カテゴリ:食事( 24 )

6年ぶりか……


 私、アレルギー持ちです。
 豆類にアレルギーがあるようで、豆を使った食品を食べると、手の皮が剥け始め、酷くなると節目から指が裂けてきて出血するようになります。
 特に医者から止められたのは、コショウを始めとする香辛料。チョコレートに代表されるカカオ類。煎り豆などは言わずもがな。後は、コーヒーとかもダメです。更に例外として、アルコールも止められてます。これに関しては豆と関係がないので原因不明ですが、症状は同じなのでなるべく避けてます。
 特に反応が酷いのは、コーヒーとカレー。カレーは物凄い勢いで手の皮が剥けていきます。コーヒーは更に酷くて、受験期に眠気覚ましと称して毎日飲んでいたところ、腹に出来物ができた。最初は放っておいたのですが、2週間経っても全く消える気配がなかったため、病院へ。
 小学校入学前からあった症状ですが、医者に行ってアレルギーだとわかったのは高校卒業前くらいでした。母が医者嫌いだった影響で、中々病院へ行けなかったのです。
 そして、医者にアレルギーと診断されてから、上の食物を断ってきました。

 何より悲しかったのは、カレーを食べてはいけないことでした。私はかなりのカレー好きで、うちの親に「一人暮らしなんて、毎日カレーだけ食べてれば大丈夫さ」と言ってたほどのカレー好きだった私には、あまりにも辛い選択でした。
 しかし同時に、カレーを食った後のヤバさは自覚してましたので、泣く泣く切り捨てました。
 以降…もう7年になりますか。カレー断ちをしてから。


 と、そんな長い前置きをしましたが……先日私、物凄いカレーを食べたい欲求に駆られまして。
 我慢できなくてどうしようもなくなった先週の金曜、意を決して食べてきました。
 食べたのは、昔大好きだったカツカレー。
 で、一口食べてみたんですが……まず、なんていうんでしょう。懐かしい。
 本当に久しく食べてなかった味わいが、ひたすら懐かしい。
 そして、この味が「筆舌にしがたい」ということ。
 自分が7年間食べてきたどの味にも似ているものがない。何かが混ざり合った、不思議な味。そう、これこそが「カレーの味」としか言えない個性の味だと、私は悟りました。
 素晴らしい……実に素晴らしいのだが……

 …なんか、スゲー腹溜まりする。

 こんなに重い食事だったっけ? と思うほど腹が膨れました。しかも「今は胃の中にいますよー!」と言わんばかりに、腹の中がピリピリする。ヤバイ、何かが他の食べ物と違う。
 いや、トイレに行きたいとか、そんな話じゃないんだ。食べ過ぎたわけでもない。
 でも、腹の中で凄い主張をしてらっしゃる。
 お、恐るべしカレー…。


 さて、そんな恐ろしいカレーでしたが、1日目、2日目と様子を見、今日でもう4日目。その間、手の皮は別段剥けておらず…ということは、
 2ヶ月に1回くらいなら、食べても大丈夫
 という結論に達しました。
 フフフ、嬉しいですねぇ。友人からは「カレー食えないなんて…人として不出来でしょう」とまで言われた私も、ついにカレーを克服しましたよ。やった、やったよ母ちゃん!

 あ、でも店員さん…ルーは甘いやつにしてください(死


 
[PR]
by udongein | 2007-02-04 23:46 | 食事

うどん家の華麗な食生活


金曜の夜にニンジン10本をみじん切りにする。
タマネギを7玉、みじん切りにする。
ピーマン10個をみじん切りにする。

金曜の夜  :チャーハン
土曜の午前:チャーハン
土曜の午後:チャーハン
日曜の午前:チャーハン
日曜の午後:チャーハン
今朝のご飯:チャーハン


 さすがにちょっと気持ち悪い。
[PR]
by udongein | 2006-06-12 07:13 | 食事

トン汁を作りました


 過去の失敗から、今回は材料を減らしてチャレンジ。中身はざっとこんな感じ。
・大根   2/3
・ニンジン 2本
・油揚げ  6枚
・ゴボウ  1本
・豚肉   300g

 はい、この程度ですと、ちゃんと鍋に収まります。沸騰したら油揚げが膨らんで、溢れそうになったんですが、それはご愛嬌。
 ちなみに、過去の失敗を活かして、今回は初めから水炊きにしてあります。
 食べるたびに小鍋に移して、それだけ温める合理的設計。もちろん、冬じゃないとできません。腐るから。
 もう、八面六臂のこの構え。完璧です、完璧すぎます。これのために新しく買ったこうじ味噌を溶いて、さあ夕飯です!
 一口すすって…うん、味は悪くない。むしろおいしい。これは成功のよう、で……す?

 …あれ? なんでトン汁からカツオの風味が?

 ヤバイ、豚肉と油揚げの出汁が相俟って、妙な酸味が。いや、おいしい。おいしいけど、何か違う。
 まーでも、おいしく作れたんです。最近忙しくて疎遠になってる友人達でも呼んで、食事でも…あ、もう2週間くらい食器洗ってない。


 …一人で食うか。
[PR]
by udongein | 2006-01-27 00:47 | 食事

この反応を待っていた!!



 えー、去る11月26日、我々無類の暇人どもはマックチキン大量買いを行いました。
 その残りはあまりの胸焼けと不味さによって我が家に放置され、仕方なく私が夕餉のおかずにいただいておりました。
 しかし、冷凍しても傷むものなのか、食べるたびに胃がキリキリと痛むいやな状態に。
 仕方がないので捨てることにしたんですが……一人当たり千と2、300円も払っておいて、1日分の笑いしかとれないのでは、元が取れません。
 というわけで私、今の今までマックチキンを野ざらしにして放置してました。
 これは昔友人Hから「マクドナルドのポテトは何日経っても腐らないらしい」という話を聞いたことがあり、一度自分でも試してみたいと思っていた企画。この機会にやってみようということに。
 ・・・それはいいんですが、11月と言えば冬。暖房もない私の部屋は、年中天然冷蔵庫状態。しかも空気は乾燥しています。
 これは保存状態良すぎなんじゃなかろうか、と思いつつ放置すること一ヶ月。
 ついに…ついに…ついにマックチキンにカビが生えました

 …すげー嬉しくねー(死

 本当は放置2日目の写真と、カビ発生記念の写真を並べてビフォーアフターやるつもりでしたが、ぶっちゃけカビ生えた食い物の写真見て誰が楽しいのかと思い直して、文章のみでお送りいたします。
 保存状態がよかったとは言え、マックチキンはカビが生えるまで1ヶ月かかっています。恐ろしいですね、マック食品。
 ただ、比較対象として鳥の竜田揚げも買ってきてましたが、そちらも1週間経った現在、カビひとつ生えておりません。もしかしたら、揚げ物全般が腐りにくいのかもしれません。
  とりあえず現時点で言えるのは、カビが生える前に捨てろってことですね。
 「獣油とサラダ油の違い」という可能性もありますので、今度は自家製でからあげでも作って腐らせてみようと思います。
[PR]
by udongein | 2006-01-02 00:35 | 食事

マックチキンを買いに行く


 えー、もはや3週間前になりますが…
 去る11月の26日、私は友人達を呼び寄せました。
 目的は以前ちょっと口を滑らしたら、皆がやる気になっちゃったマックチキン大量買いイベントのためです。
 前日に「明日行く?」とか、物凄く適当であいまいな決め方をしてたので、今回も集まるのはダラダラでした。
 とりあえず、友人HJがバイトで午後6時以降にして欲しい、と言っていたので、皆に6時以降である事を伝えてました。
 しかしここで、参加者の一人である友人Mから「8時以降じゃダメか?」と言われます。
 もちろん、全員が楽しめる事を目標にした企画です。たかが二時間くらいずれても、全く問題ありません。他のメンバーにも8時頃になる事を伝え、私は家で待機。
 7時くらいに友人Hもやってきて、二人で漫画を読みながら時間を潰してました。
 そして、約束の8時になりましたが……連絡が来ません
 まあ、友人Mが絡むと時間が物凄くルーズになるのは、いつものことです。我々は「後一時間はかかるな」などと笑いながら待ってました。
 そして、9時になりましたが……連絡が来ません
 何をやっとるか。
 しかもMだけでなく、友人HJまでも連絡がありません。更にお腹も減ってきました。仕方なく、私とHはおやつで飢えを凌いでました。
 …そして、友人Mが来たのは10時半。
 ちょっとキミ、そこに正座。
 Hなど、終盤は飢えと暇を持て余したことによって、おもむろに本棚の整理を始めました。ストレスを家事で発散するとは、前向きな男です。おかげで本棚がすっきり。
 でまあ、けっこうゴタゴタしつつ、マクドナルドまで行く事になりました。

さらっと移動
[PR]
by udongein | 2005-12-11 00:47 | 食事

やりすぎた…

b0045204_22381764.jpg


 相変わらず、量の調節ができない私。ちなみに鍋は直径30cmくらい。
 完成品もアップした方がいいのだろうか。

そして
[PR]
by udongein | 2005-11-20 22:38 | 食事

来月の本の購入予定を書いていたが


 メンテで消されて残念賞。
 かなり書く気失せたので、今日は料理の話。

 最近、食事がマンネリでした。
 そりゃそうです。私のここ3ヶ月の食事と言ったら、野菜炒め、チャーハン、マーボ豆腐、シチューのローテーションを延々やってましたから。
 そんなわけで、我が家に3冊ある料理の本を、適当にパラパラとめくってました。
 その中でも一際輝いていたのは…冷しゃぶです。
 まず、具材がいい。ちょうど余っていた人参とタマネギ、それから今までどう調理していいかわからなかったきゅうりを、千切りにするだけでいい手軽さ。使える野菜が増えるというのは、それだけでプラスです。
 そして、豚肉の茹で汁で…なんとワカメスープが作れるという、素晴らしい料理でございます。
 っていうか、いい料理の本買ったと思いました。
 それで、スーパーでさっそく豚コマとキュウリ、ワカメを買ってきたんですが……ワカメってやっぱり、凄い量があるのね。
 このままではいつ食べ終わるか分からないので、ついでにワカメ御飯にする事にしました。

おいおい、豪華じゃね?
[PR]
by udongein | 2005-06-17 17:38 | 食事

マ○ドナ○ドの秘密


 訴えられると怖いので、伏字。

・チキンフィレの大きさが、こっそりと変わっている
 以前は作る時、ラップに邪魔なくらいの大きさがあったんです。しかし今では、パンの大きさに収まるサイズ。
 「安くなったから仕方ない」と言う方、間違ってます。値段変わる前の頃に、そうなってました。
 ちなみに今、100円で売ってるマッ○チキンですが、これも包み辛い大きさです。私はこれもいずれ小さくなると見てます。
 皆に浸透した頃に、劣化させて利率上げるんじゃないかな~とか、さすがに邪推?


・グランのパンが小さくなった
 これは安くなったから変わった、って感じです。
 パンの大きさは小さくなりましたが、肉の大きさは変わってません。チーズとレタスの量は減ったかな。
 ちなみに、メニューから消えたWグランですが、メニューから消えただけなので、頼めば作ってもらえます。

続きはこちら
[PR]
by udongein | 2005-06-08 23:11 | 食事

今日もネタがないんですってば


こんな時間に更新です。いいのよ、今日はまだ終わってないんだからっ(逆ギレ
 ぶっちゃけ、忙しいだけです。試験近いしね。できるなら半年前の私に、少しくれてやりたい。後悔先に立たずとは、まさに格言。


 …日が変わりました○| ̄|_



 さて今日も、さっぱりネタがありません。ネタがないなら料理の話です。
 四月から独り暮らしをする人向けに、今日は調味料の紹介です。
 

それでは、こちらからっ。
[PR]
by udongein | 2005-01-21 01:00 | 食事

ネタに詰まったら、簡単料理


 えー、今日は書くことがありません。書くことはないけれど、毎日更新を心がけておりますので、今日はお茶濁しに料理の話でも。垢抜けないよな。
 今日紹介するのは、誰でも簡単にできる工夫で、普段食べている料理をさらにおいしくする工夫をお教えします。
 空いている時間にさっと料理をしてやれば、親御さんも一食分作る手間がはぶけて大助かりです。
 では、早速。

○その1:チャーハンにラードを使う
 いきなりしょっぱい独り暮らしネタで申し訳ないんですが、チャーハンをサラダ油で作らずにラードで作ると、味が全然違うようになります。
 しかし、ラードなんて業務用スーパーで一斗缶で売られたりしてて、簡単に手が出せるものではありません。そこで、しょっぱい学生のしょっぱいテクを紹介。
 それは、すき焼き用の牛油の塊をがめてくること。
 あれは牛肉を買うと幾つか好きにもらっていっていいので、牛肉を買ったついでにもらってきて、自分用に冷蔵庫に保管しておくといいでしょう。
 もっとも、こってりが嫌いな人にはオススメできないテクニックではあります。重いのが好きな人、オススメ。

続きはこちら。
[PR]
by udongein | 2005-01-18 18:51 | 食事