<   2003年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

思い出し笑いをした事あります?


 私的にこれ、非常にお得だと思う。
 なんと言っても、一度笑った出来事を忘れないで、もう一度笑う事ができるのだ。人は苦しい事ばかり覚えていて、小さな楽しい事を次々に忘れてしまう。なら、これは非常に優れた記憶確認の技術ではないか。
 さて、逆にこの上なく勿体無いと思うのが、思い出しムカツキである。
 私的にこれは、非常に無駄だと思うのだ。むしろダメ。

嫌な話ですが、私はこれがよくあります。
[PR]
by udongein | 2003-10-31 22:02 | 戯れ言

決算が近づいてきました


 食費を10/29日までで集計したところ、大体2万3千と出た。これはあまり先月分と変わらない(爆)
 今月は友人に奢ったり、外食を増やしてみたりと、食費に関するストレスを下げようと頑張っていたのだが、蓋を空ければこのような結果になった。
 どのような食い方をしても、概ねこの額になるらしい。

続きはこちら。
[PR]
by udongein | 2003-10-30 22:04 | 日常

懐中時計。


 これは、ホラーなどでよく使われる。
 規則正しく同じ場所を回転する針。それらを内包するガラスの空間。外観の美しい装飾が、中を覗く時だけ開閉するその性質が、人に恐怖のイメージを与える事からだ。
 時計は精巧な作り物であり、技術力に乏しかった昔は高級品だった。携帯用であり、細かく美しい装飾のほどこされた懐中時計など貴族の象徴ですらあった。
 館の中で掃除をしているメイド。
 掃除をし、洗濯物を片付け、食事を作り、決まった時間に主人が現れ、彼らの食事の世話をする。
 1日の仕事を終え、部屋に戻って布団を被る時、ふと少女は思い出す。自分はいつからここにいて、どれくらい働いているのか。
 思い出そうとしても思い出せない記憶。荒くなっていく動悸に混じって聞こえてくるのは、枕元に置いた懐中時計が刻む時の音。
 そのガラスの隙間から血が一滴、二滴……
 そして0時になると少女は糸が切れたように横になり、また同じ1日が始まるのだ。

などと、陳腐な発想しかできない辺りが
[PR]
by udongein | 2003-10-29 22:06 | 戯れ言

君はパン工場を見た事があるか?


 私は小学生の社会見学の時、おぼろげながら見た覚えがある。
 パン好きの人に言わせてもらおう。

 パン工場は天国!(爆)

 あぁた、そりゃあもう凄いんですよ?
 私が見たのはベルトコンベアに運ばれていく長方形の器達。買って食べる物が目の前で、大量に作られているのだ。私は思わず震えてしまった。
 蒸せかえるような小麦粉とトースト菌の臭い(推測)。食品を扱う場所特有の、清浄な空気。
 そこから更に、焼いた直後のパンがやはりベルトコンベアで次々と運ばれていく。あれはなんというか、生産に携わる事の喜びを垣間見た瞬間であろう。
 わざわざ人員を割いてまで我々を案内してくれたパン工場は、最後に一人1個ずつあんパンをくれるという紳士っぷりを見せた。
 もはや魅了されたと言っても過言ではない(核爆)

 私は生産業に概ね好意的な眼差しを向ける傾向があるが、その原初はここの体験だったのではないかと推測される。おそろしや、子供の食い気(爆)


 今日の日記は、誰か日記のネタを提供しろと言ったところ発言のあった「パン工場は天国!」を題材に書かせていただいた。
 内容には若干の虚偽を含むが、概ね真実である。
 ちなみに、少ない嘘のひとつは私が米派であることである(爆)
[PR]
by udongein | 2003-10-28 22:06 | 戯れ言

中学の頃の、危険な遊び

 中学の頃、私と友人達の間で時々リアル警泥(けいどろ)が行われる事があった。
 私は昔からお調子者で口が軽く、しかも大抵の暴力や罵詈雑言に平然と耐え切ってしまう事からZなら何を言ってもやっても大丈夫と思われる節がある。これはその究極形と言っても過言ではない。

 まず最初に、私は友人を罵る。これでもかと言うほど罵る。
 一人を罵り尽くしたら、今度は隣りの無関係の奴まで罵る。チクショウめ! と言うほど罵る。
 これを4,5人やると相手がブチ切れるが、私はここで挑発する。おまえらに何ができるんだ、ハッ! って顔で挑発する。

全員が引き攣った笑いで指を鳴らし始めたら合図w
[PR]
by udongein | 2003-10-27 22:08 | 地元

バイト中心に日常が回っています。


 よって休みの日など、1日本を読んでいたりする事がある。
 それでなくとも、積んでおくのが勿体無い幾つもの本があるので、今日も1日消化に勤しんだ。
 まず、楽しみにしていた風の聖痕の4巻、相変わらずツボにはまったギャグと素晴らしいシリアスの良くマッチした魔王始めましたの4,5巻、オススメできないと言われたけど1巻のクォリティを信じて買った神様家族の2巻、etcetc……
 終わりのクロニクルの2(上)、ご友人が激しくご執心のしにがみのバラッド。、同じく奨めてもらった西の魔女が死んだ、は今日明日にでも読もうと思っている。
 本屋に勤めていてよかったと思う(爆)

そう言えば
[PR]
by udongein | 2003-10-26 22:09 | 戯れ言

給料日です。


 貯金が貯まってて生活費の心配がない現在、あまり感慨深いものがございません(爆)
 今月は約5万。そろそろ10万程度余裕ができそうなので、パソコン買い替えたいと思いつつ、来年度の計画のため見送り。

しかし、余裕がある事はいいことですなぁ…
 ちょっとアンテナに引っかかった本を躊躇わず購入できたり、友人に借りれるからとコレクションできなかった本を揃えてみたり、と読書が充実しております。

最近買った面白い本と言えば
[PR]
by udongein | 2003-10-25 22:10 | レビュー

マックで昼食


 たまには外で執筆してみようと思い、昼食をマックで取りながらノートを広げてみた。
 大体1時間ほどいたのだが、まったく集中できずにノートは白紙。意気消沈して帰宅した。
 原因はキーボードでしか書けなくなったか、雑音がない場所でしか書けないかのどちらかなのだが、夜調子がいいのと合わせると後者ではないかと思われる。
 ともあれ、ノートPCが欲しいものだ。

 まぁ、バカップル高校生の片割れの男がひたすらボソボソ喋り続けてたのが異様に耳についたというのもあるのだが(爆)

しかし、驚きましたのは
[PR]
by udongein | 2003-10-24 22:12 | 日常

サムライスピリッツの最新版が出ているらしいです

 サムスピと言えば小3,4くらいに覚醒して以来、切っても切れない間柄であった思い出のゲームだ。
 キングオブファイターズ系や牙狼伝説系で友人達にコテンパンにされていた私だったが、このサムスピに関してだけは1歩も退けを取らなかった。

昔語りはこちら。
[PR]
by udongein | 2003-10-23 22:13 | ゲーム

以前から疑問だった事があります。


 「パスワードは時々変えましょう」とはどういう意図なのだろうか、と。

 セキュリティの試験を受けた友人にその疑問をぶつけたところ、その手の話に疎い私のために簡単な説明をしてくれた。
 以下は私が聞いて理解したつもりの内容と、妄想である。
 この話題に至らぬ部分があったとしたら、それは私が彼の説明を理解できていなかったという事である。優しく指南していただきたい。
 ちなみに、「私が間違っている」と言われるのは構わないが、「友人が間違っている」と言われるのは好きではないので、指南してくださる方はその点だけ留意していただきたい。

解説はこちら。
[PR]
by udongein | 2003-10-22 22:14 | 戯れ言