あーくそ


 FEZやりながら、休憩の合間に日記書いてたら、3回くらい落とされてやる気なくしてみたり( ´Д⊂
 あー、執筆中じゃなくてよかった。
 凄い体を張ったネタがひとつあったけど、そいつはまたしばらくお預け。



 で、またいつもの通りの駄文ですよ。
 とりあえず最近気になってるのは、大学時代の友人M。
 ヤツがこの間飲みにきた時、私の家のパソコンでネットやって、新しいPC購入してたんですよ。
 その後どうなったのかなーと思いつつも、忙しいのと音沙汰がないので、情報なし。
 メールくれ。

 ヤツがPC買ったら、久々にAoMでもやろうかなーと思ってます。友人達は既に熱も下火のような気がしますが。
 週一で1プレイくらいなら、1,2時間もあればやれるし、再び声をかけてみるのも面白いかもしれないと考えてます。
 とりあえず、友人Mは以下のことを注意して、若干練習しておくといいかも。
 ・古典時代への進化の目安は6分以内(理想:4分半)
 ・英雄時代への進化の目安は10分以内(理想:7分)
 ・神話の時代への進化の目安は20分以内(理想:15分)
 とりあえず理想部分は私も無理くさいので、目安を元に頑張ってほしい。

 そのほか、昔のことを思い出しながら、簡単に記述。



○文明の特徴
 【ギリシャ】
 信仰する神々によって、戦略がガラリと変わる文明。
 ゼウスなら歩兵、神話ユニット重視。[復興]+[落雷]+ミノタウロス量産で、7分以内に敵中心を破壊する『ミノラッシュ』ができる。
 ポセイドンは馬よりも歩兵、建物重視。
 ハデスは弓重視。[アレス]+[アポロン]+[アルテミス]で弓の鬼強化ができる。

 ・歩兵は標準的で使いやすい(特にゼウス)
 ・弓兵も標準的で使いやすい(特にハデス)
 ・馬は強いけど高いから、序盤から出しにくい。
 ・攻城兵器は普通
 ・英雄が鬼(特にギリシャのベレ)
 ・古典時代から使いやすい神話ユニットがいる。
 ・建物は若干建てにくい(全建物にコストが必要で、穀倉などが位置固定)



 【エジプト】
 主力はやっぱり、城ユニット。とにかく金がかかって仕方がないので、領土は考えて制圧したい。
 ラーならチャリオットアーチャーかな? オシリス進化して、「新王国」+[オシリスの息子]でファラオ3体とかやると、かなり強力。
 イシスは最強文明のひとつに数えられる文明。7分目の[日食]+[英霊]で、敵がゴミクズのように消え去る。
 セトは弱い! 弱いんだけど、[物見]+[隕石]で、あらゆる場所にメテオができる。わかってても防げない、最強コンボのひとつ。
 ・歩兵はアンチユニットが安い。
 ・弓兵もアンチユニットが安いけど、スリンガーは今ひとつ頼りない。
 ・馬が強い。特にゾウは、食料に余裕があるなら生産していきたい。ただし、序盤の荒らしに使えない。
 ・攻城兵器は攻城塔を使って、ファラオの輸送ができたりする。
 ・英雄は…射程を伸ばして数を集めないと……
 ・神話ユニットは、序盤のヤツが使い勝手がいい。
 ・建物は凄く建てやすい。兵器関係以外は全てコスト0のため、進化がスムーズにできる。家を最初に10個建てれるのも脅威。



 【北欧】
 歩兵が建築を行う鬼文明。前線競り負けたー! って、ちょっと画面が暗くなったら、もうそこに城が建ってたりする。鬼。
 オーディンなら、ぜひ馬を使って欲しい。ヤールのHPは脅威の480。
 トールはオールラウンドだけど、最強ウルフサルクが作れるので、オススメ。
 ロキをやるなら、[フォルセティ]必須。強化ヘルシルがバンバン恩恵を稼いでくれます。神話ユニットが0秒で出せる[ヘル]進化もオススメ。
 ・歩兵が強い。すぐ生産できるウルフ、弓に強いハスカール、遠距離攻撃できるフランカスロウ。しかもこいつら、建物を建てれる。鬼。
 ・弓兵は…っていうかフランカスロウは強いけど、大量生産してこそ味がある。
 ・馬は体力の高いヤール、最強の弓アンチになれるレイダー騎兵と、両方使いやすい。
 ・攻城兵器はバリスタが使いやすい。ヤバイ。
 ・英雄は大量生産してこそ華。ロキの英雄はマジ脅威。ジャイアンが出ると、もううんざり。
 ・実はエインヘルヤルが強い。神話ユニットにも加算される角笛は脅威。ジャイアンシリーズは言わずもがな。海マップのクラーケンも鬼。
 ・建物は…牛車が動いてくれるのがありがたい。立て直さなくて済むし。



 【アトランティス】
 こちらも強力な文明。ユニットに際立った特徴はないんだけど、地力が強い。
 クロノスは解体が脅威。これで泉も消せる。常にタイムシフトでプレッシャーを。
 ウラノスは最強文明のひとつ。最初から中心の位置が分かるアドバンテージ。味方を瞬時に移動できる天空の路が鬼。
 ガイアは…最弱文明と呼ばれている。どうも弱い。建物に張る土のせいで、かえって敵に場所がバレたりする。

 ・歩兵はどのキャラも使いやすい。ファナティックは高いけど、驚異的。
 ・弓兵は、序盤で偵察・荒らしに使えるトゥルマがいい感じ。
 ・馬は別に作る必要はないかも。
 ・攻城兵器はケイロバリスタが鬼。ファイアサイフォンは、あまり強くはない。
 ・英雄はコストがかかるけど、量産できるのがいい。
 ・神話ユニットはヘカギガンテスかなぁ。あと、人口コスト0で呼び出せるドリアードもオススメ。
 ・建物は町の人が優秀なんで、ついつい忘れがち。





 まー、こんなところで。
[PR]
by udongein | 2007-08-27 00:11 | 日常


<< たまにはくっだらないことを真剣... 時間が時間なので、縮小更新 >>