<   2004年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 最後の試験を受けに行きました。



 場所を確認して席につくと、向こうから見知った顔の先輩が。
「あれ、先輩。材力受けるんッスか?」
「え……俺、工業力学だけど?」
 掲示板で場所を確認したのは、5分ほど前。間違えるはずがありません。
「工業力学と材力の先生同じだから、一緒に受けるのかもね」
 そう言われて納得していると、先生がきて問題を配り始めました。
 配られた紙は……工業力学。
 しかし、念のために確認しておくべきでしょう。
「先生、ここって材料力学では……」
材料力学? 明日だ、明日

 勘違いでした○| ̄|_

 先生があまりにでかい声出すので全員の注目を浴びながら、そそくさと部屋を出てきました。
 すっげえ恥ずかしかったです。
[PR]
by udongein | 2004-08-11 17:15 | 日常

突然ですが


 この日記、更新が大体0時~1時くらいに行われております。
 0時の時点でその日の日記を書けるわけがないので、日付は今日でも、語っている内容は昨日のことだったりします。
 で、何が言いたいかと言えば……まだテストが終わってないって話で。
 今日の17時半からスタートで、19時には終わりです。
 自信のほどは? と聞かれたら今年も親兄妹にあわせる顔がないなぁという感じでかなりピンチです。かなりピンチです。かなr(やめい
 後期は前期と違って、再試験が多いのが救いでしょうか。なんとか巻き返さにゃなりません。
 うむむ、自分で蒔いた茨の種で身動きが取れない。

続きはこちら。
[PR]
by udongein | 2004-08-10 17:16 | 戯れ言

もうすぐテスト終了です。


 最後の試験は材料力学2。今まで4回あった小テストで10/40、7/40、0/40、0/40という点数を取った、悪夢の時間です。これだけでもう落ちてるんじゃなかろうか。
 ここまで来たら開き直ってやるだけですね。



 さて、教授陣の中には面白い人もいれば、面白くない人もいます。
 面白くても嫌な先生もいますし、つまらなくてもいい先生もいます。難しいですね。
 そんな中、一生の語り草になるような先生が一人います。
 その先生の授業は毎回小テストを行い、その平均点で単位が出ます。60点以上でC、70以上でB、80以上でBです。
 そこまでだと普通……というかちょっと面倒な授業なのですが、恐ろしいのはここからです。

続きはこちら。
[PR]
by udongein | 2004-08-09 17:18 | 戯れ言

外でお食事ざます


 先月の終わりくらいに事故に遭いましたが、私が一番困ったのは自転車が大破してしまったことでした。
 「通院してくれ」と言われ、病院に通わなければならなかった私。翌日は仕方なく歩いたのですが、片道1時間という辛さに根をあげて、友人Oに自転車を借りていました。
 が、この間会った時に「自転車はいつ取りに行ったらいい?」と聞かれ、長く借りすぎたことに気づいたので、翌日に自転車を返却。
 それでも自転車がないと困るので、最後の試験までに少し余裕のできた昨日、友人HIROを呼び出して自転車を買いに行くことにしました。
 気性の優しい彼は快く承諾してくれたので、レッツドライブ。

続きはこちら。
[PR]
by udongein | 2004-08-08 17:19 | 日常

 熱力、加工共に没りました。


 熱力は「なんでこんなにレベル下がっちゃったん?」ってぐらい簡単な問題が何問もあったんですが、物凄ぇ難しい問題ばっかり解いてたので反対にこんな問題が解けず。何やってるんだわたしゃ。
 加工も試験問題ががらっと変わってたんですが、加工の問題で構成刃先も砥石の問題も工具寿命も出ないってどんなんだ? って感じで、さっぱりわかりませんでした。っていうか、あり得ねぇ。
 最初の目標だった「9つの試験中、最低7つは取ろう」という目論見は既に遠い波の彼方へ消え去り、今はもうなんとしても5つは取らないと に変わっています。
 これで5つも取れなかったら……親にも兄妹にも会わす顔がないなぁ。

これだけじゃ何なので、小話でも。
[PR]
by udongein | 2004-08-06 17:21 | 日常

水力は微妙でした。


 大問5問で1問目が「流体とは何か」ときた上に、なにやら教科書からコピーしたような問題が1問、2問。
 で、なんでそれが微妙かと言えば、簡単すぎて2,3行しか使わなかったからで、仮にも一番点数高そうな問題がそれだと、配点が気になって気になって仕方がありません。
 一応答えは全部書いて、少なくとも間違ったことは書いてないので、単位くらいは出ると思われます。
 でも先生、ベルヌーイの初歩の初歩とか出されると、ベンチュリ管とかノズル噴射とか頑張った1週間を返せと言いたくなります。もう少し問題ひねってください。

ついでに本を買ってきました。
[PR]
by udongein | 2004-08-05 17:22 | レビュー

今日も病院


 昨日、自分のことをアルツだと言いましたが、今日往診に行くと予約の日程が間違っていたことを謝罪されました。
 どうやらマヌケは予約係の人であって、私ではなかったようです。一安心。
 今日で通院も終了。手足の痺れや吐き気を催したらすぐに連絡するように、と注意を受けましたけど。
 ちなみに切った部分はホッチキス状の物で止めてあったのですが、それを抜く作業がカサブタを刃物で切断して、手で引っこ抜くというものだったので、割と痛かったです。

試験は惨敗でした。
[PR]
by udongein | 2004-08-04 17:23 | 日常

あー、首が痛い。


 昨日も病院に行きました。
 予約券をいつもの予約カウンターに渡し、診察券を渡したのですが……なんだか、普段と様子が違います。
「変更ですか?」
 なんだかよくわからないことを言われ、
「……は?」
 と、まるで答えになっていない答えを返したところ、相手の方がやっと理解してくれました。
「あの……今日は二日で、予約は三日になっておりますが」

 私の馬鹿さ加減をな。

 私のアルツはどこまで進むのでしょう。

話は変わりますが
[PR]
by udongein | 2004-08-03 17:25 | 日常

お兄さまに電話しました。


 事故った時、ちょっと頼みたいことがあったので。
 信号無視で事故った、と言うと「アッホかおまえはー! バーカバーカバーカ!!」と罵られました。
 お兄さま、その罵り方はあんまりです。
 思わず吹き出してしまったのは内緒。
 っていうか、歳ごまかしてませんか?

 とは、信号無視なんて小学生並のことやらかした私には、口が裂けても言えませんが。

さて、そんな兄者との会話中、こう言われました。
[PR]
by udongein | 2004-08-02 17:26 | 戯れ言

珍しい訪問者が


 今日もずっだらだ~~~っと試験勉強していると、ノックの音が聞こえました。
 最近、我が家の戸を叩くのは新聞の勧誘以外ありません。かったるいと思いつつ、戸を開けると……友人YHの姿が。
 珍しい……実に2,3ヶ月ぶりでしょうか。
 私の友人達は皆、就職するか大学院へ進学しています。かなり忙しいらしく、学校でばったりと出くわさない限り、1ヶ月顔を見ないことなど、ザラです。
「おお、珍しい。どうしたん?」
「おまえの日記見て、事故したって言うからさ……ちょっと見舞いに来た

 ジーザス!!(なんてこった)

 事故と聞いてメールをしてきた奴は数あれど、直接会いに来た奴はキミが初めてだ。
 そう言ってみると「みんな、知らねえんじゃないの?」と返ってきました。確かに自転車借りた友人以外に教えた憶えがありません。
 うんうん、忙しかったしね。

立ち話もなんだったので、中で話すことに。
[PR]
by udongein | 2004-08-01 17:28 | 日常