人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残業減ってきた


 やっと山を越えて、少し落ち着いてきた感じ。
 うちのチームは上司に内緒で、こっそり一人ずつ「体調不良」で休んでます。
 私もこの間、午前半休を使う+8時上がりをやって、体力回復しました。うん、休みってのはいいね。土日出勤ばかりやってると、脳の血管がねじ切れそうだ。
 私の元気に一役買ってるのは、やっぱり最近ハマった「とらドラっ!」。私の腐った感性だと、2巻目でもう手乗りタイガーと主人公はラブっちゃう予定でしたが、4巻かけてじっくりゆっくりタイガーの恋心を育てていったのが、素晴らしい。
 先をあせらず、どっしりと落ち着いて、作品の一番大事な部分を書いてるのがいいですね。
 更に自分の腐った感性だと、みのりんと北川がくっついてタイガー大ショック、なんて考えてたんですが、そういう脱線もなしに主人公との関係が進んでいったのは、予想を裏切られて嬉しかった。
 この作者、ほかにもう一本書いてたな…そっちも買ってくるか。

 村枝賢一の「仮面ライダーSPIRIT」も読んだ。
 村枝賢一はただ一人生き残ったインディアンの男の復讐劇を描いた作品『RED』を描いてた人。濃い目の絵と、絵柄にふさわしい濃厚な人間ドラマを見せる作家で、好きだったりする。
 まだ一巻の途中だけど、台詞の端々がかっこよくて惚れる。
「キサマの作戦目的とIDは!?」
「正義」「仮面ライダー2号」
 正義って言葉を陳腐化させない、深みのある描き方がされているのが、また面白い。

 それから…「東京赤ずきん」の話はしたっけか?
 私の夢は、狼さんに食べられることっ♪ ってなノリに引かれて買ってみたら、ただのエロ本だった。がっかり。
 あーまー、キャッチコピーで気づけよな、俺。

 あとは…桐原いずみの「ひとひら」とか。
 割と絵の好きな作家で、応援したい気持ちもあって買ってたけど、3巻でヒロインの所属する演劇部が廃部に。
 うーん、区切りもついたし、この辺でいいかな? ってストンと落ちた。胃の腑に。



 はい、今日はここまでー。
 って、ああ…ウィルスの話するの、忘れてた。
 また明日にでも。
by udongein | 2007-01-17 00:06 | 日常


<< ふぅ… ヤーベ >>