<   2004年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 今日は最後のバイトでした。



 最後のバイトへ出てみると、仕事場のレジが新しくなっていて、返品の仕事方法に変更が生じて、そして今日は年に一回だけしかやらない仕事が私を待っていました。
 せっかくだからとか言われたので、全部覚えましたが。
 「誰も知らない間に姿が消えている」というのが私の退職時の理想なのですが、社員の方からばれてしまったようで、古参の方は全員知ってました。
 「おつかれさま~」と軽く言われる言葉はいつもの挨拶と同じじゃねぇの? って感じでしたが、かしこまった挨拶も苦手なのでオールOK。
 それでも中には別れの挨拶をしてくれる方もいて、微妙に嬉しかったです。

 ちなみに自分の中では「仕事は仕事」です。バイトに行って仕事のこと以外を考えるのは、あまり好きではありません。
 バイトの人間が私生活に関わってくるような、ベタベタしたセンスが嫌いなので、バイト終わったら即帰ります。
 「だからバイト仲間の名前すら覚えられないんだ」ってツッコミはなしで。


 さて、私信を。
 合作のお二人、今日はすいませんでした。
 ストーリーの考え方の違いを省みる気はないですが、その前のシリアス→ギャグの展開は、執筆放棄でした。
 ここでお詫び申し上げます。
[PR]
by udongein | 2004-05-31 21:30 | 日常

遺伝子の妙。


 昨日の話で「生物取ってたの?」と聞かれましたが、取ってません。
 友達が試験勉強してる時に、横で教科書読みながら問題出してやってたのを、全部覚えてるだけで。
 生物、科学は雑学的なので非常に楽でした。物理は苦手で。
 ……なぜ私はここにいるのか。

それでは、雑学を。
[PR]
by udongein | 2004-05-30 21:31 | 雑学

 6月の1日2日辺りに研修に行った友人が帰ってきます。


 それはいいことなのですが……2日に英語の課題提出、3日に材力の試験があるのは秘密。
 たまの帰郷に合わせてやれないほど懐狭くないので、今日と明日は缶詰の予定。
 ウケケ、高いもの奢らせてやる。


 さて、今日は精子の話でもいたしましょうか。
 えー……消そうとした方、生物学的な話に終始いたしますので、どうぞそのままでお願いいたします。

おっけーな人はこちら。
[PR]
by udongein | 2004-05-29 21:32 | 雑学

今日は大家に家賃を渡しに。


 4,5月分を払うのをすっかり忘れていたため、ついでに6,7月分も払っておくことにしました。お値段にして10万円。
 貯金があると心にゆとりができちゃって、労働意欲がいまいちになるので、いつも先行投資してます。
 これで次の学費差っ引いて残り10万くらい。
 滞納するのは言語道断として、まとめて払うのも迷惑かな~と思い詫びてみると、
「今日は固定資産税と保険の集金が一遍に来て、財布の中身が頼りなかったの。来てくれて助かったわ」
 なぜか感謝されました。
 ちなみに大家さんの仕事は……なんだろう(ぉ
 私の中では「フラワーアレンジメント」って感じなんだろうか、と思っているのですが、そもそもフラワーアレンジメントがどういう仕事なのかを知らないので、困り者。
 押し花の花弁や木の実の皮、その他植物を使った創作芸術。こういうのなんて言うんでしょうね。
 とりあえずそれの師範みたいなことをやってる方です。
 家の門が立派だったり、中庭にさまざまな花が咲き誇ってたり、と素敵なお宅に住んでいるのはうらやましい限りです。
 あれですね。金の余裕は心の余裕。
[PR]
by udongein | 2004-05-28 21:33 | 日常

 昨日の日記で少し触れましたが……


 盲目の方を手引きする時、手や手首を掴むのは厳禁です。
 引っ張られるのは怖いですからね。
 ですので、手引きをする時は、逆にこちらの手を掴んでもらいます。
 掴んでもらうのは肘の少し上。相手の方と身長差がある場合は、肩に掴まってもらいます。これだと掴みやすいですし、ペースも取りやすいのでお勧めです。
 ただ、割と強い力で掴まれるので、びっくり。
 それと、やはり相手から注文が入ります。ペースはどれくらいがいいか、姿勢はどんなのがいいか、声をかけるタイミングや、時には曲がる場所まで教えてもらいます。
 これは「声をかけた者の責任」です。
 例えばお婆さんの荷物を持ってあげる時、目的地まで荷物を守るのは当然です。それと同じように人一人を預かると言った以上、その人にある程度の便宜を図らなければいけません。
 声をかけた人は親切にしているだけであって、親切にしてやってるわけではないのです。

でも、ほのぼのした会話もあったんですよ?
[PR]
by udongein | 2004-05-27 21:33 | 雑学

テキストファイル、復旧完了。


 バックアップCDのひとつを開けてみたところ、デスクトップ関連のファイルが出てきたため、解凍。
 出てきたのはHDDクラッシュで消えたテキストファイル群でした。
 これで以前書き溜めていたテキストの8~9割は復元できたことになります。
 こまめにバックアップするって、本当にいいことですね。

微妙な続きはこちら。
[PR]
by udongein | 2004-05-26 21:34 | 日常

 夕方から雷を伴った強い雨が降りました。


 そんなわけで「今日の大学はおやすみ~」とか言って布団を被りましたが、定時になるときっちりと目が覚める性格が災い幸いして、歩いて学校へ行くことに。
 歩きの時間を把握していなかったため少し遅刻しましたが、幸いにも出席はまだ。
 今日の計測工学の授業は、プロジェクトXのビデオを見て、感想を書くというもの。教授の先生はお休みで、ティーチングアシスタントの方が一人で頑張ってました。
 内容はホンダが誇る世界的快挙、CVCCエンジンの話。

続きはこちら。
[PR]
by udongein | 2004-05-25 21:36 | 日常

ゲームはいいねぇ。


 最近、大学職員の無能さや様々な不安が重なってイライラしていましたが、昨日ゲームをやったら気分爽快です。負けましたが。
 やっているのはAge of Kingsというかなり昔のゲームなのですが、私はこういう短時間にまとまってやれるゲームが好きです。
 RPGなどは時間の余っている時に暇つぶしのようにやるので、どうにももったいない気がしてきて気分が滅入ってしまいます。
 それに比べると、短時間集中型は遊ぶことのみを目的としているようで爽快です。

そう言えば
[PR]
by udongein | 2004-05-24 23:40 | ゲーム

 昨日の朝食は鶏肉を焼いた物でした。


 私好みの味に調理でき、満足して味わっていたのですが……焼いた表面に焦げた芋虫が。

 最ッ低です。

 当然食う気など萎え、全て三角コーナーに投棄。
 ちなみにこの店の商品から芋虫が出たのは2度目で、しかも同じ種類の虫。以前はトウモロコシから出ましたので、肉も野菜も全て汚染されているという地獄絵図を想像。

 もう二度と利用せんぞ、ビッ○エ○ト。

 あそこは腐り物を買ったことも3,4回あり、その衛生観念は常々疑問に思っていたところ。
 家が近いことからよく利用していましたが、もはや怖くて近寄れません。



 って言うか、しばらく鳥肉食えないよ_| ̄|○
[PR]
by udongein | 2004-05-24 21:37 | 食事

掃除は真人間の始まり。


 今日は掃除機をかけ、食器を洗い、洗濯物を片付けていました。
 最近にしては、珍しいことだったりします。
 食器は1,2日分たまってきたら必ず洗うようにしているし、洗濯物は洗濯籠がいっぱいになる前に洗濯。掃除機はワーム食らう前は週1でかけていましたので、こうして一日でいっぺんにやるのは久しぶりです。
 カビルンルンと呼ばれていた頃が懐かしいですね。
 昔は茶カビを食った時の症状までわかりましたが、最近はそんなものも忘れがちです。もったいないですね。

馬鹿の身を呈した体験談はこちら。
[PR]
by udongein | 2004-05-23 21:37 | 雑学