だいぶ前の話なんですが


 私の住んでる場所は、資源ゴミ以外は毎日回収のパラダイス。捨てたい日にゴミが捨てれるこの環境は、私のように排水溝にハエが湧いたらゴミを捨てるタイプには最高です。
 でまあ会社へ行く前、その汚染物質を捨てにゴミ収集所へ行ったところ…バッグが捨ててありました。
 …うわ、めんどくせぇ。
 ものぐさな私ですから、出勤はギリギリまで遅らせます。そんな時に見つけた、女物のバッグ。しかも、ちょいと中身を覗いたら、財布まで入ってます。
 さあ、どうすっべ。





 …というわけで、ものっそい早足で交番まで届けに行きました。
 何もやってないのに、どこか近寄りがたいその場所の戸を潜ります。
「どうされました?」
「落し物です。出勤前なんで、手短にお願いします
 我ながら不遜な言い方だよなと思いましたが、向こうさんもプロなので華麗にスルー。
 じゃあ中身を確認しますねーと言ってバッグを開けると、中から出てくる出てくる、保険証に定期、財布の中身はもちろんなくて、化粧道具にあら、携帯まで。
 定期に名前も書いてありました。何とかさん女性:38歳。さぞやお困りでしょう。でも、私も遅刻しそうでお困りです。
 あと、その日は運悪く別の用事も重なってました。前日遊びに来てた会社の友人が、私の部屋にカバンを忘れまして。今日の朝、電車の中で渡してくれと言われてたんです。
 そして、事情聴取の途中でおもむろに外へ飛び出し、「天野(仮名)ーーーーー! カバンーーーーーーー!!」と叫ぶ会社員(25)。もう注目の的です。
「あれ、何やってのこんなところで?」
いや、別に
 ……これだけ聞くと何かやらかしちゃった感のある会話です。
 で、持ち主が見つかった時に一割請求するかしないかを聞かれ(もちろん放棄)、念のために住所と名前と電話番号を聞かれ(断る時間がなかったので白状)、最後に「持ち主の方がお礼を言いたいと言った場合、この情報を教えてもかまいませんか?」と聞かれました。
 とっさに悩むのが、ネットオタク。
 でも、一瞬言い淀んだ時に警官と目が合い、その瞬間なぜか「断ったら、疑われる」と思ったので、OKしました。
 …さっきから何だろう、割といいことしてるはずなのに、この焦燥感。

 そして後はお決まりの、駅まで本気ダッシュ。
 会社には間に合いました。





 でまあ、長い前置きになったんですが――というか、まだ続くのかって感じなんですが、後日談があります。
 私と会社の友人達で、渋谷の方に遊びに行った日がありました。みんな行きたい場所が様様で、日本橋に行ったあと渋谷に寄り、そこから六本木へ行って、日比谷へ行くという……土地感のない人にもわかるように言えば、もうちょっと順番考えろというコースです。
 で、そんな日の途中に、公衆電話で着信がありました。
 生憎と私、気づけませんでしたので、その電話は不在着信に。番号もないので、かけ直すこともできず、そのまま放置してました。
 そして遊び終わり、皆で晩飯を食べている頃に、また着信がありました。やっぱり公衆電話です。
 取ってみると、若い女性のような声でした。あら、あなたどなた様?

「あの、落し物を届けていただいた者です」

 うわ、きたよコレ。
 正直、お礼言われるとか凄い苦手なので、ちょっと声が固くなっちゃったのはご愛嬌。
 まずはお礼を言われ、その後で礼を言うまで時間がかかったことを詫びられました(拾ってから1ヶ月くらい経ってた)。
 なんでもこの方、ひったくりに遭われた直後に入院してしまった――というか、電話をかけてる今も入院中だそうで、警察に届けたのもつい最近だったそうです。
 「親切な方に拾っていただいて、嫌なこと続きだったけど、本当にいい気持ちになれました」なんて言われれば、まあ、悪い気はしません。
「いえいえ、当然のことをしたまでですから、お気になさらないでください」
「いいえ、本当に嬉しかったんです。ぜひ今度お礼にうかがわせていただきます」
「あ、いえ、本当に当然のことをしただけですから、お礼とかけっこうですよ」
「…あの、私怪しい者じゃありませんので

 あれ、話が妙な方向に行ってないかい?

「あ、いや、そんなことはぜんぜん思ってないですよ」
「あの、私の電話番号も教えておきますね」
「…申し訳ないんですが、今ちょっと外に出てまして、メモとか取れないんですよ」

 おかしいな、ありのままを言ってるのに凄く言い訳臭い






 …というわけで、そのお電話から更に1ヶ月が経った現在、全く連絡がありません。
 いや、見限られたんならそれでいいんです。
 ただ、入院してるような方に、変な誤解を生むような言動をせずに、気持ちよくお礼を言わせてあげればよかったかなぁ、とも思いまして。篭もりがちの人って、自然にマイナス思考になるし。
 …更に怖い想像なんですが、入院が伸びてるとか、そういう想像も。
 気にしてないといいんですが。



 それにしても、おかしい…いい事をしたはずなのに、ちっともいい事をした人の境遇になってない。
[PR]
by udongein | 2006-06-20 23:00 | 日常


<< 最近気になってる漫画 クーラー買いました >>