<   2004年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

外! 雪!


 そんな中傘も差さずに自転車で出かける私。自殺願望はとりあえずありません。

 今日は今年最後の日。正月になると途端にお正月価格が発生するので、年末の内に食料を買い込んでおきました。
 具体的には保存の効く野菜(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ)と、冷凍しても味の落ちにくい鳥もも肉(2kg)、後はラーメンとそば。

 しかし、買い物に行って気付きましたが……「年末セール」と銘打たれながら一般アイテムは値段が上がってるところがあざといですね。
 例えば普段100g88円で売られている豚こま切れは228円に。100g68円で売られているひき肉が138円に。カップラーメンすら、普段100円で売られてるのが158円に。
 あざといですね。

 では、何がセールなのか。

 実は普段高い物がセールです。
 例えばずわいガニの足束5000円が3000円に。国産和牛100g580円が420円に。おせちセットがふざけるな馬鹿野郎。

 貧乏人に用はないらしい。


 というわけで、豆腐とひき肉、それからカップめんだけ買ってきました。
 年越しはマーボ豆腐の予定。季節も何もねぇな。
[PR]
by udongein | 2004-12-31 15:07 | 日常

しまった!?


 冬コミは二日間なのね。
 というわけで、例によって斑鳩調でHIROを称える詩を。4面は変え辛いから、ラストメッセージで。

Final chapter
[輪廻 Metempsychosis]


やがて一つの萌えは、その意志
を欲望の場所へと回帰させ、魂
の深淵に刻まれた起源の性癖を
思い起こさせるだろう。

故に、ヲタクは行く・・・・・・


 あー、昨日は変態大変だったみたいですね。並び待ちの皆さん、雪中大行軍って感じ?
 きっとコミケの徹夜組とかが、霊的な構造物を破壊したんでしょう。ロシュナール族の遺跡とかね。で、リンガラー・ホウとかも切り倒しちゃったから、精霊が怒ってるんです。
 ここ近年のコミケ当日に発生する気象の変化は、きっとそれが原因です。

 とりあえず、HIROがお土産買ってきてくれるので、楽しみです。
[PR]
by udongein | 2004-12-30 13:39 | 日常

長靴を履いた猫-80日間大冒険-


 脅威のクソゲーにして、私がとうとうクリアできなかった悔いの残るゲーム。
 キャラは深紅の上下に長靴を履いた、2足歩行の猫。格好的にダルタニアン? って感じです。
 敵は片目に眼帯をかけたガラの悪い猫や、巨大ピラニアなど。ナイフを無限回投げれる主人公に対して、敵の皆さん体当たりという無謀さ加減ですが、そこは物量作戦でカバー。上段下段や、上下、斜め方向に投げる能力のない、関節の固まった主人公ですのでこれは非常にやっかいです。
 そのくせ敵は微妙な高さを移動してくるため、ジャンプの高さとショットのタイミングで調整しなければいけないません。匠の技が光ります。

 ゲームは横進行。背景がほとんど変わらないため永久横スクロールかと間違えるほどですが、一応先には進んでいます。でも、背景が単調なため、本気で同じところを回ってるようにしか見えないのが素敵です。

 他に、『80日間世界一周』の副題の通り、タイム表示があります。1日は24秒。8ステージをクリアするには全く足りません。
 道中に転がっている長靴を取ればパワーアップ。走る速度が倍になる物、体が金色に輝いて無敵になる物、ライフが1増える物、日数が10日増える物などがあります。
 が、パワーダウン系も存在。ライフが減る、日数が10日減る物が混ざっており、これを取るのは致命的です。永久横スクロールかと思うくらい短調な画面でマッピングを施さねばならないほどの地獄っぷり。後半はその余裕すらなく。
 後、処理落ちが物凄いです。画面に自分と敵2,3匹出ると画像に欠けが生まれます。各面ボスのドラゴンが吐く火の玉が突然消えるなど、スリル満点です。

とまあ愚痴はたくさんありますが、
[PR]
by udongein | 2004-12-29 13:54 | レビュー

暴れん坊天狗


三人の王子が敵対する時、メリケン国に凶星が来たる。
凶星は悪しき災いを起こし、この世を我が物とせんとす。
平和は空から打たれ、大地揺れ動き、天地荒れ狂いて
世の人々みな亡者と化す。
阿鼻叫喚の地獄絵図
世は正に凶星の天下となりぬ。
民の祈り天に届く時、日の国に大天狗現る。


 …という絶対深く考えちゃいけないオープニングで始まるこのゲーム。主人公はもちろん大天狗。
 大天狗さま、現世に受肉するのには無理があったのでしょうか。胴のない天狗の顔が宙に浮かび、
鼻糞や唾液を飛ばして攻撃し、

メリケン国の街を破壊しまくるという、

まさに阿鼻叫喚の地獄絵図を表わしたゲームです。

 …えっと、ごめん。なんでこんなゲームレビューしてるんだろ、俺?

続きはこちら。
[PR]
by udongein | 2004-12-28 20:35 | レビュー

今年もHIROが聖地へ旅立つそうです。


 では、恒例のステージタイトルを。

Chapter:03
[信念 Faith]


在庫に絶対などというものは
無く、理不尽な行列を前にして
途方にくれる時もある。
それを乗り越える為には、確固
たる信念と計画、そして圧倒的な
行動力を持つ必要がある。



 うん……毎回言ってるが死ぬなよ。
 会場で水分補給を忘れて倒れたとかおまえならやりかねんからな。

さて、話は変わりますが
[PR]
by udongein | 2004-12-28 17:25 | 日常

トライガンとヘルシング、買ってきました。


 ヘルシングもかなり良かったのですが、さすがに今回のトライガンだけには勝てません。
 読んでて歯、食いしばっちゃいましたよ。あー…

 トライガンの11巻、できれば一緒に出して欲しくなかったですね。終わりの方かなりヘタってるし。あの人が。
 10巻だけ出てたら、その後ずっと余韻にひたれてたでしょうから、その辺りが残念です。

 という訳で、10巻は今まで読んだ中で最高でした。私の中で正主人公でしたからね。ヴァッシュの心の科白と場面の並びも最高。たぶん、最終巻まで読んでも、10巻が一番って言い続けると思う。


 明日のジョーで告別式やっちゃった人の気持ちがわかるなぁ……(ネタバレ反転)
 私も今日は、そういう日。
[PR]
by udongein | 2004-12-27 16:17 | 日常

昨日の続き。


 なぜか午後の22時過ぎに遊びに来た友人と、なぜか3時間ぶっ通しでスパイVSスパイをやってました。そんな冬休み二日目。

 さて、昨日の続き。

 風呂に行く前に着替えを用意しようと、一度HIRO宅へ移動することになりました。
 ついででしたので、東方関係の同人でよさげな奴を借りていくことに。ゲヘヘ(何
 で、風呂に着いたのは午後の4時頃。祝日にも関わらず550円という安さで入ることができるこの店、風呂の内容が充実していまして……露天風呂まであったりします。
 とりあえず頭と体を洗って、まずは冷えた体を温めるために、室内風呂に浸かりました。

続きはこちら。
[PR]
by udongein | 2004-12-27 03:28 | 日常

風呂は命の洗濯


 去る天皇誕生日には、HIROと風呂に行ってきました。
 あの悪夢のディスプレイが焦げちゃったよ記念日に、奴は酒に酔いながら訪問。そのまま速攻で寝て、泊まっていったのでした。
 翌日HIROは12時に起床。私は10時前に起きてしまったので、ひたすら読書してました。
 で、なんだか「泊めてもらったお礼がしたい」と謎なことを言ってきたHIRO。自分が私にかけた恩と私が彼に与える恩の比率を考えたことがあるのでしょうか。今度、自己中のやり方教えてみようかしらん。

 で、そんなんでお礼言われてもーと思ったのですが、ちょうど我々は前日風呂に入っていなかったため、温泉に行くことにしました。
 以前に友人MとO、それから私とHIROの四人でいた時に「風呂行くか?」と言ったら嫌だよそんな爺むさいと返されたために、これは我々だけの趣味です。
 というわけで、翌日はテストでしたが、今日は一日HIROと遊ぶと決めて、ついでに彼の実家周辺をうろつくことにしました。

続きはこちら。
[PR]
by udongein | 2004-12-26 12:13 | 日常

うわ、日記忘れてた


 FF1やってたせいで。
 私のゲームの原初風景と言えば、兄貴がやってるFF1を背中越しに見ていることでした。
 セーブが一箇所しかなかったFF1は、当然兄貴のセーブに占領され、プレイすることもままならず。初めてプレイし、クリアできたのは中1の時でした。
 そんなFF1ですので、今でも楽しんでプレイできるんですね。FF6辺りから「愛」だの「友情」だのを全面に押し出して嫌味の出てきた頃と違い、粗い部分は多々あるものの、純粋に楽しめるRPGとして何度もプレイしています。

 で、今現在はちょっと変わったプレイを目指していますので、とりあえず土のカオスを倒した後で風のカオスに挑戦しています。
 えー、わからない方に簡単に説明させていただきますと……

○まず、こちらが通常のイベント進行
土のカオスを倒す→火のカオスを倒す→飛空挺を取る→水のカオスを倒す→クラスチェンジ→風のカオスを倒す

○現在の私のイベント進行
土のカオスを倒す→飛空挺を取る→クラスチェンジ→風のカオスを倒す→水のカオスを倒す→火のカオスを倒す

 となっております。自由度が非常に高いので、こういうことが可能なんですね。
 製作者側もそれを予想していたらしく、順番を変えると各ボスのメッセージが微妙に変わります。


 しかし、世間様はPSPの話題でもちきりなのに、ここだけ妙にレトロなブログだな。
[PR]
by udongein | 2004-12-25 20:19 | ゲーム

今日はクリスマスイブ~♪


 ……もっとも、うちの大学は平常授業だけどナー。
 しかも私の取ってる科目に関して言えば、レポートに中間試験まであるけどナー。
 なめんな(つД`)



 昨日は友人HIROと温泉浸かってきました。2時間くらい風呂入ってました。もう気分は煮魚。HIROと別れてから5分と経たずに寝ましたよ。
 まー、その辺りのことは試験終わってから書くとして、とりあえず電子の勉強します。
[PR]
by udongein | 2004-12-24 11:57 | 日常