実は……明日は、試験があります。



 えー、明日は情報技術者試験の試験日です。
 私、受けてこようかと思います。
 ずいぶんいきなりな話題だな、と思われるかもしれません。
 しかし、考えてください。いきなり話題を振る意味を。今までチラリとすら、話題に上らなかったことの意味を。

 つまり、1分1秒も勉強してないんですわー。

 今まで、参考書すら開いてなかったんですよ! っていうか、受験票を開封したのが今日なんですよ! 
 まー受かるわけねー。



 ああ、いや、受からないのはいいんですよ。どういう試験が出て、それを次に活かせれば、みたいな勉強しなかった大学生にありがちな言い訳もありますし。
 でもねー、うちの会社の目標管理に書いちゃったんですよ。

 …私としては、受験料の6000円? くらい払って、テキトーに「勉強したけどダメでしたー」って言って社内評価に僅かでもプラスが得られればラッキーくらいに思ってました。そのプラス分のボーナスで、6000円くらいチャラになりますし。
 と安易な気持ちで書いたら、「目標管理に書いた以上、点数いかんによってキミの評価を改めなきゃならない」と上司から直々のお達しをいただきまして。

 …たぶん、結果のコピーとか渡さにゃならんとです(吐血

 いまさらながらに気づいた、この深刻さ。敵は中学の時からプログラミングを始めて、メモリリークも逆アセンブルもできる歴戦の勇者。
 普段の会話だけで私の勉強量まで当てられる猛者ですから、試験結果の点数聞いた瞬間、激怒すること間違いなしです。



 …いや、だったら勉強しろって話なんですが。



 まーとりあえず、明日は死んできます。せめて午後のC言語だけでも、マシな点数取れたらいいなぁ、と。
 
[PR]
by udongein | 2006-10-14 21:00 | 日常


<< おのれ 心に残る一言 >>