<   2004年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 今日は友人Hとぶらり二人旅でした。



 10時頃電話で起こされ、少し離れたヤマダ電機に直行。
 道中会話していると、意外にもHが自作機に詳しいことが判明。車が動かせる、気軽に頼める友人ということでHを呼んだのですが、嬉しい誤算です。
 そんなわけで、Hと二人で展示処分品である例のブツを見ていたのですが……

「先生、ハッシュってなんですか?」
「えっとね、処理速度みたいなもの。ほんとはちょっと違うけど、とりあえず多い方がいいってことは確か」

「先生、このタイプで増設できるんでしょうか?」
「グラフィックとかは無理だろうね。HDDとメモリはいけそう。店員呼んでみたら?」

「先生、この端子はなんですか?」
「うわ、これ×××も○○○○も読めるんだね(素人には判別不能な横文字)。けっこういいかも」

 頼 も し い 。

 しまった、これは嬉しい誤算どころではありません。棚からぼた餅状態です。
 このまま店員への質問もまかせてしまいましょう。

と言うわけで、店員召喚。
[PR]
by udongein | 2004-04-27 23:34 | 日常

 バイトの先輩が仕事中に恐ろしいことを教えてくれました。



「セレロン2.4Gのパソコンが、ヤマダ電機で6万だったよ(税抜き)」

 な・・・・なんだってー!!

 凄いです。ノストラダムスの影響を思わせるその値段。
 私のPCが怪音を放つようになってはや幾月。そろそろ買い変えねばと思っていた矢先のビッグチャンスかもしれません。
 パソコンが燃え始めてからじゃ遅いしナ。
 というわけで、最近手抜きで申し訳ないが、今から下見に行ってこようかと思います。
 この時間なら学校は間に合うでしょう。
 それでは、行ってきます。



 そうそう、2、3日前の話題にしたAge of Kingsですが、ポートの設定がわからないため、無理でした。
 研究室内ではできると思うので、友人一同は楽しんでください。私抜きで。
 ……コンチクショウ。
[PR]
by udongein | 2004-04-26 23:35 | 日常

そろそろ辞め時かな。


 というわけで、今日は来月でバイトを辞める旨、社長に伝えようと思っています。
 理由は一にも二にも金。
 学校の時間と勤務時間が重なるようになって、現在は週2勤務。体は楽ですが、稼ぎはありません。
 貯金はまだかなりの額がありますが、やはり毎月の生活費と同額程度は稼ぎたいです。


 非常にいいバイトなんですけどね。
 本は毎日チェックできるわけだし、一割引になるし、仕事は楽だし。
 私の評価は高いし、店員みんな仲がいいし、曜日に融通効くし。
 何より手が荒れないのがポイント高いですね。


 そんないいことずくめでありつつも、金には勝てません。昇給もないですし、現実を優先して潔く辞めたいと思っています。
 ちょっと気が重いですけど。
[PR]
by udongein | 2004-04-25 23:36 | 戯れ言

苦手意識を超えるクォリティ


 友人が日曜にわざわざ買いに行ったという「東方永夜抄」の体験版をやらせてもらいました。
 シューティング苦手なくせに、よくはまってるね。と言うと、叩きつけるような反論のお言葉が。

「苦手なジャンルで面白いと思わせるようなクリエイションが、誰にでもできるか?」

 ん、どっぷりはまってるね。
 ただ、未だにイージーでボム連打しないとクリアできないようなので、私がプレイ。友人は後ろで見学。
 難易度は……紅魔郷、妖々夢、のそれぞれ3面までで見比べると、何も考えなければ一番簡単。
 敵のスペルカード中に、ボムを持ったまま死んだら発動する「オートラストスペル」の存在が、かなり死に安さを抑えています。
 それと、アイテムの数が多いので、エクステンドが早い。これは体験版で3面終了だからであって、今後修正されると思われますが。

まあ、それで終わるわけがなく。
[PR]
by udongein | 2004-04-23 23:42 | ゲーム

やっかましいわいっ!(怒


 最近12時過ぎになると掃除機のような音が聞こえるようになりました。
 最初の頃は我慢していたのですが、今日は体調不良が重なってどうにも我慢できなくなり、とうとう音の発信源を確かめてノック。
「隣りのもんなんッスけど」
「あ、こんにちわ……やっぱりうるさいですか?
 どうやら相手も気にしていたようです。
「できれば0時過ぎたら遠慮してもらえませんかね?」
「あ、わかりました。すいません」
 と短く平和的に談合は終了。
 話のわかる相手でよかったです。

続きはこちら。
[PR]
by udongein | 2004-04-22 23:45 | 戯れ言

 ベアリー・キースとの2度目の対戦(授業ね)


 授業風景は英会話教室でよく見るようなもので、全員立ち歩いてのディスカッションが中心。
 そして私が受けるこのクラスは、1年生中心の若さゆえなのか、非常に積極的で好意的。ディスカッションにしても、目があった瞬間に分け隔てなく突進してきます。
 友達同士のみの小さな輪にこだわらないのは、学年の違う私からすればありがたいことです。
 しかし、この授業における私の目的は別にあります。
 私の考える英会話の基本は、心理的ブレーキを外すことです。
 こう見えても大学生、知識はあります。でも照れや不安が付きまとい、英語の時間であっても中々英語を話せないのが現状です。
 これを外すには英語の知識があり、上手く言えない時には日本語も使える人との会話が不可欠。
 というわけで、キース氏に突進。

「Hi, Teacher. If you are free, please talk to me」(先生、暇なら俺と喋ってくれ、と言いたい)
「OK, What's you're name」(いいよ、君の名前は? だと思われる)
「Zoldard」(本名ね)

 簡単な会話なだけに、普通にこなせますが、氏が嬉しそうに会話をヒートアップさせるごとに、ボロが出始めます。

ボロの出た会話はこちら。
[PR]
by udongein | 2004-04-21 23:48 | 日常

 学校近くの魚屋が、店をたたみました。


 数日前、ちょうど通りかかった私が見たのは、昼間からシャッターを下ろす男性と、その周囲で語っている人々。それだけで察しがついてしまい、利用したこともないのになぜか寂しさに似た気持ちを感じます。
 数日後、そこはもう解体が始まっていました。
 物に思い入れを感じてしまう性質なので、当人にとっては思い出のあるであろう建物の崩れていく様は、どうにも悲しくなってしまいます。
 が、割烹着を着た店主は、ワゴン車にまな板と魚を積んで、少し離れたところで魚をさばいていました。
 あぁ、そうか。あんたにはそれしかないのか。
 自信とか、誇りとか、現実とか、そんなことを全部ひっくるめて想像して、出てきたのはそんな言葉です。


 最近の趣味が人間模様の想像だというお話。
[PR]
by udongein | 2004-04-20 23:49 | 戯れ言

学校の対応遅すぎ


 学生証の再発行があると聞いて学務に通うようになってから、はや2週間。未だに貰えません。
 こっちはゴールデンウィーク前に証明書が必要なんですが……笑顔でごまかせると思ってんじゃねぇぞ剛毛髭男。
 面と向かって文句言ってやれば、少しは早くなるんでしょうか。NTTはそれで急がせましたが。

 英語の教科書も案の定というか、届いてませんでした。
「あの教科書はオックスフォードの方から取り寄せてまして、1ヶ月くらいかかってしまうかもしれません」
 とか言われましたが、そちらの都合は聞いてません。言い訳している暇があったら、こちらの都合を考えてください。
 とまあ、ジャイアンみたいなこと言ってますが、洒落にでもしなきゃやってられないのでございます。
 大学が法人化して、少しは対応よくなるのかと思ってましたが……名前の上にあぐらかいてるのは変わらないようです。
 英語、どうしよう……
[PR]
by udongein | 2004-04-19 23:50 | 戯れ言

 前言撤回。


 英語の宿題がヤバイです。
 ブランクとはここまで人を無力にするのか、と言わんばかりのダメっぷりでございます。
 現在格闘中。



 宿題と言えば、金曜日にあるメカトロニクスの一回目の授業で、さっそくレポートが出ました。
 お題は「エンジンやモーターを使わずに、川をさかのぼれる船を考えろ」というもの。
 瞬間考えたのは、これ。

b0045204_2240896.gif

 当然ですがこれでは流されます。最高に上手くいってその場で停止。


 そこで考えました。
[PR]
by udongein | 2004-04-18 23:51 | 雑学

自転車を買ってきました。


 私の身長からすると28インチかそれ以上が欲しいところですが、行ったところが量販店でしたので、ほとんど26,27インチの物しか置いておらず。
 もっとも26と27で3000円、27と28で10000円ほどの差が出るので、28があったとしても買ったかどうかは不明。
 そんなわけで8200円くらいでセールをしてた26インチの自転車をあえてスルーして、27インチの自転車を購入。
 お値段は11500円くらい。
 少々値が張っても、快適さには変えられません。

続きはこちら。
[PR]
by udongein | 2004-04-17 23:52 | 日常