ヴァルケン攻略。


○1面
 練習ステージ。パンチだけでクリアできますが、この面でシールドの使い方と滞空ブースターの切れるタイミングを覚えておきましょう。
 2面の高速ステージで都合がいいので、1面のパワーアイテムは全てパンチにまわすといいかもしれません。バルカンと半々とか、意味のないことはやらないように。
 全てのパワーをひとつの武器にまわすと、ここでレベル2になります。
 ボスは粒子砲のエネルギーユニットと、防衛砲台×2。砲台×2は何度壊しても再生します。
 砲台はパンチ一発で壊れますが、相手をしているとキリがありません。基本的には放置です。
 パンチがレベル2になっていれば、4発くらいマックスパンチを食らわせば壊れます。パンチがレベル2になっていない場合はパンチよりもバルカンの方が有効です。上方向に射角を固定して、左右の砲台の攻撃はジャンプで回避。
 楽な敵です。

 ちなみにナパームが欲しい方は、ボスはバルカンで戦ってください。パンチだと砲台を巻き込まずに戦うのが非常に困難だからです。





○2面
 最初の半分は隕石群の中を高速移動するステージです。マップとしての隕石に挟まれると即死します。
 武装はパンチがお奨めです。無理に敵を破壊しようとせずに、相手のビームを回避しながら、射出されるミサイルをパンチで叩き落してください。
 バルカンの場合はミサイルを機体正面に誘導して、射角を正面固定。

 後半ですが、砲台にパンチで接近するのは得策ではありません。ここはバルカンと空中浮遊、射角固定の練習ができるので、バルカンメインで戦いましょう。
 パワーを全部バルカンにつぎ込めば、ここでバルカンもレベル2になります。
 ちなみにここでは新しい武装であるミサイルが手に入ります。
 ボスは機動兵器+砲台ですが、これもさして強い印象はありません。
 空中浮遊+射角固定で敵の弾を避けているだけで倒せます。
 ただ、足を地面につけてシールドで防御していると、体当たりしてくるので注意。これは盾では防げません。

 ちなみにナパームをレベル3まで上げられるようにしたい方。隕石を体当たりで壊しても点数が入るので、全部避けてください。ボスはパンチのみで。


○3面。
 前半と後半に分かれます。
 アイテムに興味がない人は、初期位置から左に。浮遊が始まりますが、死なないので気にしないでください。
 ここで厄介なのは、射撃速度の増した固定砲台と、ビームを撃ってくる砲台。固定砲台の方はシールドで防ぎながらバルカンで応戦。ビームの方も同じです。両方ともさっさと倒そうと考えずに、じっくり腰を据えて一匹ずつ潰すつもりで戦いましょう。パンチで即効、などと考えてるとすぐに死にます。
 後、人間が鬱陶しいです。小さい弾は全部もらうとけっこうくるので、盾で防いでバルカンで倒します。

 後半ですが、内部には浮遊機雷が浮いているので注意。バルカンでひとつずつ打ち落としてください。これを食らうのはかなり痛いです。
 司令部へ行けと言っていますが、別に司令部へ行かなくても話は進みます。面倒な人は無視しましょう。

 ボスは機動兵器とロケットのエンジン。機動兵器を倒してるような時間は全くないので、スタートと同時に全力で上に移動してください。
 ロケットの位置はマップで確認できます。お奨めの武装はパンチ。レベル2でも5発で壊れます。



○4面
 大気圏突入です。お奨め武装はバルカン。
 隊長格の赤い機体は倒せませんが、取り巻きの白2機は殺せる上に、倒すと必ずパワーアイテムを落とします。
 欲を言うなら、ここでバルカンをレベル3にしておいてください。この後の展開がぐっと楽になります。
 しばらくするとバーシスが拾ってくれますが、ここで注意しなければならないのは、機体が浮いている間は大気圏突入の熱でダメージを受けることです。甲板の上に降りたら、下を押し続けてください。
 降り立った後で先ほどの赤い機体が強襲してきますが、シールド→バルカンでダメージを受けずに倒せます。


 さて、残りの攻略はまた後で。
[PR]
by udongein | 2004-10-31 15:11 | ゲーム


<< ヴァルケン攻略その2 PS2版重装騎兵ヴァルケンを発... >>