忘れない内に


 今日は、前回さらっと流した小旅行の詳細なんぞ書こうと思います。
 身内優先なので、ある程度詰まらないのは大目に見てやってください。


○28日 18:00

 仕事は終わっていたけれど、その日の日報が書き終わってなかったので、書きなぐる。
 しかし、18:30の新幹線に乗れないと、20時までに向こうへ着けない。
 「まーにあーわーねーーー!!」
 って叫んでたら、先輩が「火曜に書けばいいじゃないいいじゃない」と言ってくれたので、採用。
 今日の仕事は翌週に丸投げ。ああ、正しいダメ社会人だ。
 土産の漫画本と、土産のお菓子と、会社のカバンと、代えの服と、それから履き替え用の靴を握り締めてダッシュ!
 …なんか、スゲー学生くさい。


○28日 18:30

 新幹線には間に合いました。
 勢いで自由席の券を買っちゃったので座れるかどうか不安でしたが、自由席はギリギリ座れるくらい空いてました。
 んで、用意しておいたニンテンドーDSで、ユグドラ・ユニオンの2周目をやることに。
 今回はスティールとシールドバリア、エースガードのカードを徹底的に育てていく作戦に。
 …しかし、プレイ途中で思い出したが……ウンディーネの転生石について、帝国が滅ぼうが堕天使が滅ぼうが、何の記述もされてなかったよな。
 あれか、ウンディーネは滅ぶんか?
 あと、前回は白薔薇のロザリィを仲間にしてたから、今回黒薔薇のロズウェルを仲間にしたんだが…こいつの性格、どうも好きになれんな。
 ただ、性能を考えるとこいつの方が上かも。
 ゴーレムは1ターンに1歩しか動けないために、ウリであるオブジェクト破壊が一度も決まったことがなかった。
 あと、ロザリィがアグレッシブになると火属性になるけど、火属性に弱いのなんてウンディーネくらいで、しかもウンディーネはミラノ先生が物凄い勢いでジェノサイドしてくれるので、別に要らないし。
 それに比べて、スケルトンは割と強いし、ポイズンブレスは決まればかなりおいしい。
 ロズウェルは移動タイプが転移だから、デュランと同じような使い方ができそうだし、今度はドラゴンキラーとかも取りにいける。
 もっとも、ロザリィは火属性無効だから、一番最初のガルカーサ戦では役に立つけど。
 あと、スケルトンは昼間昏睡する上に、バルキリーとネクロマンサーに弱いから、けっこー不安だけど。
 まあ、いい。





○28日 20:00
 長野到着。
 友人HJに「8時頃着く。詳細がわかったら連絡する」と言っておいたが、すっかり忘れてた。
 そして、友人HJはいない。
 …19:55に駅についた自分は、要らない一文を入れなかったら、かなりハッピーになれたのではなかろうか。ビバ、自滅。すまんHJ。
 で、若干遅れて迎えに来たHJと、鳥の美味い店に行くことに。
 と、その前に、言ってしまおう。
 鳥の美味い店と聞いていました。確かにおいしかった。焼き鳥も最高でした。
 しかし、一番美味かったのは湯豆腐。
 店に入ると、後ろの囲炉裏でコトコト煮込んでる鍋があり、そこから「お通しです」と出される、ただの湯豆腐。
 これが絶品。
 マジびびった。鳥の店らしく、舌先に鳥の出汁がほのかに効いてる逸品。ちょっと湯豆腐を練習しようとか思った。
 もちろん、他の料理も美味かったです。焼鳥が美味かったです。焼き鳥サイコー。


○28日 21:00
 翌日合流予定だった、現在神戸在住の友人Tが、群馬に帰省中に長野を通ると聞いて、突発的に呼びつける。
 「スゲー、よく来たな」と言ってやったら、「むしろ、なんでおまえがここにいるんだよ」と言われた。えっと、ほら…旅とかしてみたいジャン?(ぉ
 ゲーセンでちょいと時間を潰したあと、HJの寮へ移ることに。
 で、またビビった。凄い、凄いよ軽井沢。今が桜のシーズン
 あまりに予想外で、最初は桜とわからなかった。
 そして、HJの寮。
 デケー。下駄箱が学校みたい。建物もやたらでかくて、階段が多くて、マジで学校みたいだった。
 あと、廊下の電灯がぼんやりと光る中、奥の暗闇に続いていく廊下は、すげー雰囲気ありました。カメラ持ってくるべきだった。
 HJの部屋は、割と広々としてました。少なくとも、私の3倍くらいは片付いてました。
 漫画ありーの、ゲーム機ありーので、割と何でもアリだったんですが、何故かクローゼットの中だけは見せてくれませんでした。
 察するに、あの中には突然家に住み着いたエロい女の子宇宙人とか入ってたんだと思います。おのれ。
 あと、部屋にスゲー数の4コマ漫画があったので、まとめて借りてきました。なに、ほんの40冊くらい。
 …お、おかしいな……お土産満載で遊びにきたのに荷物が増えている。
 あと、お土産で持っていったハチワンダイバーは、大層ウケておりました。
 風呂入ったり漫画読んだりしつつ、3時くらいに就寝。同行しておった友人Tは、一旦お帰りになりました。


○29日 8:00
 いつもの癖で、朝8時に起きる。睡眠なんぞ5時間以上要らん。
 でも、HJは一向に起きる気配がなかったので、一人で研修医ななこを読んだり、ユグドラ・ユニオンやってました。チッ、ロズウェルは男か(死
 で、ヤツが起きて準備が完了したのが11時頃。その足で、蕎麦を食いに行きました。
 私がザル蕎麦が食いたいと、本当になんとなく言ったのがきっかけだったんですが、長野と言えば信州蕎麦。私は天蕎麦(1500円)を頼みましたが、絶品でした。蕎麦のコシが凄くてのぉ(涎


○29日 13:00
 飯を食ってからは、旧軽井沢の辺りを散策しました。
 ダラダラと歩き回るつもりでいたんですが、途中で雨が降っちゃって、エラいことに。
 ちょっと、風邪がぶり返しちゃうわとか戦々恐々としてしまいました。
 で、雨宿りも兼ねて、プリンのおいしい店に。
 このプリンがまた絶品。
 私、手作りプリンの表面の部分…あのパサパサ感が嫌いなんですが、このプリンは全然そんな感触がありませんでした。
 本当は、舌先にごくわずかにそのパサパサ感があったんですが、舌を動かすとその下の部分と綺麗に溶け合って、全く不快にならない。味も甘いのにしつこくなく、がっつくように食べてしまいました。
 …日持ちするなら、妹に送ってやりたかったくらい。
 あと、森のなんとか? って店によって、ジブリグッズも見てきました。個人的に、オルゴールが欲しかったです。買わなかったけど。
 この店には他にムーミングッズも置いてたんですが……スナフキンのフィギュアに釣り竿もギターもないのは何故だ?
 どっちかを持ってたら、間違いなく買ったのに。


○29日 15:00
 雨に降られて凍えそうだったので、近くの温泉に行くことになりました。
 露天風呂がかなりいい感じで、ほっこり浸かってきました。
 あそこにフルーツ牛乳の自販機があれば、最強だったのに。
 その後はHJオススメの、おいしいケーキの店に行きました。
 行ったんですが……なぜかHJがブータレております。どうしたんでしょう?
「ケーキセットがなくなってるー!」
 ふむ、私はこの店に初めて来た。よって、以前のケーキセットがなくなったからと言って、別に損をしたわけではない。しかしなんとなく損をした気分だ。とりあえず、一緒に悲しんでおこう。
「オススメは苺のショートだよー絶品だ」
 ふむ、私はこの店に初めて来た。よって、何がおいしいのかはわからない。ここはショートケーキをいただいて……え、売り切れ?
「じゃあ、ティラミスもおいしかったよー」
 ふむ、私はこのm(ry  で、ティラミスがおいしいなら頼んでみよう。あと、ショートケーキの変わりにモンブランとか。
 ティラミスにモンブラン、そしてロイヤルミルクティー。私の午後のおやつは、1500円以上です。ブルジョワジー。
「お待たせしましたー♪」
 いやいやお嬢ちゃん、この店の評判は聞いているよ。美味いものを待つのなら、待たされる時間すら楽しいものだ。
 それにしても、これが噂のティラミスか…
「あれ、前食ったのと違うような」
「実は…1年ほど前から、シェフが変わっておりまして」
 ふむ、私はこのm(ry よって、味が変わったと言われても、いまいちピンとこない。しかし、なんとなく損をした気分だ。

 …………

 初めて食べに来たはずなのに、何だか微妙にがっかりの連続だ。先入観って恐ろしい。
 あ、ちなみにティラミスはかなりおいしかったです。モンブランはがっかりでした。





 さて、長くなってきたので、また次にでも。
 それでは。
[PR]
by udongein | 2007-05-02 22:43 | 日常


<< 軽井沢の続き 行ってきました軽井沢! >>