フフフフフ



 借金、全額返済!

 そして通帳残高は1万円(死



 大学最後の半年間は「授業と卒論で手一杯」と言いつつほとんどを遊び暮らしたために金がなく、金持ってそうで貸してくれそうな奴に拝みこんで30万の借金をしたのが今年の3月。
 「返すのはいつでもいいから」と言われつつ、友人達がポロっと漏らす「まあ、9月くらいには返せるやろ」「社会人なら、8月にはもう返して余裕ができるって」という言葉をしつこくし つ こ く覚えていて、自分で勝手に返済月にしてました。
 その割にもう10月だったりするんですが、これは私が悪いわけではなく、残業に追われまくってる友人が、9月中ごろに送った私のメールをシカトし続けたためであって、すぐ返ってきてたら、すぐ返しましたよ。
 私、金の貸し借りだけは、絶対にキチンとしようと生涯心に決めてるんで。

 きっかけはまー色々ありますが、ひとつは高校時代に友人に金を貸したら「おまえ、俺がちゃんと金返すなんて、思ってないだろ?」とかほざかれたことと、私がヒキコモリ時代に友人に金を借りて、返した時に「本当に返してくれるとは思わなかった」と言われたことでしょうか。

 いやしかし、「ダチに金を貸す時は、あげるくらいの気持ちで貸す」と言って快く金を貸してくれた友人達には、本当に感謝してます。
 あれがなかったら、本当に地獄だった。なんたって、大学の友人達には漏らしましたが、去年の末頃は正直就職辞めて実家に帰るか帰らないかという目玉イベントに、問答無用の緊急召集までありましたから、ここでこうやってバカ話をくっちゃべってられるのは、けっこう奇跡的だと思います。
 あの金のおかげで、滞納した家賃9ヶ月分に引越し資金、それに4月の生活費がギリッギリ足りたんです。
 なんたってゴールデンウィークに残高300円だったからな。
 友人達にはホント、感謝してもしきれません。



 これでやっと、お天道様に顔向けて生きられるってもんです。まだ奨学金が残ってるけどナー。
 絶望的な貯金残高も、先月の残業代でチャラ。
 そしてこれからはもう、増えるだけ。

 ククク、長かった…長かったぞ……

 とりあえず、レンジを買おう。
 それから年末ジャンボを買って、新しいかけ布団と敷布団を購入。
 あ、そうだ。カフリンクス用のシャツも買いたい。1枚5千円くらいの、パーティ用。
 ベルトもほしいな。あと、シューキーパー。しかも木のやつ。
 そうすると、本革の革靴もほしくなってくる。

 って、途中から全部スーツの話になってるやん。

 いかん、ヤバイ、それはヤバイ。
 私にとって仕事と言うのは、金を稼ぐ手段ただそれだけであって、ここに余計なこだわりとかを入れちゃいかんと思う。
 大体、要領悪くて勉強嫌いだから仕事が進まずに残業しまくった挙句、なんとなく上司より早く帰る時は許可を取るようになってしまった今の状態がヤバイ。
 いや、あの、7時前に帰ると、胸がドキドキするんですよ。何だか悪いことしてる気がして(死
 今日も残ってた作業をペチペチっとやって、7時くらいに「じゃあ、今日は定時で帰らせていただきます」とか言ってる俺ヤバイ。デフォで1時間残業付けてる俺ヤバイ。
 でも、10月はまだ18時間しか残業してない。


 っと、変なところで近況報告になっちゃったから、これで終了。
 作業的に余裕があるので、明日も定時で帰れるかもしれん。恐ろしい。
[PR]
by udongein | 2006-10-06 00:40 | 日常


<< Civi4の基本(勝利条件) 会社サボりました >>