<   2004年 10月 ( 50 )   > この月の画像一覧

ヴァルケン攻略その2


○5面
 最初の高速ステージで敵を倒すのは不可能の模様。
 敵のミサイルはひきつけておいて上下に動くか、ひきつけるまえに前へ移動するかで簡単に避けれます。
 降下してからはいきなり爆撃機が爆弾を落としてきます。こちらは慌てずにその場でシールドを構えれば、問題はありません。
 この面から敵のレベルが上がるので、戦法は待ちに切り替えた方がいいです。基本パターンをシールド⇔攻撃で辛抱強く。
 レーザーを撃ってくる敵が強いです。近づかれたら攻撃の合間にチャージを溜めて、パンチで仕留めましょう。
 ここの面には強力な武装であるレーザーがあります。他の武装がそろそろレベル3になっていると思うので、今度はこれを伸ばしましょう。特にボスに対しては多段ヒットするので、使えます。
 ここの中ボスは走り回りながら相手をすると非常に強いですが、初期位置の辺りから橋のようになっている部分があると思います。そこでずっとシールドを構えていると敵が近づいてくるので、バルカンと上から降ってくるミサイルをシールドで防ぎながら、合間に少しずつ攻撃していくと無傷で倒せます。
 ボスはシャトル。
 下段左側、下段右側、上段本体を叩けばクリアです。
 砲台は倒せばHP回復が、取り巻きは倒せばパワーアップアイテムを落としますが、倒してから取りに行くのは不可能ですので、全部スルーしましょう。
 レーザーを使えば楽に倒せます。

続きはこちら。
[PR]
by udongein | 2004-10-31 17:02 | ゲーム

ヴァルケン攻略。


○1面
 練習ステージ。パンチだけでクリアできますが、この面でシールドの使い方と滞空ブースターの切れるタイミングを覚えておきましょう。
 2面の高速ステージで都合がいいので、1面のパワーアイテムは全てパンチにまわすといいかもしれません。バルカンと半々とか、意味のないことはやらないように。
 全てのパワーをひとつの武器にまわすと、ここでレベル2になります。
 ボスは粒子砲のエネルギーユニットと、防衛砲台×2。砲台×2は何度壊しても再生します。
 砲台はパンチ一発で壊れますが、相手をしているとキリがありません。基本的には放置です。
 パンチがレベル2になっていれば、4発くらいマックスパンチを食らわせば壊れます。パンチがレベル2になっていない場合はパンチよりもバルカンの方が有効です。上方向に射角を固定して、左右の砲台の攻撃はジャンプで回避。
 楽な敵です。

 ちなみにナパームが欲しい方は、ボスはバルカンで戦ってください。パンチだと砲台を巻き込まずに戦うのが非常に困難だからです。

続きはこちら。
[PR]
by udongein | 2004-10-31 15:11 | ゲーム

PS2版重装騎兵ヴァルケンを発見しました。


 中古屋にて、中学以来の運命の再会です。
 と言ってもPS2版は移殖度が最悪らしいので、SFC版を購入。
 作ったのは「馬場のプロレス道場」や「超兄貴」でおなじみのメサイア。私にとってのメサイアはかなり思い入れの深い会社です。

 このゲーム、特別楽しかったのはその操作性と、オペレータのクレア。彼女と主人公の雰囲気が、近すぎず遠すぎずで非常にいいんですよ。
 この雰囲気の良さが、なんとなく「バッドエンドにはしないようにしよう」ってやる気を出させるというか……いや、個人の嗜好ですが。

簡単に説明と攻略でも。
[PR]
by udongein | 2004-10-31 12:33 | ゲーム

最後の一滴の興味まで消え失せた話。


ラグナロク内部告発まとめページ。

火元と見られる、ROアニメのレビューサイト


 上のリンクは、ネトゲーやってる人は一度読んでみると面白いです。特にラグナロクやってる人は。
 ウソか本当かはわからないけど、納得できる内容です。やってないって実績が微塵もないですし。
 シールオンライン、おめでとう。やっぱり癌呆様には勝てないよっ!
 ちなみに癌呆様は「糞会社」「糞管理会社」でグーグル検索すると必ず一位になる素敵会社のことです( ゚A゚)、ペッ


 次にふたつめのページですが、ラグナロクオンラインをアニメ化した奴のレビューサイトです。アニメを見てない人でも非常に楽しめるので、行ってみてください。


 うんうん、人間的にまともになったらいつか再開しようとか少し思ってたけど、これでマックス消化です。
 おめでとう、私。
[PR]
by udongein | 2004-10-30 20:54 | ゲーム

「萌え」が流行ってます。

 チャットメンバーの間で、ハドソンのMMORPG(Massively Multiplayer Online Role Playing Game:大規模多人数型オンラインRPG)であるMaster Of Epicが話題になってます。略して萌え。

 http://moepic.com/

 私はネトゲーで人生踏み外した男ですのでノータッチです。ビデオがオンボードだしナー。

 でもこれ、非常に面白そうなんですよ。
 職業に爆弾男(ボン○ーマン?)とか鋼鉄司祭とか妙に前衛的な職業が多いし、世界観なども作りこまれてるし。
 更にうけるのが魔法と技で、

「ディザスターナップ」(強烈なイビキで敵の接近を防ぐ)
「ブラッドラッシュ」(体内の血液を沸騰させ、対象の最大HPを上げる)
「サクリファイスディナー」(ペットを召喚して、食料にする)
「マンカインド フェイタライズ」(アマゾネスやサキュバスなどの人型種族を、調教し従わせる)

 などなど、プレイ前からネタにされるだろうと思わせる部分が満載です。
 本格派MMORPGとして前評判もかなりの物で、公開テストは人が殺到しているようです。

続きはこちら。
[PR]
by udongein | 2004-10-30 10:09 | ゲーム

掃除が終わったので、模様替え


 私の癖で、部屋をまっさらな状態まで片付けると、普段使っていて気に入らない点を改善しようとして色々動かし、最後には部屋中模様替えになってしまいます。
 今日も「部屋の隅に机があると、隣りの部屋の音が聞こえて不愉快」というのを主な理由に、模様替えをしたのですが……机を退かした途端に、芋虫がポトリ。

 ジーザス!!(なんてこった)


 これ、よく見ると春先辺りから時々沸いてた虫です。
 掃除機、オオオオォォォォンッ!!

 とりあえず掃除機でうねうねしてる方々を吸い込みまくりました。
 どこから沸いてるんだとずっと疑問に思っていたのですが、今日謎が解けました。
 机の後ろに敷いてあったボロタオルです。
 かつて腐れNTT様が回線工事を行った時、その作業があまりにもザルだったため、妙な風穴が空いて冬場は殺されそうな冷気が漂ってくるんですね。
 それを防ぐために去年の冬から置いていたんですが……まさか、虫の温床になっているとは。
 とりあえず掃除機で吸いまくり、カーペットを引っぺがして吸いまくり、机の裏を、本棚の裏を吸いまくり吸いまくり。

 ……という訳で皆さん、目に見えるところだけ掃除してちゃダメよ ってことで。

 ○| ̄|_
[PR]
by udongein | 2004-10-29 09:46 | 日常

これにて終了?


 今日、大阪の父が務める会社の保険会社さんから、電話がありました。

「お父さんから連絡があって、今後の処理は全部私らが受け継ぎます」

 とのこと。
 これで、私の事故関連の話は、完全に収拾がつくと思います。
 自分一人でできるところまで頑張ろうと思っていましたが、両親が円滑に事が進むような手段を整えてくれたようです。少し残念ですが、肩の荷がおりた感じもします。

 このように学生という甘えからか、まだまだ私は社会に対して無知です。年齢のことを考えると恥ずかしいですね。
 これで後は金を払えば一件落着でしょうから、心配してくれた友人一同にここで感謝を表したいと思います。
 ありがとうございました。
[PR]
by udongein | 2004-10-28 17:04 | 日常

リンクに一件追加


○That a Text
 雪村彩人さんの管理するテキストサイトです。
 合作やテーマの出し合い、お互いの創作物の評論など、非常にお世話になっています。
 卒研しながらサイトリニューアルという行為に戦慄しつつ、活動再開ということで楽しみにもしています。
 話のジャンルは「学園物」でしょうか。高校生くらいの年代の、色恋を描いておられます。


 ……とりあえず忙しい人が頑張ってると、どうしても我が身を鑑みてしまうので、私も早く本サイトにアップしたいと思います○rz
[PR]
by udongein | 2004-10-27 00:47 | 日常

RO内で、私のキャラの名前が完全消滅したそうです。


 今でも付き合いのある、Web友達の方が教えてくれました。
 2年前の3月にラグナロクを辞め、その半年後にプレイヤーIDを削除。その時にキャラは消えたはずなのに名前が消えないという謎の事態が発生し、私のキャラが作った刻印入りの武器からキャラの名前が消えずにいました。
 が、最近サーバー管理会社が個人情報の虚偽を審査するに至って「名前:ギース・ハワード 住所:ムーミン谷(株)シャドルー」という私のIDは完全削除されてしまったようです。

 少しだけ。ほんの少しだけ、感慨があります。

 人に勧められて始め、自己管理能力のなさと現実逃避からのめり込んでいったラグナロク。
 部屋からほとんど出ず、バイトも辞め、遊びに来た友人達も邪険に扱っていた時代がありました。
 そして、今回消えてしまったその名前は、まさしくあの当時の「狂っていた私の象徴」なのです。

当時を振り返ってみる。
[PR]
by udongein | 2004-10-26 23:07 | ゲーム

家計簿をつけています。


 で、今日も先週の支出を書いていたのですが……25日現在で、9766円。

 8月の支出が35000円超えてた男の支出とは思えません。

 今月は後1週間ありますが、パスタソースやインスタントラーメンなど、無理をすれば何も買わなくても生活できる量の備蓄があります。ここで無理をしてしまうという選択肢もアリです。
 と言っても、すぐに肌の荒れてくる体質なので、恐らくは1万2千円程度で終わることだと思います。それでも8月の半額以下です。嬉しいですね。

 そんな自分をささやかに祝うために、今日はカステラを買ってきました。一週間に一度だけ買うことにしているおやつ。1万円を越さないために、値段が220円の物を買います。
 で、久々の甘い物を楽しみに帰っていたのですが……家に着くまでに半分になってました。
 野良犬がいたので、思わずあげちまったい。

 猫と違うところは、一度えさをあげると態度がよくなることでしょうか。餌撒いてもじっと睨みつけてくる猫に比べて、食べさせた後で愛嬌を振りまいてくれる犬の方が餌の遣り甲斐があります。
 まあ、どっちも可愛いんですが。

 自分の食い物はケチっても、これくらいの優しさは持ちたいものですね。
[PR]
by udongein | 2004-10-26 03:23 | 戯れ言