人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 テストシーズンの今日この頃


 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
 大多数の方はもうテストも終わっているようで、こんな話題今さらなのですが、私はテスト2週間前ですので、今日も講義室の隣りにある個室で缶詰です。
 それにしても、うちの学校は事務系で頭の足りない人が多くて困ります。
 これは今月のスケジュールですが

21(水):平常授業
22(木):補講期間
23(金):補講期間
26(月):平常授業
27(火):平常授業
28(水):平常授業
29(木):テスト開始

 なんだよその缶詰め状態な授業進行は。


 テスト前に空白の期間がないのって、改めてどうよ?
 これが夜間だけなら納得できるものの、昼間の方もこんなだから笑っちゃいます。






 しかし、最近のストレスはそれだけではありません。
 私は単位の都合上、1年~4年の授業全てに出ています。
 学年によって授業の顔ぶれは変わりますが、人間が変われば授業態度も変わります。
 傾向としては以下の通り。

1年:非常に元気で、10代の若さを感じさせます。授業態度はまだ真面目。
2年:真面目な奴とダメな奴がはっきり判るようになります。それでもエスケープする度胸はないのか、出席率はいいです。
3年:要領を覚える頃です。真面目な奴は一番前に堂々と座り、ダメな奴は講義前から寝ていて、出席取ると退室。
4年:4年まで上がる能力の持ち主ですので、さすがに常識的です。

 この中で一番性質が悪いのは、2年。
 真面目な奴も不真面目な奴も出席だけは取ろうとしますが、不真面目な奴はノートも開かず雑談。
 周囲を気遣ってるつもりなのか小声で喋ってますが、小声で間断なく喋られてる方がウザいです。
 今日など講義時間1時間半をフルに使って「今の時期は遊ばなきゃ」を念仏のように繰り返す2人組がいて、キレる寸前でした。
 おまえら、3年を見習って出席取ったら出てけ。
 怒鳴りたかったのですが、そういうスポットが3箇所あって、全員に注意するには教室ぐるりと回らにゃならんという状況でしたので、断念。

 まあ、一番腹が立つのは12時間睡眠とってる自分なんですが。
 はぁ……
by udongein | 2004-07-17 17:53 | 戯れ言


<<  土日も缶詰しております。 「もうすぐ」 >>