人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖魔獣伝ビースト&ブレイド


 これ、昔クリアできなくて辞めた悔いの残るゲーム。友人が持ってたので、貸してもらいました。
 物語は最初、神話から始まります。
 神様が世界を作り、人を作り、獣を作り。はーやれやれ完成だ、ってところで「そろそろ奥さんを決めようか」ということになりました。
 で、女神を集めて「誰か俺の奥さんになってくれろ」と言ったところ、名乗りをあげたのは光の女神と闇の女神。
「私と結婚すれば、闇の快楽を教えてあげる」
「私と結婚すれば、光の正しさを教えます」
 すると神様いきなり焦りだし、「待て待て、2人もめとるわけにはいかん」(原文まま)と言い出します。
 で、女二人が「私を」「いや私を」と押し問答していると、神様は言いました。

「なら、戦って決めるがいい!」

 …とりあえず落ち着けよおまえらと言いたいストーリーですが、あいにく彼女らは大マジです。






 で、女神同士の戦いだったはずが、いつしかドラゴン、エルフといった者達が光と闇に分かれて戦いだし、それらの時を経てなお決着が付かないまま、今度は人間が戦う世代になりました。
 主人公は第一聖獣王。他にいる十人の聖獣王を指揮して、敵の十一人の魔獣王を制し、この戦争を勝ち抜くのが狙いのようです。
 推論ばかりなのは、しょっぱなから今まで、その辺りの説明があまりされてないから。

 所々に見られるセンスはいいのですが、重厚に見せようとするストーリーに反してひとつひとつのイベントやキャラのセリフがダメダメで、結果として作品がB級になってます。
 聖獣王同士の会話も希薄で、仲間というよりは上司と部下です。
 戦闘方法やビーストなど、面白い要素は多々あるんですけどね。全体的にチープです。


 で、私は現在何をやってるのかといえば、ひたすらレベル上げてます。
 今は第二章で主人公が他の仲間を動かせるようになっているのですが、他の仲間は主人公が接触した瞬間に、主人公と同じレベルになります。
 つまり、後々のことを考えるとレベル99で話し掛ければ最強ということになるのです。
 で、今は地味に地味ーにレベル上げ。さすがに疲れてきました。

 お金かけないで遊べるようなら、少しやってみるのも面白いゲームです。
by udongein | 2004-11-05 16:34 | ゲーム


<< 友人に小包を送りました。 フロントミッション・ガンハザー... >>