近況まとめて


○会社
 うちの株の30%を、某会社に買われました。独立企業がウリだったうちの企業のなれの果てがコレ。
 つっても、前社長が持ってた個人の株を買われただけで、うちの会社が売りに出した訳ではないから、業績自体は別に悪くない、とのこと。
 あー、つまりなんだ。前社長が無責任なだけか。
 真面目な馬鹿はいなくなってからも面倒を残すから、やってられん。


○友人
 遊びに行くと言う端から断られて、気づいたら2月はどこにも遊びに行かなかった。どうしよう。
 3月が終わったら、また春から新プロジェクトだから、次暇になるのってたぶん9月頃よ?
 

○運動
 というわけで、暇を持て余したので、スポーツクラブに通うことにした。月額11025円。最初の月は2か月分なので、22050円。
 室内履きやスポーツウェア、海パンをそろえるために、スポーツ用品店へ。水着1着5000円、シャツ1枚4千円、ショートパンツ1枚5000円、フィットネスシューズ1足15000円。
 くそっ、金が減りまくる。


○小説
 皇国の守護者の小説を買おうかどうか迷い中。1巻出るのに、3,4年かかるらしい。
 ラノベは狼と香辛料を3巻まで読んだ。自分の中では3 > 1 > 2巻で評価が高い。全体的に面白いけど、3巻は熱かったなぁ。女の取り合いと、商品の競り合いで、緊迫感があって。
 逆に、2巻のラストは力技っぽくてあんまり。


○エロゲェ
 前に話した『さくらリラクゼーション』と『に~づまはセーラー服』の音楽を聞いてみた。ああ、なるほど、確かに聖剣っぽい。
 なんていうか、作り手の好みの音とか、転調の仕方とかで、ちゃんと『菊田裕樹の音』がするんですよ。それが嬉しかったり、馬鹿馬鹿しかったり。
 でも、買ってよかった。







○読んだ本
 『棺担ぎのクロ』が神がかってた。
 漫画タイムきららで『GA芸術家アートデザインクラス』っていう4コマを描いてる、きゆづきさとこさんの漫画です。
 GAといいこの漫画といい、ぷに萌え系で、目が大きくて、あと彩色が物凄く上手いので、かわいい絵柄が好きな人はオススメ。
 で、GAの方はほのぼの学園話なんですが、こちらは断然シリアス色が強い別話。
 黒い帽子に黒い服、黒い棺を担いだクロと、お供のコウモリ・センが旅をしていきます。
 ストーリーはほんわかいい話だけど、テーマは重いです。まだ明かされてない、クロの魔女探しと、途中から道連れになるニジュクとサンジュが人の死を理解するための旅の話。
 喧嘩したり、仲直りしたり、と優しい気持ちで読める話なんですが…所々にある黒い部分が絶妙のスパイスになってて、私好みです。特に、1巻の最後で肝が冷えました。「何でクロが旅をしてるのか。何でクロが棺を担いでるのか」という最後のメッセージから考えると、クロはたぶん…もう死んでて、旅の終わりは――と、うすら寒くなってしまって。
 優しい絵柄、優しい話、可愛いキャラクターが、物凄く重いものを引きずってて、それがまた凄く魅力的でした。そういう所のセンスがずば抜けてます。
「キミたちこそ誰だい?」
「ニジュクー」
「サンジュー」
「? 変なアクセントの名前だね」
「変じゃないもん。博士が付けてくれた名前だもん」
「あたしたち、はかせのじっけんたい。そのなかで、とくべつななまえくれた」
「なるほど…29番(ニジュク)と30番(サンジュ)か」
 この辺りから、読む手が止まらなくなりました。
 上の会話で面白そうだと感じたら、読んでみてはいかがでしょう。決して損はしないと思います。


○世界樹
 クイーンアント撃破。レベルは32平均くらい。
 強さが半端じゃなかったのもありますが、今回は防御陣形と医術防御を封印してたので、キラーアントの攻撃すら致命傷になってました。スリルが違いますよ。
 なんとなく、私の中で「ルシア(剣士)は絶対にボス狩りに連れていく」「医術防御はなし」があるので、今後もこんな感じで綱渡りだと思います。
 だからと言う訳でもないけど、ボス狩りが凄く楽しい。

 簡単に今回のPTのキャラ紹介でも。
・ルシア(剣士32)
 休養させて、氷チェイスを10しました。全体攻撃に合わせて走らせると、アルケミの術式とタメ張るダメージになってきて、素敵。
・トスカネット(Dハンター29)
 腕10、足5、頭10の、縛りハンター。ケルヌンノスといいキラーアントといい、こいつがいなかったら絶対勝ててないんだよなぁ。
 そういうわけで、パラディンが消えそう。
・ユイフェ(メディック32)
 リフレッシュが7だったり、エリアキュアⅡが5だったりと、思いつきで振って酷い目にあってる実例。いや、リフレッシュは役に立つけど。
・メイフィア(アルケミ29)
 作り直しアルケミ。氷の術式一直線。TPブースト10にしてから目的がなくなったので、しばらくポイントを貯めておくつもり。
・キッチェ(バード34)
 縁の下の力持ち。ブースト+TP回復の歌を使うと、アルケミが上級魔法を唱え続けられて、とってもリーズナブル。
 ただ、破邪の歌を取ったのは失敗だった…




 最近手抜きでスマヌ。
[PR]
by udongein | 2007-03-07 11:45 | 日常


<< 眠れない ヤーホー >>