だから携帯の電源を入れろと(ry



 えー、明日は飲み会です。
 なんですが…一人一人携帯が繋がりません。詳しいことは省きますが、家で携帯鳴るのが嫌らしいです。
 そんなわけで、私信。友人Hはこの文章を読んだら明日の午後6時までに必ず連絡を入れること。入れなかったら不参加で。
 あーでも、旅行の直後だし、それにもう新住所に行ってるかも。

 さて、明日の飲みは私の家飲みです。
 これがまー、ぶっちゃけ凄い面倒なんですよ。部屋掃除して、食器洗って、布団干して、食材買いこんで料理して、全員がコップに酒ついで待ってる時に一人で料理
 で、一夜明けると大量のゴミと汚れた食器が(死

 ただ、明日の飲みでは社会人Mから久保田萬寿が提供されますので、それを楽しみに頑張ろうと思います。
 知らない人は「くぼた まんじゅ」でぐぐってみ。高いから。






 さて、明日の献立をまとめるために、ここをメモ代わりに。今日の更新はまっこと私事で申し訳ない。

 で、とりあえずここに明日作る予定の料理と、材料を書いていきます。思いついた時に適宜追加。


○料理
 ・鳥の皮揚げ(昔はこれだけで酒飲んでた)
 ・鳥のからあげ(一人皮が食えない奴がいるから)
 ・野菜炒め(肉が多くなりがちなんで、野菜オンリー)
 ・ハンバーグ(事前に準備ができて、簡単)
 ・エビチリ(冷凍のムキエビ使うから、味は保証外)
 ・オムレツ風なんちゃら(ニラともやしを巻き込む予定。『風』なのはいつも巻けなくてスクランブルエッグになるから)
 ・牛すじ(私が作ると、なぜか甘くなる)
 ・肉じゃが(か、巾着。煮物は事前に作っておいて、後で温められるから凄い楽)
 ・ボイルソーセージ(または焼き。高いけど楽して高性能。神様)
 ・ちんげん菜の煮物(チンゲン菜(または小松菜)をちょっと切って、ツナを載せる。上からオイスターソースをかけて、レンジでチン。これだけでおいしい。うちはレンジがないから、鍋で作る予定)
 ・コーンバター(宴もたけなわになってきた時、酔った足で何が作れるか。それはもう、この辺りの料理とも言えない手抜きに終始する。バター溶かして炒めるだけ)
 ・マーボ茄子(レトルトだけどね。茄子も好き。皮が)

○材料
 ・鳥皮(みんなすげー食うから、たぶん3パック400~500円くらい)
 ・鶏肉(モモ肉は安かったり。2ブロック買っても200~300円くらい)
 ・豚肉(細切れか、カルビ。2パックで600円くらい)
 ・牛肉(肉じゃが用。肉じゃがはじゃが芋がメインなので、少なめ。300~400円)
 ・牛筋(当日賞味期限切れが売ってたら、かなりの量が作れる。なかったら600円で、あったら半額)
 ・ひき肉(とりあえず豚。気分次第で鳥になって、レンコンと一緒に塩で焼く。割にヘルシー)
 ・ムキエビ(冷凍のやつ。500gで500~600円くらい)
 ・シーチキン(割に高いよね。でも、5缶で398円はこういう時に助かる)
 ・ソーセージ(美味なる物には音が(ry  安物を買うと悲惨な結果になる。順当なところで安売り298円を3つほど)
 ・バター(この間、冷蔵庫整理する時捨てちゃった。でも、たぶん100円)
 ・(個人的にLサイズが好き。片手で割りやすいから。1パック158円)
 ・ニンジン(野菜炒め、ハンバーグ、肉じゃがに使用。今安いので、束で100~158円)
 ・ピーマン(野菜炒め、ハンバーグに使用。私はピーマンが大好きだ。ちょっと面倒だけど。2袋で200円くらい)
 ・タマネギ(備蓄してある奴を放出予定。何にでも使えるし、ダシにもなる。実は臭いが睡眠を促す効果もある)
 ・もやし(貧乏人の救世主。そして宴会の救世主。とりあえず、もやしだけ炒めても料理と呼ばれる。これも神。3袋で100円)
 ・ニラ(個人的に好きな材料。凄く痛みやすいけど。安いところだと、もう2束100円になってる)
 ・チンゲン菜(葉よりも茎のシャキシャキ感が好き。近所のスーパーで1袋70円とかで置いてある)
 ・シメジ(私は茸類大好き。野菜炒めに絶対入れる。近所のスーパーでちょっと多め158円)
 ・ナス(まだ高いかな。158~198円)
 ・コーン(缶詰。アメリカ・タイ・中国産だと1缶100円。中国産だけは絶対使いたくない。アメリカ産だと、缶の出来が凄く悪かったりする。日本産だとハゴロモフーズが1缶158円)
 ・ジャガイモ(大きさにこだわらなかったら、100円で買える。大きさ=剥きやすさだから、苦労するのは私だけ…理不尽だ)
 ・マーボの元(いつもお世話になっております。1個で2回分入ってて、198円)
[PR]
by udongein | 2006-03-17 22:11 | 日常


<< 飲み会終わりました 【緊急】大家が来た【事態】 >>