お金の話


 知ってる方いると思いますが、マクドナルドが先月(?)業務改善命令を受けました。
 分単位での時給計算をしていない事による、賃金未払いの問題です。
 私にも関係のある話でしたので、先日マネージャーの方から説明がありました。
 今までの五分前イン・アウトは辞めにして、これからはできるだけ時間ぴったりに入ってくること。
 しかし、押し忘れや混む時間帯にインが多いため、忙しい時は通常で構わないこと。
 今までの正確な未払いは記録に残ってないので(建前)、全員の予想未払い分労働時間(たぶん、3分前後)を出社日数でかけること。
 だいたい、私に関係あるのはこれくらいでしょうか。
 未払い分は年度末に一括していただけるそうです。
 私の時給が750円なので、大体1分12円。3分で36円。インとアウトで×2だから、72円。
 そして、私が1月から仕事を始め、月8回入っていたとして、大雑把に計算すると……5200円くらい。
 ザルに数えてもこれくらいですから、ちょっとした臨時収入です。ありがたくて涙出そう。

 ちなみにマネージャーの人達はもっと過酷で、出勤が12時からとすると、11時31分に入る事が義務付けられていたそうです(30分感覚で賃金払いが生じるので、31分だと約30分サービスになる)
 彼らは少なくとも週5ですから、同じく時給換算しても15000円くらい損してます。
 …ありえん。
 まー、全国どこででも行われてるサービス残業をあわせると、10年でちょっとした財産になるんじゃないでしょうか。
 恐ろしい話です。
[PR]
by udongein | 2005-09-04 03:32 | 日常


<< いかんいかん、間が空いた スクウェア的 >>