カテゴリ:ゲーム( 144 )

モンスト備忘録

たまにはブログも有効活用(?)せんとねー

というわけで、今やってるモンストの備忘録でも。
番号は優先度。
【火属性】
1. 卑弥呼:進化(木属性キラー)
2. 張飛:進化(SS+AW+MS)
3. アポロ:神化(SS+MS+AGB)
  フラム・フュジ:3
  ベヒーモス:2
4. ベートーヴェン:進化(AGB+ADW)
5. ブリュンヒルデ:進化(魔族キラーL)
6. ブラフマー:神化(AW)
  クリシュナ:4
  アグニ:2
7. サラマンダー:神化(魔王キラーL)
  ゴースト:3
  ハングドマン:3

備忘録:
・アポロ2体目は合成に
・ブリュンヒルデ以下は使い道がなさそうなので暇になったら



【水属性】
1. 上杉謙信:神化(火属性キラー+ADW+攻撃遅延)
  天狗:3
  火車:1
  河童:1
2. シンドバッド:神化(SS+加速+AGB)
  マリーダ:3
  ロック鳥:2
3. シリウス:進化(妖精キラーL+AGB)
4. アトランティス:神化(ロボットキラー+ADW)
  アメン:3
  ロダン:3
5. 鈴蘭:神化(ユニバキラー+飛行+AW)
  チタン元帥:3
  マンガン軍曹:2
6. 関羽:神化(ロボットキラー+ADW)
  張角:3
  虎舞流明華:3
7. クィーンバタフライ:神化(飛行+AGB)
  フロッギー:3
  ドクターゾルゲ:1
  デスアーク:1
8. 霧隠才蔵:進化(魔封じ+ADW)
9. ロミオ:進化(MS+AGB)

備忘録:
・関羽は張角必要なので、ガブ神化を作った後で必要なら
・ロミオは合成でも良いかも



【木属性】
1. ガブリエル:神化(MS+水耐性+AW+毒メテオ)
  スラッシュ:4
  張角:3
2. ハンターキング:獣神化(AGB)
  ビゼラー:3
  ジライヤ:2
3. 武蔵坊弁慶:神化(MS+AW)
  落武者:3
  平清盛:2
3. エメラルド:神化(飛行+AW+AB)
  ジルドレ:3
  サロメ:2
4. デネブ:神化(SS+ADW)
  グレイ:3
  ネッシー:3
5. ヴァルキリー:神化(AGB+AW)
  ファイアードラゴン:1
  ドリアード:3

備忘録:
 ・デネブ、ヴァルキリーは暇になったら



【光属性】
1. ストライク:神化→獣神化(飛行+闇属性耐性+魔王キラー)
  スラッシュ:5
2. ロイゼ:進化→獣神化(飛行+幻獣キラーM)
2. ムー:神化→進化(亜人キラー+AGB)
3. ゼウス:闇神化(ADW)
  ダークドラゴン:5

備忘録:
 ・ムーは獣神玉節約のために進化→神化



【闇属性】
1. ワールド:神化→獣神化(AGB+飛行)
  ぬえ:6
2. 西郷隆盛:神化(光属性キラー+AGB)
  沖田総司:4
  土方歳三:2
3. 滝夜叉姫:神化(ADW)
  羅刹:2
  道満法師:2
  骸金魚:1
  餓鬼:1
4. マッドハッター:神化(光属性耐性+AW)
  ハートの女王:3
  スペードエース:3
5. モンタナ:進化(魔王キラーL)
6. ロキ:進化(友情)
7. ハーメルン:進化(AGB)
8. ハデス:進化(サムライキラー+AGB+麻痺SS)
. :()

備忘録:
・滝夜叉姫は進化が回復Sなので、場合によって進化
・マッドハッター以下、暇になった時に



【必要数】
・獣神石:8個
アグニ:2
アメン:3
沖田総司:4
餓鬼:1
河童:1
クリシュナ:4
グレイ:3
ゴースト:3
サロメ:2
ジライヤ:2
ジルドレ:3
スペードエース:3
スラッシュ:9
ダークドラゴン:5
チタン元帥:3
張角:6
デスアーク:1
天狗:3
道満法師:2
ドクターゾルゲ:1
虎舞流明華:3
ドリアード:3
ぬえ:6
ネッシー:3
ハートの女王:3
ハングドマン:3
火車:1
土方歳三:2
ビゼラー:3
ファイアードラゴン:1
フラム・フュジ:3
フロッギー:3
ベヒーモス:2
マリーダ:3
マンガン軍曹:2
骸金魚:1
羅刹:2
ロダン:3
ロック鳥:2
落武者:3
平清盛:2
[PR]
by udongein | 2016-03-26 13:26 | ゲーム

ドラクエモンパレ 最近の動向とか

ドラクエモンパレ、のんびりまったり進めております。
つい先日終了した異界の門では、準備不足が目立ったものの、なんとか1回だけLv3をクリアすることができました。
手持ちのピオリミン等の強化薬を、前後考えずありったけ使用した甲斐があったというものです。
あとはもうメガザルループを駆使しようがバギムーチョやけつく息を連発しようが、とうとう1回もクリアできませんでした。
低ランク紋章が欲しい私にとっては、Lv3こそが本命ですので、にっくきあのタイプGをぶっ殺せる戦力を、次の異界の門イベントまでに整えたいところ。

さて、レベル3をクリアした報酬で、以下を獲得することができました。
b0045204_23593072.jpg


私のPTではまだ少ないAランクモンスター(とくぎが4つもてる)の、しかもFランクモンスターのA。レベル25で既にかしこさ300超えるらしいです。今からwktkが止まりません。
こうね、こうやってね、強いモンスターを少しずつ少しずつ育ててね、1,2年後ぐらいに「昔はこのイベント、クリアできる気がしなかったんだよなー」って言うのがね、楽しいのですよ。
持ってる魔法がギガデイン、バギクロス、イオナズンで、今のパーティにバギ系以外の被りがいないのもありがたいところ。
今、バギムーチョ持ってるランクBプチプリーストさんには、優先してドルマドンを覚えていただく所存。

後は、最近の楽しい仲間たちとか。

b0045204_06975.jpg

この間手に入れた、にっくきメタル系の切り札として育てていたこのおおくちばしくんも、紋章の力を借りて現在Bランクに。
素早さが絶望的ではありますが、攻撃力が500を超える勢いで、そろそろメタル系の装甲を貫通してくれないだろうかと期待。


b0045204_083539.jpg

毎日のログインボーナスでゲットしたやせいの肉を錬金して、おやぶんの洞窟でゲットした基調なSランクの、しかも転生モンスター。さらに性格もラッキーマンで言うことなし。あえて文句垂れるなら、三姉妹なのに性別が男ってことでしょうか。ホ、ホモォ・・・
このレベルで既にHP600超えと大変頼もしく、とくぎもバギクロスまで持ってるので、次の対メタル系に向けて育てたいと思ってます。

b0045204_0122263.jpg

あとはSランクしりょうのきしさん。こちらはせいかくもアンマッチしてるのであまり期待してませんが、それでも80になれば攻撃力が600超えるそうなので、ちょっと育てたいところです。

あとはにゃー、誰かにバイシオン覚えさせられたらにゃあ・・・


さて、最後に今回のガチャを。
ログインボーナスと、報酬のふくびき券などを駆使した結果、現在しもふり肉が8個あります。
さ、こいつをランクBじごくの使いさんに持たせてですね、鈴をチリリンと。

b0045204_0201426.jpg

おっと、ついでにランクE紋章もいただけました。吉兆でしょうか。

さ、気になる結果は・・・
b0045204_0204446.jpg



あ、あれ・・・おかしいな・・・涙が・・・
[PR]
by udongein | 2014-07-29 00:14 | ゲーム

AOE3買っちゃったい


ななちがやってるのを見て我慢ができなくなったので、オリジンで購入。
コンプリートBoxの英語版が2500円で、ネットで探すと日本語化パッチが5秒で検索可能。いける。
正直、10年前ぐらいに出たこのゲームをいまさら買うのは若干抵抗がある。
古いとか遊びたくないとかではなく、今いるメンツが飽きたら、もう誰とも遊べないという危うさがあるわけで、それが恐ろしい。
だが買う。やりたいし。
それに、仕事してるおっさんがたかだが2500円出し渋るのもおかしな話。
実際、コンビニ支払いで買ってレジで金払った時の、余りの抵抗感のなさにびっくりした。いやーおっさんになってほんと金の使い方が汚くなったわー。

というわけで現在特訓中。
これ系のゲームが久々すぎて、もうほぼ初心者状態。
とりあえず日本を使ってるけど、この文明ちょっと使いづらくね?
まだ序盤に何作っていいかわからないってのもあるけど、神社で作ったアウトローが人口コスト11とかでアップアップしてる状態。
なんだろう、普通にフランスとか使ったほうがいいのかな。
で、騎兵集めて「ヴィーヴ・ランペルール」って叫びながら、田畑を荒らすんですよ。マッセナですよ。

とりあえず今のところ全く慣れてないのもあって、7分進化の20分進化とかで全く役に立てそうにないので、もうちょっとソロで練習する予定。
あとやっぱり、もうちょっと内政向けのカードをそろえないと、この日本ちゃんは序盤が辛いと思う次第。
1週間ほどやってみて、あわなそうならフランスに乗り換えで。

あとは、最大の難関はスカイプだな・・・ヘッドホンとマイク、どこにしまったっけな・・・
[PR]
by udongein | 2014-07-09 01:40 | ゲーム

ドラクエモンパレ -スペシャルMVPルーレット-


この間のメタル祭りのおかげで、主要メンバーが70超に。メラゴーストさんは80に。主人公のパレードレベルもMaxに! ヒャッホー!
って思ってたら周りの全プレイヤーで同じ現象が起きてて、闘技場の勝率が下がったっていうね。
あ、はいそうですよね・・・

とそんな中で今回のスペシャルMVPルーレットですよ。
この私の中途半端な運が火を吹けば、現状を抜け出せる熱いパトスになるかもしれない!

・・・というわけで、明日からの1週間に向けて、ちょびちょびと準備を。

まずは、曜日毎のねらい目をチェックしていきましょう。
私が欲しいものはこんな感じ。
 火:ランクアップ、バイシオン
 水:ランクアップ
 木:ランクアップ
 金:ランクアップ、ピオリム
 土:ランクアップ、シャイニングボウ
 日:ランクアップ、バイシオン、メガザル
 月:ランクアップ、ピオリム、やけつく息、ザオラル、光のはどう

あれだ。もうとりあえず他がどうなってもいいからメラゴーストのランクを上げてくれ。頼む、頼みます、頼みますほんと・・・
レベル80になりメラゾーマ持ってるのはいいんですが、メラガイアー覚えさせるのにも、他の呪文覚えさせるのにも、現状のEランクではあまりにも不便と言うかなんというか。
今、手元にCランクの紋章、Bランクの紋章があるので、ここでなんとかランクアップを自引きできれば一気にうちのエースをBランクまで上げれるのですよ・・・頼みますよほんと・・・

あと、先週からのイベントで仲間にしたメタル斬り持ちの大くちばしさんも上げてやりたい。
ほんとこう、どの闘技場のどの対戦相手にもメタルスライムはぐれメタルメタルブラザーズゴールデントーテムあああああああああああああああもう邪魔くせええええええええええええええええええええええ!!!
って気分。
この不愉快を一刻も早く克服するためには、デッドペッカーさんに覚えさせたメガンテだけでは不十分なのだ・・・早く育て・・・あの不愉快きわまるメタル種族どもを根絶やしにしろ・・・

後はあれです。やはり今流行りのバイシオンが欲しい。
今、ひょんなことから手に入れたAランクプチプリーストくんにピオリム、スクルト、バイシオンを覚えて欲しい。
そして、メタル系を根絶やしに(ry

おまけ:現在の構成と将来の希望
[PR]
by udongein | 2014-06-23 22:39 | ゲーム

ドラクエモンパレ 地味育成状況とかバトルとか


ドラクエモンパレ、地味に楽しく続けております。
先日から始まったメタル祭りのおかげで、レベルが49→66とかえらいことになりました。
メタル様々なんですが、それ以上にばくだんいわ様々です。

あ、それからドラクエやってていつも思うんですけど、各町や村にいるようなMob級の神父様が必ずザオリク使えるあの世界観が何気に凄いですよね。
こう、街や村に赴任できる神父級の人物の必須条件がザオリクだとしたら、そらー冒険者の館に僧侶さんも集うわっていう。
特にドラクエモンパレの教会は一律10Gで復活させてくれるので、神父様方の過労が心配です。

さて、ゴルデンウィークのスーパー金稼ぎイベントと今回のメタル祭りが合わさって、かなりいい感じにキャラが育ってきました。
その中でも、本日やっとこさ目標できたのがこの2キャラ。

b0045204_15238100.jpgb0045204_1532698.jpg


スライムベホマズンにデインを移植してから約1ヶ月。何度もデイン持ちキャラを食わせて何とかライデインを覚えさせた後、デイン、ライデイン持ちのキャラに奥義書使ってギガデイン覚えました。
完成した時にはそりゃあ喜んだんですが、その後何度か戦って気付いた。ライデインが全体攻撃なのに、ギガデインは範囲攻撃だ。憤死しそう。
後衛に届く全体魔法が欲しかったのに、またしても目論み失敗です。

で、今日やっとこさ覚えたのがこの、じごくのつかいさんのベギラゴン。
初期とくぎがベギラマ、ドラゴン斬りだったところにギラを覚えさせ、ひたすらギラ素材を食わせて本日めでたく奥義書なしでベギラゴンを覚えられました。
しかし、つい先日最上級魔法が実装されましたので、俺たちの戦いはこれからです。
はてしない・・・はてしないでこの男坂は・・・
一瞬、ベギラゴンを覚えた時にドラゴン斬りを消してギラ/ベギラマ/ベギラゴンにしてギラ素材から覚えさせることも考えましたが、現在ドラゴン斬りを覚えさせられるキャラがいないっぽいので断念。
かなり遠回りになりますが、適宜ベギラマ素材を食わせつつ、C, D素材でベギラマ/ベギラゴン持ちをなんとか作りだし、奥義書でワンチャンみたいに頑張ろうかと思ってます。
たぶん、ギラグレイド覚えるまでに最短で1ヶ月ぐらいでしょうか。頑張りたいと思います。

後は・・・メラガイアーを覚えさせるべく、メラゾーマ使いを量産することに。
なんとなくこのゲームでメラゴーストを優遇しているので、メラ素材は全てメラゴーストに食わせてました。
その結果、魔法適正のあるせいかくのメラゴースト5人にメラミを覚えさせることができ、さらに1人はメラゾーマも覚えました。
そんなメラゴーストの重さは15。中々いい数字です。
15と言えば、スタジアムのライト級の重さ制限は120。つまり、ちょうどメラゴーストだけで8匹分。
さすがにまだ育成が足りてないので8匹全員メラゴーストというわけにはいきませんでしたが、試しにライト級でこんな感じのパレードを組んでみました。
b0045204_2112379.jpg


ハマればそこそこ強いメラゴースト軍団の誕生です。
ゆくゆくは8メラゴーストPTにしたいのと、このメラゴースト1体ずつに別々の攻撃呪文を覚えさせたいところです。




とりあえずWM買ってきたので、ちょっと休日にでも頑張って、主要キャラの底上げをする予定です。
[PR]
by udongein | 2014-05-22 02:14 | ゲーム

ドラクエモンスターズパレード -ゴールデンウィークイベント-


ドラクエモンパレ地味に続けております。
メラゴーストさんの育成模様をチラチラッと書きましたが、最近あれがかなり運の良い事象だったことが判明。
あのあと、何十回とMVPルーレットを回してきましたが、ランクアップは0回。
気合伝授も500回を超えましたが、メラ→メラミが1回、バギ→バギマが1回という燦々たる有様です。
ちょっとこう、何とかしてメラゴーストさんのランクをDにしないと、とくぎの2個目が覚えられないので、なんとか・・・なんとかしたいけどどうしよう状態です。
うちのメラゴーストさんの場合だけなぜかMVPルーレットの調子が良く、無駄にピオリムが当たったりインテラが当たったりしたんですが、メラゾーマ以上の重要度がなかったので泣く泣く消しました。いいからライデインくれよ…(本音)



さて、そんなモンパレですが、昨日からゴールデンウィークイベントが始まりました。
ゴールドの名が付く敵が強敵として出現! 取得Goldが2倍! とのことですが、これが中々に侮れません。
ゴールドオーク1匹倒すだけで2000Gold以上貰える脅威のイベントに大興奮して、手持ちのニンジンを使いまくりました。
現在は手持ち550Gold→25万Goldぐらいです。

さて、そんなイベントの目玉と言えばやっぱりこの人。

b0045204_0304083.jpg



経験値自体は大したことがないんですが、1匹倒すだけで5000Gold以上貰える上に、パレード経験値が1匹3000程度と、まだまだパレードの重量が足りない新米キャラバンマスターの救世主のような存在です。
メタル属性なので会心の一撃頼みでやろうとしたんですが、2回殴っただけで逃げられたので方針を変更。
こんなパレードにしてみました。

b0045204_0334051.jpg



ククク・・・外道と呼ぶなら呼べばいい・・・

彼らの献身的な戦い振りによって、討伐は順調に進んでおります。

b0045204_0353883.jpg



マルモを連れて行ってあげて・・・(違)


現在キャラバンレベルが38→43ぐらいでしょうか。ちょっと頑張って50まで目指そうかと思っていたり。

ちなみに現在の正規編成はこんな感じ。

b0045204_0392378.jpg



やっとね。なんというかね。色々揃ってきた感じがしますね。
前衛はじごくのつかい(B)、ウッディアイ(C)、デッドペッカー(C)、中衛が魔法アタッカーのメラゴースト(E)、支援魔法のスライムベホマズン(D)(ピオリム)とようじゅつし(D)(スクルト)、後衛に回復専門のベホイミスライムとキングスライムを使ってます。

特にこの、中衛支援の二人を導入したことで、毎回誰かしら死亡していた中央大陸後半のパレードが、物凄く安定しました。なんていうか、ベホイミの数で分かります。もう、1回の戦闘でMP使い切る勢いで呪文唱えてた後衛の二人が、3戦4戦できるようになりましたもの。
支援はやはり大事ですね。いずれバイシオンとか覚えられれば・・・
ただ、ようじゅつしがレベル32になってまだHP100いかないので、全体魔法で即死したりする場合があります。
頃合いを見てメイジももんじゃとかその辺りとチェンジさせたいところです。

前衛はランクB、セクシーギャルなじごくのつかいさんが超安定で助かってます。
レベル39になって攻撃力が273/HP223/MP199とパレード内でも屈指のステータスの上に、ベギラマとドラゴン斬りで空中戦にも対応してる素敵っぷり。理想はメタル斬りを追加して、ベギラゴンを覚えさせたいですね。

中央のウッディアイさんは空中壁がメインなので、そこまでぱっとした印象ではないです。
ただ、レベル35時点でHP410と、壁モンスターとして抜群のステータスとなっております。これで性格が「ふつう」だってんだから恐ろしい。てつじんとかタフガイだったらどうなってしまってたのだろう。

デッドペッカーさんも何気に攻撃力200超え、HPも200超えで強力になってきました。その割にじごくのつかいさんと比べてホイホイ死に掛かってる印象です。せいかくが「あまえんぼう」なのがかなり致命的です。どこかでセクシーギャルかごうけつのデッドペッカーさん拾えないかしら・・・
時々2回攻撃と2連続攻撃のおかげで、けっこうな割合で相手を攻撃しまくってくれてます。こちらも頼れるアタッカーですね。

メラゴーストさんは以前少しふれましたが、せいかくが「おとこまさり」なのでかしこさの伸びがきっついです。
Eランクレベル46でかしこさ255なのはいいのやら悪いのやら。
メラゾーマのおかげで、メラ無効の敵でもない限りばっさばっさと敵を殺戮する恐ろしいキャラになってます。
そのうち性格を変えてやりたいのと、ランクが上がったらライデインギガデイン辺りを付けたいですね。

中衛のスライムベホマズンはせいかくが「ロマンティスト」と中々魔法使いとして期待が持てる性格。
レベル32の時点でかしこさ218なのは素敵ですが、MP120はどうなんだろうなーって感じ。
ただ、凄まじくMP消費の高いベホマズンは消してしまい、変わりにピオリムが入ってます。このピオリムがいい感じなんですわ・・・
特技は今のところ「ピオリム」「インテ」です。この、インテを別の何かに差し替えたいところです。
理想はイオ系、ヒャド系の攻撃魔法か、スクルト、バイシオンの支援系魔法どちらかを目指してます。

ようじゅつしは性格が「すばしっこい」なこともあって、レベル32でHP99/MP70なのが大変辛い。
しかしこの、スクルトの使い勝手が良すぎて手放せない状況。
あくま系、ゾンビ系が多いのも辛いところなので、いずれ誰かに交代してもらう予定。デインとイオに弱いともう、バトルでは地獄ですわい・・・

あとは後衛のベホイミスライム。性格が「しあわせもの」でかしこさが伸びにくいのが悩みではあるものの、この性格はMPの伸びが全性格中最高なので、いずれベホマラー、ベホマ、ベホマズンを覚えさせて末永く使っていきたいところです。
レベル37でHP238/MP209/かしこさ180と、ベホイミ連発してる分には幾らでも唱えられる勢いなのが実に頼もしいところ。
今後はランクと相談しつつ、可能ならベホマラーかベホマを覚えさせたいです。

あとはキングスライム。
ベホマラーが相変わらず邪魔ですが、これが時々助かるのも事実。
せいかくが「でんこうせっか」なのでMPとかしこさの伸びが良く、キングスライムなのでHPも多目なのが素敵。
あとはこの、ベホマラーをどうするか・・・
いずれベホイムスライムと入れ替えるかも。



これこのように、中々楽しく遊んでおります。
とりあえずもうしばらくはレベルを上げながらアイテムを収集して、どうしようもなくなったらくじ引きで紋章狙ってランクを上げていく予定。
[PR]
by udongein | 2014-05-06 01:13 | ゲーム

メラゴーストさん育成中


下の記事の武道家ビッチが、スキル9/10から一向に上がらないのでストレスマッハに。
怒りのあまり半勃起状態になりながら、手持ちのバラクーダさんをメラゴーストに投入し、ついでとばかりに「おうぎのしょ」を使用。

そしてこれ。

b0045204_2115447.jpg



っしゃらー!

闘技場で使ったらめっさ詠唱遅いから失敗したかと思ったけど、パレードつれてったら全然そんなことはなかった。
やばいわー、メラ⇒メラミでも感動したけど、メラミ⇒メラゾーマは更に感動したわー。
MP2倍消費する変わりにダメージ3,4倍になってる。
今となっては性格が「おとこまさり」なのが悔やんでも悔やみ切れないけど、それでも今のところ単体最強攻撃力になって大満足じゃわい。
[PR]
by udongein | 2014-04-21 02:14 | ゲーム

長かった・・・微妙に長かった・・・


始めてから今日で18日目。地味にコツコツ頑張った結果・・・
b0045204_21151023.jpg


やっとメラゴーストさんがメラミを覚えてくれたぜ・・・
メラと通常攻撃だけだともう中央大陸辺りじゃ通用しないからスタメン外してましたが、メラミ覚えて「ガンガンいこうぜ」にしたらものっそい勢いでメラミ連発してくれてます。
お気に入りキャラだったので、スタメン復帰です。

その他のメンバーはこちら。
b0045204_21163079.jpg



・・・これ、ゴールドオークさんいなかったら、ものっそい不吉なパレードだよな。
この中央のじごくのつかいはおすそわけでゲットした、スカウト率2%をかいくぐった猛者中の猛者です。初期スキルが「ベギラマ」「ドラゴン斬り」なので滞空もばっちり。
あと、キラーアーマーさんはちょっと中央大陸辺りで苦しくなってきたんですが、初期スキルで「ピオラ」持ってたのを合成して「ピオリム」覚えたので、ちょっと今外せそうにない重要ポジションです。
逆に、今まで何度となく助けられてきたゴールドオークさんの「ベホイミ」は、最近ちょっと邪魔くさい感じに。
あとはアローインプ。攻撃力は低いし特技も「おたけび」とか覚えちゃった微妙な奴なんですが、やはりこう、対空で眠りつけるこの特性が重宝してて手放せない感じ。
後はもうちょっと積載量が増えたら、スライムベホマズンと入れ替えて回復役を入れたいところです。
[PR]
by udongein | 2014-04-18 21:22 | ゲーム

ヴィーナス & ブレイブス02 -2章クリア-

ヴィーナス&ブレイブスちょくちょく進めてます。
2章のウォルラスさんとフリーの会話は中々でした。
「ワシの一生だけじゃ恩を返しきれんから、お主を育てた。託してよいな」「師匠・・・」
っていう会話と、その後の師匠の教えによって紙一重で生き残った展開が素敵素敵。
あと、リリーとガレフがリタイアしたのも、これはこれでありだなーっていう展開。
勝手についてきた挙句、街が壊滅する直接の原因になったガキを育てるっていう発想はちょっと・・・と思いつつ、自分の愛した街を復興させるために袂を分かつっていうのはありだなーと素直に思いました。
まあ実際、今の強さで災厄の翼? に立ち向かってもさらっと全滅しそうなので、ある意味このおガキちゃんは勇者の命を救った影の英雄ちゃんじゃないでしょうか。

あとはあれですね。
心の支えになってた友人が死んだ後、悲嘆にくれた主人公に女神が告げた「戦いなさい。100年戦い続けなさい」っていうあの容赦のない台詞が中々びびっときた。
でも、その後のブラッドさんの「そうしたら、俺も彼らの輪の中に、少しは入っていけるかな・・・」はちょっと前後が繋がってなかった気がする。

それにしても、一本道シナリオは辛いなぁ・・・
俺のやるゲーム、大体この一本道シナリオなんだけど、そんなに分岐増やすのって大変なんかね。
兄弟二人の領主が争ってる! 一触即発だ! どうする!?
「どちらか一人を・・・殺すんだ・・・」
って言われた某寄らば斬るゲームもそうだったが、なんかこうよぉ・・・もう少しだけ、見てくれだけでも選択をさせてもらえんもんかねぇ・・・
それともこう、自分の頑張りが未来を変える、自分の選択が世界を変える、クロノトリガーやタクティクスオウガみたいな神ゲーこそが異端でレアなんだろうか。
「5000人の同胞・・・このウォルスタ人達を、全員殺すんだ・・・」「わかりました、大儀のためなら鬼にもなります」
って言って同じウォルスタ人の仲間を皆殺しにした主人公の、
「だからどうした、僕の手は血にまみれている! それでも、前に進むしかないんだ!」って叫びを見た時のあの震えるような感動こそがゲームの醍醐味だと思うんだがなぁ。
[PR]
by udongein | 2014-04-16 22:44 | ゲーム

ヴィーナス & ブレイブス01 -プレイ開始-

みんなで決めるゲームベスト音楽100だったかで凄く気に入った曲があったので、久々にPSPのゲームを買ってきました。
ヴィーナス & ブレイブスってやつです。
PSPはやってるとすげー寄り目になって、長時間プレイすると目が霞んできて日常生活に支障をきたすので、ゆっくりプレイしようと思います。

とりあえずノーマルモードでプレイ開始。
オープニング? は特に盛り上がりもせず。中二病的カットインが並んでましたが、これクリア後に見直したりしたら感動するんでしょうか。
シナリオはなんかアレ。預言書に「999年に世界に災いが降り注ぐ」とか言われて、みんな本気にしてなかったら、魔物がわっさーっと現れて町中大混乱。そんな時、こんなこともあろうかとばっちり準備をしていたゴーレム山賊団が街を救いに! という感じ。
それはいいとして、山賊団が街の人間に特に嫌がられることもなく認知されてて、あだ名が昼行灯? ちょっと、何を言ってるかわからねえな・・・
山賊が昼行灯って呼ばれてたら、むしろ平和なもんだと思うが…なんかこう、街に普通に下りていって、頼む、街を救ってくれ! とか言われるのにえらい違和感がある。
これ、名前を「戦士団」に変えるだけで違和感の半分ぐらいなくなるんだが、シナリオ作ったやつは何の目的で山賊にしたんだろうなこれ。
あとブラッドさんは超長い命を持ってて、団員の誰よりも長生きさんだぜ! なのも説明書と前知識で知ってるけど、作中であんまり触れられないからいろんなところが「?」だな。
そしていきなり戦闘。
戦闘システムと音楽は割と良いですね。完全ターン制っていうからちょっと面倒そうな感じがしましたが、戦闘で選択できるのが部隊の前中後列の入れ替えのみ、しかも入れ替えはターン後に3秒以内に決めろ! という中々のスピード展開。
慣れてないのもあるけど、3秒以内に決めろ! タイマー、地味に緊張感あっていいですね。テンポも良いです。
敵の攻撃力とこちらの防御力が決まってて、敵の行動パターンとターン毎の行動まで明かされてる上に、クリティカル以外はランダム要素もほとんどなしという、ちょっとした詰め将棋みたいな感覚です。
それでいて、自分の期待してた内容と実際が食い違ってきたりして「ハッ、回復完璧のつもりだったけど、神官この位置だと回復できねーじゃん!?」みたいになって中々スリリングでいいです。
戦闘システムについては今のところ文句なしですね。
シナリオは…最初に言った「何で山賊団?」と「ブラッドさんが不老不死なのをちゃんと記述したら?」っていうの。
あと、2章で戦闘ですげー足引っ張るけど食いしん坊キャラで愛されてた奴の強制退団(?)イベントがあったのがちょっと微妙。
あれだよ。鬼平犯科帳の忠吾とかさ、バリバリ仕事するタイプじゃないけど明るい性格で場を和ませるキャラ、大事だと思うのよ。こうやって尻尾切りみたいなこと続けて殺伐とした山賊団、割とすぐ限界くるんじゃねーかなー。
いや、別に切る切らないはシナリオとしてありだけど「一緒に戦おう」って言ったら一緒に戦わせてくれるぐらいの器量を見せて欲しいところなのに、ナレーションが「弱い奴を外して団は強くなり、魔物討伐大成功。勝てば官軍だから、ブラッドさんの大英断。もう昔のゆるふわだった団の雰囲気は過去の物になりました」(割と原文ママ)とか言い出すのがもやーっとした。
今のところ、購入前に勝手に想像してたほど渋いシナリオでもなさそうな感じ。
あとは細かいところで、ナレーションの読み上げと画面に表示されてる文字がずれてて終始気になる。

とりあえずまだ始めたばかりなので、今後に期待。
[PR]
by udongein | 2014-04-12 23:04 | ゲーム