今日のあれこれ


朝:野菜ジュースと飲むヨーグルト2本
昼:角煮カレー
夜:コンビニ弁当

他:本2冊購入


○仕事
 設計書の前段階調査をやってます。
 私と先輩、先輩と上司、上司と私の間で、危機感に何かズレがある気がする。
 先輩は「この案件、とにかく時間がないから、がんばってくれ」という。
 私が残業をやってると上司が「そこまで急がなくてもできると思うから、無理はしないように」と言う。
 自分の感触だと設計書作るのがダルいだけとか思ってる。
 …でもまあ、上司は思いつくまま口にするタイプなので、基本的に聞き流し。
 どうせ明日には違うこと言うでしょうし。
 がんばらんと。


○金
 財布の中身、残り3千円。本なんぞ買わなきゃよかった(ぉ
 まあ、今週を乗り切れば、週明けにはボーナスだ。
 あと、12月15で定期が切れるので、更新もせにゃならん。
 交通費はちょっとしたマジックを使って、申請してる金額より少なくしてるので、差額が結構出る。
 それと先月の残業と、毎月の給料を足すと…42万くらい?
 …しょっぺえ。
 大学のダチは去年、ボーナスだけで45とか言ってたのぉ。
 …とか言ってると、家のローンまで払ってる友人に殺されそうなので、自重。


○イベント
 大学の友人が先週だかに遊びにきて、飲んで帰っていった。
 その時、奴がパソコンを買いたがっていたので、ドスパラか何かで15万程度のパソコンを見積もってやった。
 そしたら昨日、電話が。
「PC届いたはいいけどさ、プロダクトキーを入れようとすると、RやらSやらが入力できない」
 らしい。
 とりあえずドスパラに電話しろとか思ったんですが、それよりもまだ仕事中だったのが痛かった。
 しかし、これは仕方がない。私の仕事の休憩が12:30~13:30で、電話がかかってきたのは12:25。これは十分良心的。
 とりあえず電話で「キーボードが使えるかだけ調べろ」と言っておいて、後でフォーマットのやり方などをメールで教える。
 そして、その後…奴からの連絡はない。
 まあ、死ぬほど忙しい奴だから、まだメールすら読んでない恐れまである。
 そんなヤツに一言言っておこう。
 Zサポセン出張サービスは、1居酒屋です!(1居酒屋=飲み1回奢り)


○最近読んだ本
 しるバ.(爆天堂)
 萌え漫画。学校にやってきたのは、悪の組織の幹部の娘。生活苦に苦しむ貧乏組織。天然ボケの少女、おっとりしてるけどメチャ強い母親、頑張りやで常識人の参謀。
 萌え7割ギャグ3割か。
 割と面白かった。AランクとBランクの間くらい。
 参謀萌え。

 まちまち(かがみふみを)
 エロ漫画描きとして、それなりに古株の人だと思う。確か、私の高校くらいの時から描いてた。
 で、その人の一般向け。純情、純愛がモットーの作者だから、手もつなげないような恋愛描写が続く話。
 ウケる人にはウケると思う。
 私はこの人昔からイマイチだと思ってたりする。顔を赤らめる描写とか、柔らかい肌の書き方とか、それなりに評価できる部分はある。
 でも、背景の書き込みが少ないのと、妙に俯瞰図が多くて、キャラの動きに躍動感がない。
 だから、毎回同じに見える。

 バカボンド(井上晴彦)
 吉岡剣法との戦い終結。段々と斬り合いのむなしさを感じ始める武蔵の葛藤が、抜群の描写で描かれてて面白い。
 買いたいところだが、冊数が多くて手が出しにくい。

 リアル(井上晴彦)
 あんまり語ることないなぁ。リアル描写だけど、展開が地味。

 BECK30(?)(ハロルド石井)
 ヤベ、前回の内容覚えてないや。いいか、読めるし(ぉ
 この漫画は音楽の描写がひたすら止め絵と集中線だから、音の良さがまるで伝わってこない。なんかすげー演奏らしい描き方をしてるから、きっと凄い演奏なんだ! って想像して読む本。
 勢いで読まないと、面白味がないかも。
 のだめカンタービレなんかは、「春なのに雷!?」とか「まあるい音の玉」とか、読むと音の質が想像できるような描き方をしてるから、音を楽しんだ気になれる。そこが違うかなぁ、と。
 で、内容はスゲーライブが盛り上がって、バンドは伝説になりました。ずいぶん前からマフィアに絡まれてますが、今回も無事でした。End.
 1回通しで読むくらいだと、それなりに面白い。



 続きはまた後日。
[PR]
by udongein | 2007-12-07 01:49 | 日常


<< あああああああああああ 今日の出来事 >>