人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってまいりました。



 本当は休日に帰ってきてたんですが、環境適応変化のために数日お休みを取っていました。別名「臭い部屋と粗食に体を慣れさせる期間」。嫌な期間じゃのぉ。
 帰宅しての一食目はお惣菜のチキン竜田。二食目も同じ。三食目はチキンラーメン+シーチキンで、四食目から人参と玉葱だけのシチューに入り、現在も継食中でございます。
 ちなみに人参と玉葱だけのハッシュドビーフは肉油がないとデミグラスソースと水が分離するので、もう作りません。





 両親と妹は仕事、友人達も全員仕事、ということで有り余る時間をほとんど読書と家事に費やしてしまいました。やってる事が一人暮らしと変わりません。
 気付いたら持っていった10冊の本を3日目に全て読み切るという異常事態になったので、バスに乗って本屋へ行きました。我が故郷は町内に本屋がないので、バスで30分ほどの店まで行かなければなりません。ちなみにコンビニは町内に1件で、三重県下ナンバー1の売上を誇ります。いかに娯楽が少ないか判りますね。
 ちなみに夏休み期間中や休日は、駐車場に車が10台は停まっているのがデフォです。



 それはともかく、本屋までたどり着いた私。
 しかし、品揃えが好みと合わないのか、群馬に置いてきた未読本が多すぎて手が出せないのか、3冊ほどしか買う物がありませんでした。このままでは翌日に同じ悪夢を繰り返してしまいます。
 そんなわけで、歩いて30分ほどの古本屋へ移動。このフットワークの軽さは中学の頃から少しも変わりません。向こう見ずって言うな。
 足の疲労もさほどでもなかったので、立ち読みしつつそこで本を10冊ほど買って、帰ることにしたのですが……何を思ったか私、更に歩いて30分ほどの古本屋へ歩き始めます。
 そこでは特に買う物もなく、マクドナルドがあったので少し休憩。足が回復したところでこの地域は私の町方面にバスを出してない事を思い出しました。
 仕方がないので山越えにチャレンジです☆

 ……予め言っておけば、車で30分くらいかかります。

 それでも私はなめてました。たかが車で30分です。衰えたりとは言え、かつては片道2時間の自転車通学をこなしていた私。山のひとつくらい超えられるはずです。
 で、一時間ほど歩いたところでさっそく後悔。
 よく考えたら車は坂道でもスピード変わらないんですよね。
 何度も休みながら歩いて歩いて歩いてしていると、なんだかこの苦しみを誰かに知ってもらいたくなりました。
 というわけで友人HIROにメールで足が痛い苦しいと恨み辛みを訴えてみることに。根気良く付き合ってくれた奴は、何気にいい人です。
 そして道路脇を歩き続け、山の頂上へ着いた時、今までで最大級の疲労感が襲ってきました。肩の荷物を降ろして、靴と靴下を脱いでしばしの休憩です。

 ……なんだろうこの東海道中膝栗毛って感じの旅は。

 気分は松雄芭蕉か西行法師かって感じですが、彼らと違って原生林のごとき茂みに雅を感じることはできませんでした。歌人にはなれそうにもありません。
 途中までは友人HIROのメールに励まされていましたが、ここに来て携帯の電波が圏外になり、孤独に坂道を下り始める私。
 家に帰ったのが歩き始めてから4時間半後というなんとも頭悪い旅でしたが、なぜか筋肉痛にもならずにすみました。
 あっちでの過ごし方がこんなんしか思いうかばないところが、故郷での生活を如実に語っています。
 割とイベントが多かったので、日記で語っていく予定です。

 それでは、またよろしくお願いします。
by udongein | 2004-09-23 16:22 | 地元


<< 帰省した時の話を。 実家に帰らせていただきます。 >>