人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃除は真人間の始まり。


 今日は掃除機をかけ、食器を洗い、洗濯物を片付けていました。
 最近にしては、珍しいことだったりします。
 食器は1,2日分たまってきたら必ず洗うようにしているし、洗濯物は洗濯籠がいっぱいになる前に洗濯。掃除機はワーム食らう前は週1でかけていましたので、こうして一日でいっぺんにやるのは久しぶりです。
 カビルンルンと呼ばれていた頃が懐かしいですね。
 昔は茶カビを食った時の症状までわかりましたが、最近はそんなものも忘れがちです。もったいないですね。






 お茶はいれてから9時間以上たつと、雑菌が増えて飲めなくなります。これが非常に下しやすいものなのですが……この状態を超越すると、底の方に茶葉のカスと融合したゲル状の物体が発生します。
 これを私は茶カビと呼んでいました。
 この状態のお茶を飲みますと、まず発熱が起こります。次に猛烈な腹痛が起こり、同時に震えがきます。
 このような状態が半日~1日ほど続きます。腸の中の異物感(というか発熱源)がなくなれば山は越えるので、安心です。
 この後2,3日の間、お茶を飲むと再発する恐れがありますので、お茶は飲まずにお湯を飲むことにしています。
 対処法としては、とりあえず水分を取ること。脱水症状も併発すると意識が混濁して危険ですので、ぬるま湯を多く取るようにして、嵐が過ぎ去るのを待ってください。



 以上、普通の人なら絶対必要ない知識でした。
by udongein | 2004-05-23 21:37 | 雑学


<<  昨日の朝食は鶏肉を焼いた物でした。 友人、初登山 >>