた40名超の戦士団が、町を破壊する軍団を蹴散らしていきます。いや、強い強い
 しかも…

「あれ、「炎の武器」も余ってるジャン」
「何それ?」
「使うと60秒間、攻撃力2倍」

 ポチッ。

 瞬間、アリのように駆逐されていくアックスマン達。

 象騎兵? 眼中にねーっす、って感じで象騎兵もスコーピオンマンも瞬殺。
 しかも別の場所で金を掘ってた部隊もラグナレク化していて、残存勢力はまだまだ30体以上。
 私の方も大慌てで自陣に戻り、アックスマンと象騎兵を生成。そして、恩恵が貯まってたので、神殿でフェニックスを三体作りました。
 そして、ラグナレクの英雄が攻めてきます。
 アックスマンも象騎兵も蹴散らされたんですが、フェニックスは飛行タイプ。射程を持たない英雄どのは、タダのカモです。
 結局フェニックスが全てを片し、Hがゲームを放棄。
 今回は勝たせてもらいました。



 勝因は…相性の良さですね。
 アックスマンの北欧に対するボーナス、聖職者が投射ユニット、そして飛行ユニットの存在。
 ゴッドパワーも私のプレイスタイルにマッチして、素晴らしい働きをしてくれました。
 対するHは、事前調べを怠ってるのと、北欧文明のシステムに馴染めなかったのが敗因でしょうか。
 「戦わないと恩恵が増えない」というのは、防戦派の我々にはけっこう辛いものがあります。



 さて、これでもう実家に帰るので、しばらくお預けです。
 付き合いのいいHに感謝です。
by udongein | 2005-08-06 00:43 | ゲーム


<< 今日は真面目な話。 AoMプレイレビューその1 >>