人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あーーーだっるーーーー


 うちの会社は月1回、上司に先月の目標と、その達成状況を報告しなきゃなりません。
 これが面倒くさい。
 仕事の達成状況とか報告するだけならいいんですが、この報告の趣旨は「自宅学習の推奨」なもんですから、性質が悪い。
 課長や部長からやれセキュリティ厳守たら、資格取れたら指図された上に、ボーナスに響くんですよ。首輪つけられてる気分。
 …当たり前だろそれくらい、とかいうツッコミはなしで。


 で、今回の目標で、資格3つ取れとか言われてもう吐き気がする思いですが私の直の上司はやたらと張り切っちゃってるんで、すごい剣幕で催促がきます。
 んでまー、3月までに資格3つとらにゃならん。
 まあ、私くらいのやる気ない社員になりますと、受験勉強もせずに試験だけ受けてきて、ポイント稼いだりするわけです。
 というわけで、今回受けるのはこの3つ。

・富士通主催のJava試験
 これが一番ダルい。まず前提試験に合格し、Javaのテストに合格し、10の課題を終わらせたあと、平日しかやってない最終試験を合格せねば資格が取れないという地獄仕様。考えたやつは死んでほしい。
 ガン無視してたら、上司がキレだしたので、そろそろ前提試験を受けてみる予定。
 ちなみにガン無視は11ヶ月に渡った。私も根性あるよな(違う意味で)

・TOEIC
 えっと、選んだ基準は「今日(1/19)から申し込んで、3月末までに受けられる」、「合格すれば会社から報奨金が出る資格」だった。
 で、TOEICの730を取れ、と言われてる。
 無理に決まっとろうが。
 TOEICで730取れるなら別の仕事についとるわ。
 …まあ、英語は好きなので、楽しんで受けれそうなものをチョイスしてみた。

・Microsoft Office なんとか
 これも今日から申し込んで3末までに受けれる資格を探した結果。毎月第一、第三日曜にやってるらしい。
 試験内容もしらん。
 ワード(触った程度)、エクセル(業務で使ってるだけ)、アクセス(簡便してくれ)、パワポ(テキストなら書ける)
 みたいな。
 見ろ、Officeって言われて4つしか出てこない時点でかなりヤバイ。
 勉強、するんだろうか(ぉ





 無謀だということは伝わったと思う。
 まあ、ダメ人間の、ちょっとした冒険みたいなのをレポートする感じで。
 とりあえず受けてくる。
by udongein | 2008-01-19 01:35 | 日常


<< 血便が出ました PCフォーマット >>