PCフォーマット


 マーーーリウスの中の人とCivi4をやろうとしたら、ゲーム終了するたびにマシンが固まるウィルスのような動作をする物体に変化。
 その後、どうも色々バグりやすいため、本日再セットアップを行いました。
 まあ、フォーマットして、ちょろちょろっとドライバぶっこむだけですからね。
 こんなの簡単かんtあーーーめんどくせ。
 ひとつひとつの作業は別段長くないのに、気づいたら4,5時間経ってるもんなぁ。やってられん。

 で、だ。何となく、不調だった原因がわかってきた。
 たぶん、サウンドのドライバ入れ間違ってたんだわ。
 今回、同じサウンドドライバ入れようとして、どうしても入らないからファビョりそうになりながらあれこれやってたら、ドライバが間違ってたことが判明。
 ちょーっと今、これで動くか試し中。
 しかし、デーモンツールとかは今、若干気乗りしないので、保留中。明日やるよ、明日(ダメ人間)



 そう言えば、大学時代の友人が、自分でフォーマットもできないと言ってたなぁ。
 簡単に説明すると、再セットアップトはこんな作業です。

1.消しちゃまずいファイルを退避
2.ハードディスクの中身を丸ごと消去
3.OSの入れ直し
4.サウンドやグラフィックなど、ドライバの入れ直し

 文章にすると、たった4行。しかしこれが、鬼のように面倒くさい。
 消すのは簡単。ボタン一発。
 OSの入れ直しも簡単。ひたすらYボタン連打。
 つまり、再セットアップの何が面倒かって、元通りに戻すのが面倒なわけですよ。
 だいたい、私がフォーマットやる時は、次のことをやります。
  ・お気に入りの保存
  ・辞書登録の内容をテキスト出力
  ・クイックアイコンのコピー
  ・デスクトップ、マイドキュの全保存
  ・スタートメニューの、プログラム一覧の画面スナップを保存
  ・programFilesの画面スナップを保存
 で、「これで本当に全部か?」なんて考えながら、フォーマットします。たいてい、1個か2個足りなくて、怒り狂うんですが。
 そしてこのあと、画面設定やらシステム設定やらの復元に入ります。
 あと、自分が使ってる便利ツールの設定とかね。

 友人のPCがいまいち不調らしいんで、今度遊びに行くついでに、ちょろちょろっとフォーマットしてやろうかな、と思ってます。
 上の箇条書きは、その下準備って訳で。
[PR]
by udongein | 2008-01-18 01:31 | 日常


<< あーーーだっるーーーー コタツがほしい >>