最近、ネットワークが変でした


 以前から調子が悪かったのですが、最近物凄く頻繁にネットにつなげなくなる状態になりました。
 しかも、その症状が出たのが初めてAoMを4人ネット対戦しようとした日でしたので、もうキレるのキレないの。
 チャットやってても2分に一回切断されるような状態で、もうゲンナリ。
 ちょうどけとさんと、
「モデムが原因ですかねー」
「代えてもらった方がいいんじゃないですかー」
「でももうすぐ引越しですからー」
 みたいな事を話してても、ブッツンブッツン切れるわけです。それで私も切れるわけです。
 ふむ、これはしかし、直せる不調なら直してしまいたい。
 そう思いましたので、試しに契約プロバイダのトラブルシューティングを見てみることにしました。
 トラブルシューティングの3。設定したのにネットに繋げない場合。
・設定が正しいかどうか、確かめてください。
・コードが抜けてないか、確かめてください。
・電磁場が悪さしてるかもしれないので、電化製品などから遠ざけてください。

 …3番が怪しい。
 というわけで、現在地からちょいと離してみました。すると、見事に解決します。
 …と思ったのも束の間、少し経つと同じ状態になりました。仕方がないので、モデムの電源を抜いて、再起動をかけてみます。
 するとまた直り、少しすると同じ状態になりました。
 えーと…つまり、一定の情報量を送受信すると、ネットワークが繋がらなくなるって事は……
 なんて素人推理をしながら、試しにLANケーブルを換えてみる。
 それから3時間経った現在、何事もなく繋がっております。どうやら当たった模様。
 どうもネットワーク対戦のデータ送受信量が多すぎて、老朽化した回線にトドメを刺したようです。
 そんなわけで問題解決。これでまた友人達と遊べます。

 それにしても人間、身近な事だと必死さが違いますね。
[PR]
by udongein | 2006-01-18 04:36 | 日常


<< まあ見てくれ 暇の産物というか >>