カテゴリ:RO & ROGM( 30 )

最近のRO(2012/08/26) -引退-


先週ぐらいからのチョン国との一連の流れで、チョンゲーに金を払うのが気持ち悪くなったので、引退することに。
と言いつつも、装備と金は残しておくチキンぶり。
2,3ヶ月してこの騒動が悪化するようなら、手持ち800Mと500M相当分の装備は身内に丸投げ予定。
今後はスクエニの新作ブラゲ:クリスタル・コンクエストとまどマギオンラインをプレイ予定。

ちなみに、ROGMの方は一切課金するつもりがないので継続します。

修羅のスキル検証で書き溜めていたネタや、使ったことのないスキル用に新しくcmpを3人作ったりと、下地を作っていた段階ではありますが、上記理由により今後再開しない限り更新はありません。
育成を楽しんでいた部分もあるので、若干残念。
[PR]
by udongein | 2012-08-26 21:25 | RO & ROGM

最近のRO(2012/08/06) -サマスペマラソン-



心を消耗させた最悪のイベント:夏休みの宿題をそらす神が終わらせてくれたので、心も身体も開放された爽快な気分に。
毎年毎回必ずイベントにこの「嫌なポイント」を作ってくるクオリティの低さが何年経っても変わらないなぁという印象。


【マイキャラについて】
 どうしても男垢にも修羅が欲しくなったのでちょっといじくってたんですが、土日でレベル93にするのが限界でした。
 そしてマラソンはほとんど手付かず。ガクリ。

【マイキャラについて】
 現在、以下のような状態。
 前回のレベルが、何をどうしてそうなったかわからんぐらい実際の値と異なってたので、書き直しました。
 ○女垢
  修羅1[134/50](男モンクのお守り。デスペナでジリジリと経験値減少中)
  修羅2[100/39](変化なし)
  cmp1[74/54](変化なし。サマスペで3次にするキャラ1)
  cmp2[80/56](変化なし。サマスペで3次にするキャラ2)
  モンク[94/50](男モンクと一緒に上げてる。こいつも転生させてあげれたらいいなぁ)
  AB[97/15](変化なし)
  ジェネ[97/26](変化なし)
  RK[98/35](変化なし)
  狼[99/38](マラン温もりのために罠置いたりしてます)
  拳聖[87/1](変化なし。消すかも)
  教授[78/59](マラソン真っ最中。サマスペで3次にするキャラ3)
  ダンサー[84/1](変化なし)

 ○男垢
  民[98/32](ギルチャ用で動いてることが多い)
  葱[81/35](昔から作って、昔から上げてもらえない不憫な子)
  メカ[98/34](昔から作って、金欠の時に動かされる不憫な子)
  プリ[85/50](昔から作って、ポタが欲しい時だけ動かされる不憫な子)
  セージ[81/26](DDでは大活躍。上げてやりたい度No1)

他、雑感など。
[PR]
by udongein | 2012-08-08 19:31 | RO & ROGM

ROGM 2ndS(01) 近況報告

ROGMの第二シーズンが始まりました。
現在はまずまず楽しくプレイしております。
第一シーズン、及び第二シーズン開始直後の凄まじい重さに不快さを耐えられず、一時期は早々にプレイを放り出そうと思いましたが、今はそのようなこともなく。
1クリックの処理に1分かかっていたゲームが、今はちゃんと1クリック1秒以下になりました。
イベントなど要らないので、このままの環境でプレイをさせてほしいところです。

第二シーズンになり、色々と仕様変更があったので、みんな手探り状態です。
幸い、第一シーズンの内容を第二シーズンで別サーバーでも引き継げたので、ROでお世話になっているギルメン一同と合流を果たし、色々と情報交換をしています。
今回はダンジョン攻略に時間がかからないようなので、足の遅さに辟易していた工兵さんも活躍できそうな予感。
逆に、前回の主力だったお馬さんの弱体が酷いので、メンバーの再構成中です。

以下、各方針など。
[PR]
by udongein | 2012-08-05 15:31 | RO & ROGM

最近のRO(2012/07/31)


DDイベントが終わり、サマスペが始まっております。
去年に比べて道中が過酷と言われてますが、4層乗り切った後のパワースポットは敵がいないようですし、去年に比べてまートントンかなーというところ。
DDイベントで修羅に一点集中したので、サマスペでは新キャラを中心にあげていこうと思います。

【マイ修羅について】
 DDイベントでひたすらデッドラゴラを狩り続ける過酷な修行を行い、レベルが111→134になりました。
 恐らく色々な狩りが楽に…なってるといいなぁ…と思ってるので、その内各狩場に乗り込んでレポなど書く予定。
 今はひたすら宿題イベントやってます。

【マイキャラについて】
 現在、以下のような状態。
 修羅1[134/50](スノウアーの雷光弾1確狩りができるようになったので、カード狙いに行こうかと思いつつ、他のゲームをやってる状態)
 修羅2[100/39](かなり前から止まったまま。VIT120の活用)
 cmp1[75/42](タコ足によって成長した新キャラその1。ちょっと羅刹型をやってみようかと思ってる。サマスペで3次にするキャラ1)
 cmp2[63/34](タコ足→サマスペによって爆誕。AGI身弾型にしようと思ってる。サマスペで3次にするキャラ2)
 モンク[84/40](放置気味。サマスペで他のキャラを上げ切ったら上げる予定。コンボ型・・・かなぁ)
 AB[97/30](放置されてるかわいそうな子。プリとかやる性格やないねん)
 ジェネ[98/35](商売で活躍中。STR120, カート改造Maxと、育てる気0の不憫な子)
 RK[98/35](さっぱり動かしてないな…なんでだっけ…修羅が楽しいからか…そうか…)
 狼[99/38](棚で罠を置く用の狼。狼は連れてますが、鋭敏な感覚? 以外の狼スキルを使ったことがありません。っていうかステALL1です。ウィンドウォーク10の詠唱がME並に遅い)
 拳聖[81/1](タコ足用に置いてあるけど、タコ足は復活するのかしら)
 マジシャンH[45/36](マラソン真っ最中。皿にする予定。サマスペで3次にするキャラ3)
 ダンサー[84/35](タコ足期待だったキャラ。放置中。こいつもモンクの次ぐらいに上げてやりたい)

【育成計画】
 1. マジシャンハイ→教授(job50転職)
 2. cmp1→修羅(job70転職)
 3. cmp2→修羅(job70転職)
 4. 教授→皿(job70転職)
 5. 男葱→男影葱(job70転職)
 6. モンク転生
 7. ノビH→修羅(job70転職)
 8. ダンサー→ワンダラー(job70転職)
 とりあえず5までが目標。その後は気力次第。

では、本日はこんなところで。
[PR]
by udongein | 2012-08-01 01:11 | RO & ROGM

修羅スキル雑感-爆気散弾-

修羅雑感-爆気散弾-

ここからは、人それぞれで好みが分かれそうなスキルで、自分が使ったことがあるものを紹介していきます。
この爆気散弾は、自分を中心に7x7の敵にダメージを与えるスキルです。7x7は雷光弾lv5と同じ範囲ですね。
CTが10秒、消費は150、爆裂状態でないと著しく威力が落ちる、と連発ができず消費も激しいスキルですが、高い火力が魅力だと言われています。
では、まず計算式を見てみましょう。
爆裂1.25 * (爆裂100 + SkillLv? * 20) * (BaseLv? / 150) * 気弾数 %
ちなみに、修羅実装前に韓国でバグがあり、このダメージの更に3倍か5倍かのダメージが出ている映像が出回っていました。
当時、この点について大はしゃぎをした恥ずかしい記憶がございます。
さて上述の通り、爆裂状態と気弾数が大きなダメージソースになっていますので、潜龍昇天のレベルが大きく関わってきます。

詳細はこちら
[PR]
by udongein | 2012-07-16 01:03 | RO & ROGM

修羅スキル雑感-点穴-

今回は修羅の神補助スキル・点穴について。
点穴は以下の5種類があります。
 ・点穴-黙-(SP40消費(Lv5)気球1個消費。潜龍の前提スキル。相手に最大500%ダメージを与えて沈黙状態にする)
 ・点穴-球-(SP80消費(Lv5)気球1個消費。潜龍の前提スキル。物理攻撃時、または被弾時にランダムで気球を作成する)
 ・点穴-快-(SP80消費(Lv5)気球1個消費。対象のMHP依存でHP回復+状態異常回復)
 ・点穴-反-(SP80消費(Lv5)気球2個消費。MHPの5%をHP消費。ATKとASPDを上げ、MHPとMDEFを下げる)
 ・点穴-活-(SP80消費(Lv5)気球2個消費。MHPと減算Def、HP自然回復量を上げる)

快、反、活は他人にもかけれる素敵な支援スキルです。
球は自分専用。黙は敵専用ですね。
割と使いやすいスキルが多く、特に反と活の性能はずば抜けているため、普通点穴を取ると言えば反か活のことを指します。
その中でも、点穴活はデメリットがなく、強力なボーナスだけが得られるため、修羅の最有力スキルのひとつとなっています。
それぞれ、漠然と使っていても有効ではありますが、やはりしっかりと仕様を把握した方がより使いやすくなりますので、ここはひとつじっくりとひとつずつ解説していきましょう。

詳細はこちら
[PR]
by udongein | 2012-07-08 16:40 | RO & ROGM

RO-玉手箱戦役-


イベントで玉手箱を387個ほどゲットしたのですが、こいつを売るのがかったるいので開封することに。
では、前置きはすっ飛ばして結果を。

ちなみに、2012/05/13時点での相場は150k。
これを全て売り尽くすと150*387で58Mと50k。
というわけで、これ以下の金額になったら敗北です。

結果はこちらっ
[PR]
by udongein | 2012-05-13 23:26 | RO & ROGM

修羅スキル雑感-吸気功-

・特徴
 自分と周囲5x5の気弾を奪ってSPを回復する。
 Intをある程度上げれば、潜龍と合わせて永久機関に。
 低Intパッシブ型でも、点穴-球-と一緒に使えば、かなりのSP回復手段になる(球は潜龍昇天の前提スキルになるので、取るのに邪魔にならない)
 回復量はMSPの1%(小数点切捨て)×現気弾の数
 MSPによっては、気奪の方が回復効率が良いので、ステータスと相談する。

・感想
 スキルポイント1つ分の余裕すらないスキル振りでない限り、必ず取るべきスキルだと思います。
 潜龍との相性ばっちり。
 Int1修羅でも使い道があるため、取っておいて損はないと思います。

以下、詳細。
[PR]
by udongein | 2012-05-08 00:04 | RO & ROGM

とあるRO廃人の家計簿(8)


サボってましたが、今月の収支を。

今月は…あれ、黒字だ。なんでだろう。300Mぐらい赤字の気でいたんだが…
なんか詳細はこの後分析するとして、まずは結果を。

 ・支出合計:821M(経費、消耗品を除く)
 ・収入合計:1011M
 ・収支:190M
 ・次週活動資金:200Mぐらい

詳細はこちら
[PR]
by udongein | 2012-05-05 12:18 | RO & ROGM

とあるRO廃人の家計簿(7)

今週は、魔がさして手持ちのライド帽を売っちゃったので、大幅黒字です。
ヴァンベルク挿しのものをずっと使ってたんですが、蹴り拳聖が息をしてない現在、悲しみあふるる一品となっていたので、ミスケライドにでも変えようかなーと。
で、ミスケライドは買えてない、と。困った。
そんなわけで、売った金額の+30~50mぐらいで買い戻す予定なので、あくまで一時的な利益です。
まあ、自分の拳聖自体が全く動いてないので、要らないと言えば要らないのですが…手に入りにくいアイテムなので、手元に残しておきたいところ。

ではさっそく、支出の合計をば。

 ・支出合計:89,7M(経費、消耗品を除く)
 ・収入合計:291.8M
 ・収支:202.1M
 ・次週活動資金:365.3M

詳細はこちら
[PR]
by udongein | 2012-04-15 11:37 | RO & ROGM