人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「萌え」が流行ってます。

 チャットメンバーの間で、ハドソンのMMORPG(Massively Multiplayer Online Role Playing Game:大規模多人数型オンラインRPG)であるMaster Of Epicが話題になってます。略して萌え。

 http://moepic.com/

 私はネトゲーで人生踏み外した男ですのでノータッチです。ビデオがオンボードだしナー。

 でもこれ、非常に面白そうなんですよ。
 職業に爆弾男(ボン○ーマン?)とか鋼鉄司祭とか妙に前衛的な職業が多いし、世界観なども作りこまれてるし。
 更にうけるのが魔法と技で、

「ディザスターナップ」(強烈なイビキで敵の接近を防ぐ)
「ブラッドラッシュ」(体内の血液を沸騰させ、対象の最大HPを上げる)
「サクリファイスディナー」(ペットを召喚して、食料にする)
「マンカインド フェイタライズ」(アマゾネスやサキュバスなどの人型種族を、調教し従わせる)

 などなど、プレイ前からネタにされるだろうと思わせる部分が満載です。
 本格派MMORPGとして前評判もかなりの物で、公開テストは人が殺到しているようです。




 が、人が集中しすぎてろくにアクセスもできないらしい。

 まず、DLページに繋がりにくいそうです。登録ページも同様。
 DLの速度も遅いらしいです。
 クライアントが2Gで、インストール時には5Gの空きが要ります。
 ゲームスタートと同時にログインゲームで、ゲームを始めることすらままならず、キャラ作成に30分以上かかります。

 と、管理会社の体制を疑いたくなる状況ですが、どこのオンラインゲームでも最初は負けず劣らず酷いものですからね。大規模オンラインゲームの難しさを感じさせます。
 チャットでは馬鹿にしてネタにしまくってますが。

 このゲーム、ただいま無料期間中につき、スペックの足りている方は遊んでみるといいでしょう。
 1日に複数回メンテしてますが、無料ゲームに文句言わない。
 戦闘システムがFF2並のマゾ調教成長システムのようですが、仕様にまで文句言わない。
 アクセスもろくにできない状態ですが、誠意って言葉を知らない韓国系の管理会社よりマシです。

 というわけで暇を持て余している方は、ぜひともどうぞ。

 おまけ:シールオンライン悪の年表
 おまけ:ラグナロクオンラインの歴史


 ちなみにこう比べると、ラグナロクの方がシールよりマシに見えますが、実際に見てきた人間としては似たり寄ったりです。ぶっちゃけラグナロクの方は過去の悪行8割カットって感じで、あまりネタにはなりません。
 シールオンラインの方は完全に実際行われたネタですので、他人への語り草になることでしょう。
by udongein | 2004-10-30 10:09 | ゲーム


<< 最後の一滴の興味まで消え失せた話。 掃除が終わったので、模様替え >>