Civi4の基本(勝利条件)



 私、けっこう前からCivilization4をプレイしてるんですが、それを聞いた友人が「あのゲーム、やること多すぎてわかんねーからやってない」とか言ってましたので、ちょいと初級テクニックでも伝授しようかな、ってな感じの今日の日記(長すぎ

 んでまーまずは、勝利条件から。
 このゲームは様々な条件下で達成できる、複数の勝利条件があります。
 性格的理由、ゲームの進行上の理由で、当初予定していた勝利条件を満たせなさそうな場合でも、別方向へのアプローチで敵に勝利することが可能です。
 また逆に、自分でひとつの勝利条件を目標にすることで、いつもと違うプレイをすることもできます。
 その勝利条件は、以下のとおり。

・外交勝利(国連の選挙で6割以上(?)の投票を得る)
・文化勝利(全盛の文化を保有する都市を、一定数以上持つ(速度によって変化。普通なら3都市))
・宇宙開発勝利(莫大な資金を要する宇宙移民船のパーツを全て作成する)
・制覇勝利(世界人口の40%と、陸地の64%を獲得する)
・征服勝利(全ての文明を滅ぼす)
・ポイント勝利(制限時間内に上記5つの勝利条件を満たせなかった場合、文明の評価ポイントのトップが勝利する)

b0045204_12245861.jpg




 んじゃまー、個々の解説でも。







・外交勝利
解説。
 最も平和的な勝利方法です。マスメディアのテクノロジーを研究し、国家プロジェクトの『国際連合』を完成させることで、選挙を行うことができます。
 文明の強さや領土の広さによって、投票数が決まっているので、まずは自分の文明が強大である必要があります。
 また、人望の問題もありますので、外交に気を使って複数の文明と親密な関係を築いておかなければなりません。
・私見
 ストレスの溜まる勝ち方じゃないでしょうか。
 ゲームをやってるとわかると思うんですが、他の文明ってのはレベルが高ければ高いほど鬱陶しい要求をしてきます。親密な関係を築く、というと一々彼らの要求に答えにゃならんので、どうにもストレスが。
 外交相関図などを常に見て、複数の文明が同じ宗教を国教にしていれば、速やかに改宗。
 外交的に孤立してる文明があれば、他の文明と一緒になって爪弾き。
 常に交換用のテクノロジー、資源を所持。提供。
 国境は常に全開放。
 とりあえず、隣りにモンゴルとかいたら、地獄。



・文化勝利
 ゲーム中に出てくる紫色の♪が文化を表しています。これが一定ポイント貯まることで、その都市は全盛の文化を迎えます。その、全盛の文化を迎えた都市を複数個持つことで、文化勝利になります。
 これはゲーム速度によって調整されます。ゲーム速度が普通の場合は、♪50000ポイントの都市が3つ必要です。
・私見
 何はなくとも、まず宗教。自前の宗教が最低でも1つほしいです。他文明から積極的に他の宗教を学び、1都市に5個以上の宗教を広めれば、確実でしょう。寺院を作って宗教を広め、特殊な宗教建築(マンディールとか)を建てまくれば完璧です。世界遺産も積極的に作っていきましょう。
 テクノロジー『自由主義』の早期研究が望まれます(社会制度:表現の自由があるため)
 何気に大事にしたいのが軍事。 文化勝利を目指すからと言って軍隊をおろそかにしていると、一方的に宣戦布告されたりします。スゲー理不尽。
 詳細画面で兵士の項目を常にチェックし、最悪でも自文明の軍事ランクが中堅辺りでないと、理不尽な要求を繰り返されたり、攻め込まれたりします。
 でも、征服目的のプレイ時よりも、こちらの戦争の方が燃えるw



・宇宙開発勝利
 宇宙船の外殻を5個、スラスターを3個、エンジン、ドッキングベイ、コックピット、生命維持装置、冷凍睡眠室を1個ずつ作ることで、勝利します。
 外殻を作るには『ロケット工学』のテクノロジーが、
 スラスターを作るには『人工衛星』のテクノロジーが、
 エンジンを作るには『核融合』のテクノロジーが、
 ドッキングベイを作るには『ロボット工学』のテクノロジーが、
 コックピットを作るには『光ファイバー』のテクノロジーが、
 生命維持装置を作るには『エコロジー』のテクノロジーが、
 冷凍睡眠室を作るには『遺伝子工学』のテクノロジーが、それぞれ必要になります。
 これらのテクノロジーは終盤の技術であり、また部品ひとつひとつの建造にかなりの時間を要します。資源のアルミニウムを保有しており、起動エレベータの建築が終わっている時点で残り100ターンくらいなら、勝利できるでしょう。
・私見
 一度はやってみたくなる勝利条件。アルミ、ウランを持ってれば、割と早く作れます。
 いっそのこと、物凄い金融志向にして、部品の生産に入ってる都市以外は全て富を作らせて、政治体系を『普通選挙』にした挙句に金で買ってみるのもいいかもしれない。
 ただ、これらのテクノロジーを開発すると、機械化歩兵やら戦車やらガンシップやらが生産可能になってるので、そっちを作って制覇勝利、とかのが早いかもしれない。



・制覇勝利
 世界人口の40%を自文明の民が占め、かつ自文明の領土がマップの64%を超えた場合、制覇勝利となります。
 人口は自文明の人口を増やすのも手ですが、他文明の人口を減らすことでも目標が達成できます。
 領土は敵性都市を攻撃して奪うことで拡大することも可能ですが、文化力の差で領土を拡大して相手の領土を圧迫し続けると、敵性都市が反乱を起こして平和的に自文明に帰属する場合があります。

・私見
 一番達成しやすい勝利条件です。征服勝利を狙っていて、よくこちらになります。
 簡単なのは軍事を充実させて相手の都市を奪うことです。相手の人口は減り、帰属した都市の人口はそのまま自文明の人口になります。
 逆に、相手の都市付近に自分の都市を建て、文化力を付けて相手の領土を削っていくと、相手の都市が反乱を起こして帰属する場合があります。時間のかかるやり方ですが、平和的に都市の強奪が可能です。
 戦って、戦って、さあ次の敵と戦うぞ! と身構えたところで勝利になってしまったりするので、けっこう拍子抜けしますw


・征服勝利
 他文明を全て滅ぼすと、征服勝利になります。
 蛮族の都市は文明に含まれません。それ以外の、全ての都市を滅ぼす必要があります。

・私見
 制覇勝利があるため、狙いにくい勝利条件です。これを狙う場合は、敵性都市を落とした場合、全て滅ぼしてしまうと領土条件にひっかかりにくいです。が、他文明が空いた領土に開拓者を走らせてくるので、気づけば複数の文明と抗争状態になったりします。
 全てを滅ぼす、ということで隅から隅までつつくような感じで、けっこう面倒だったりします。また、斥候を充実させないと、どこに敵の都市が残っているかわからないため、ストレスです。
 爽快感としては制覇勝利の方が上ですね。
 ただ、1対1マップにして思いっきりレベルを下げ、序盤に敵の首都と隣接した都市を作って戦士や弓兵で攻撃しまくると、開始10分であっさり達成できたりします。

・ポイント勝利
 2050年になっても勝利条件を満たせなかった場合、画面右側に表示される文明の獲得ポイントが最も高い文明が勝利します。
 ゲーム後の評価が最も低いのがこの勝利です。

・私見
 のんびり、ダラダラ。どうやって勝てばいいかもワカランし、もうダレちゃったー、ということでターン終了しまくるとこの勝利になります。
 敵の文明の方がポイントを上回ってしまったら、核ミサイルでもぶち込んで起きましょう。みるみる下がっていきます。





 と、勝利条件を書いたところで、次は初歩的な仕組みでも書こうと思います。
 そっちを最初にすべきだったか…
[PR]
by udongein | 2006-10-08 17:02 | ゲーム


<< Civi4の基本(初歩解説) フフフフフ >>