人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コ、コンチク



 本日、大変腹立たしいことが起きたんですが、それは放っておいて普段の話(ぉ


 さて、今日はまた、新宿のTUTAYAに行ってきました。
 何でって言われたらCD返しに行っただけなんですが。
 んでまー、通常とは違う品揃えを見せてくれる店なので、せっかくだからまた借りることにしました。さっそく、選ぶことに。
 まず探したのは、Swinging Popsicleの曲。
 このグループ、人気がなかったので早々に市場から消えてしまい、いまやCDは入手困難。
 その中でも私が捜しているのは「remember」……だったかな?(ぉ
 えっと、テンポの早い曲で、サビに『Do you remember who you love』 『Do you remember your presious time』って歌詞があったような。
 やっべ、スゲーうろ覚え。
 もしかしたら、シングルのカップリングだったかもしれません。そうだったら絶望的。


 次に、筋肉少女隊を探索。
 『労働者M』っていう、ひたすら働け!働け!働け!働け!と連呼するだけの歌があったんですが…どうしても聞きたくて。
 しかし、これも置いてませんでした。他のアルバムなら、6,7枚置いてあったんですけどねぇ。

 あと、矢井田瞳のU.Kベストも置いてませんでした。
 My Little Darlingの英語Ver.がかなり好きなんですけどね。



 ・・・というわけで、けっこうないないないのないづくしだったわけですが、やっぱり品揃えは豊富です。色々借りてきました。





 X JAPAN PERFECT BEST(X JAPAN)
 X JAPANのベストアルバム。紅とTearsとRusty Nailが入ってたので、迷うことなくゲット。
 実は彼らの曲、あんまり聞いたことがないし、好きでもないんですが、毎回毎回友人がカラオケで気持ちよさそうに歌ってるので、だんだん興味が湧いてきました。
 友人達はこのアルバムに入ってないオススメがあったら、教えてくれい。
 個人的に『紅』は凄く好きです。サビよりも、ギターソロ後の「おまえは走り出す」のくだりが好き。


 君繋ファイブエム(アジアン・カンフー・ジェネレーション)
 時々聞こえてくる、ダルそうな歌の歌い手が判明したので、借りてみた。あと、リライトの影響。
 まだ聴いてないんで、感想はさっぱり。


 ザ ベリー ベスト オブ ユニコーン(ユニコーン)
 実はユニコーンもあまり好きではなかったそればっかやん。
 Mステで聴いた『雪が降る町』の、妙に気の抜けた雰囲気が原因かも。
 でも、以前ゆっきー先生にもらった『大迷惑』がツボで、ちょっと聴いてみたいと思ったところ。
 『大迷惑』はカラオケでも歌うくらいのお気に入り。歌詞が情けない割に、かっこよかったりするのがミソ。
 あと、PVが馬鹿らしくて笑えるのも好き。



 木村由姫 Best Selection(木村由姫)
 これも、けとさんかゆっきー先生にもらった曲『Unbalance』がツボで借りてきた曲。何気に4,5枚アルバムが出ててびっくり。
 『Unbalance』は恋愛の切なさやるせなさをたっぷり込めた女の歌。こういうの好きで、Janne Da Arcの『Dry?』とか『ナイフ』とかも凄く好き。
 小泉八雲の小話で、武士の妻に後妻がとり殺される話があるけど、まさにそんな感じ。裏切った夫を殺さないで、その後妻をとり殺すような女の性は、歌にすると気だるげでステキです。



 ハナダイロ(元ちとせ)
 何やら「復活!」とか書いてあったので、借りてみた。新譜じゃなかったけど。
 この人はとつとつと語るような曲調が好きです。それを噛み締めるように歌うのが、また好き。
 アルバムの曲で『名前のない鳥』って曲があるんですが、それが一番のお気に入りでしょうか。歌詞がうんぬんより、静かに静かに流れていくような曲自体が好き。
 …どうでもいいですが、私って音楽のレビュー下手ですよね(ぉ



 Montage(カヒミカリィ)
 さすがクラウザーさん! 東京タワーをレイプし始めたぞ!って感じでゲット(死
 いや、あの漫画読まなかったら、目にも止まってなかったと思いますよ?
 曲調が穏やかなのは予想できるので、おやすみソングにでも使わせてもらおうかと思います。



 moments(酒井法子)
 『碧いうさぎ』が突然聴きたくなった。でも、持ってた気がするんだよなぁ(死
 あれか、『Unbalance』といいこれといい、ストーカーまがいのひたむきさが好きなのか私。
 実際これくらい好かれたら、ドン引くような気もしないでもないが。



 BEST(FENCE OF DEFENSE)
 なんだか時代を逆行しているような気がせんでもない。
 けっこう古いバンド。知ってる曲と言えば、シティーハンターの主題歌で使われた『セイラ』と、2ちゃんの三国志フラッシュで使われた『時の河』のみ。ロクでもねぇな。
 まだ聴いてませんが、上の2曲はかなり好きなので、けっこう楽しみ。下手したらカラオケの新メニューに。






 というわけで、妙に古いアルバムが揃った気がする今回のレンタル。わざわざ新宿に寄るのもダルいんですが、近くにお茶の水もあるので、古本屋めぐりのついでにまた行ってこようと思います。
 それでは。









 
by udongein | 2006-08-23 01:13 | 日常


<< 話下手の対処法 戻ってきたぜよ >>