俺マジかっこいいかも


 えーと…何から話そうか。
 …10月から、今の職場に同僚の女の子が転属されたんですよ。
 歳は3つ下か4つ下。初日から「お昼一緒に行かない?」なんて誘われたんで、割といつも一緒にお昼食べてます。かなりのゲーム好きなので、話題もかなり合います。

 そんな彼女が、最近お疲れ気味で。

 ある日、昼休みを利用して寝てる私を起こしてきて「一緒に食事に行こう」なんて言う彼女。どうも声がかすれて覇気がありません。
 話す話題も最初から愚痴で。それだけなら嫌なやつなんですが、時々涙ぐんだりしながら「会社辞めたい」「実家に帰りたい」などと言います。

 これは相当まいってるな、と思ったわけで。

 で、二人で食事をしながら、ゆっくり話を聞いてみました。
 どうも、今のチームリーダーが、かなり無茶なスケジュールを組んでるらしい。
「こういう仕事(SE)なんだから、夜10時まで残業は当たり前だよね?」
「学生じゃないんだから、残業だからって文句言わない」
「今から言うことを、2度聞けるとは思わないでね。俺、説明しないから」
「9時に帰りたい? じゃあ、土日出てきてね」
羊羹買ってきて

 特に最後が酷い。

 しかしまあ、最後のは置いといて。
 彼女はこの発言に対し、「私の頑張りが足りないのか」なんて悩んで、若干ノイローゼになってるようです。
 確かに、こういう職場はどこにでもあります。状況が状況なら、私も「がんばるしかないよ」と言っていたでしょう。
 しかし、彼の上司から「本当にこのスケジュールで大丈夫?」なんて確認されたりして、どうもそんな緊急の仕事ではないような感じです。

 …ふむ。

 とりあえず彼女を励ましておいて、「少し任せてみて」と言って、その日の昼休みは終了。
 私も馬鹿じゃありませんし、社会人ですから、そういう話を鵜呑みにはしません。まずは情報収集をしました。
 雑談を交えて、彼女のチームリーダーの上司(ややこしいな)に進捗具合などを確認。私の上司に相談し、進捗会議などの様子もヒアリング。
 …で、そこまでやって、どうも彼女の言ってることは本当らしいとわかりまして。
 彼女のチームリーダーの上司にちょっと時間を取ってもらって、
「彼女が相当まいってる」
「残業前提のスケジュール進行はおかしいから、人員を増やすか期間を延ばしてあげてほしい」
「同僚のことだから行動したが、私が直接言うのは筋が違うから、一度本人にヒアリングをかけて欲しい」
 と直訴。
 その結果、その日のうちに上司と彼女の面談が発生。その後、チームリーダーと上司の面談が発生。
 その結果、彼女のスケジュールは大幅に変更になりました。
 どうも、上司としても、彼の無意味な残業を注意したかったようです。そりゃあ、期限が同じでスケジュールに余裕があるなら、残業されても損なだけですしね。
 彼女から直接、割と真にこもったメールももらい、いいことをしたと思いました。
 また、他の同僚から見てもわかるくらい彼女の態度が私に好意的らしく、後輩にまで冷やかされる始末。

 ハハハ、困ったな。俺としては、下心なんてなかったのに。

 ハハハ、困ったな…



 

 彼女、栃東に似てるんだよな。


b0045204_21435967.jpg












 笑えよ……ここは笑うところだぜ………(吐血)





 とりあえず、告されたら痩せろって言ってみます。
[PR]
by udongein | 2007-11-09 21:46 | 日常


<< やべやべやべ 最近読んだ本 >>